人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W塾模試結果とノクターン遺作   

昨日、家に帰ったら留守電がチカチカしている。おっ、W塾からだ、と勢い込んで聞くと「またあとでお電話します」だけ。ちぇっ。

N塾に通ってると、試験の翌日にはもうWebで結果が詳細に見られるという贅沢に慣れているので、数日後に電話連絡なんて、まだるっこしい。せめてメールで連絡してくれれば不在でもよくて塾側も簡単でいいだろうに。

この期に及んでもまだ、私は自分の週一回のピアノに通っている。もっとも、火曜日はまたろうもこじろうも塾なんで、家にいても別に「尻を叩ける」わけじゃないから都合は悪くないともいえる。近所のヤマハの個人レッスンで、8時スタートの30分レッスン。火曜日は生協も届いているので、慌しく片付けてごはんの支度、はなひめと二人でごはんを食べているところで電話が鳴った。

出るとW塾。「お食事中でしょうかすみません」…どきっ、図星だけど。 「いえーどうぞ(^-^;;」
各科目の点数と、受けた子の平均点を教えてくれた。それと、「よくできてましたね~」「NN(W塾がやってる志望校対策講座)1組合格です」とかなんとか、お決まりの営業ひととおり。時間がおしてきたのでそそくさと切ってしまい、あっ、順位聞くの忘れた。

こじろうの点数は、平均点から比べて、算数でかなり稼いで国語でまぁまぁ稼いで、理科はほんの少し稼いで社会はなんとか粘って。平均を割った科目がなかったのと、とにかく国語の出来は望外。算数はもっとバーンと当ててほしいけど。

しかしこじろうがテスト後にいってた「感触 (自己採点をしたわけではないが)」ではもっとずっとよかったんだけどなー。根拠なく強気な奴だ。いいんだか悪いんだか。

* * *

ピアノ、前回まではバッハのフランス組曲を持っていっていたのが、ここんとこほんとにピアノ弾く時間(と気力)がなくなって、バッハはどうにも進まなくなったので、もっと弾きやすいものということでショパンのノクターン遺作 (もちろん、「戦場のピアニスト」の影響) を持っていった。

先生は、私が弾くのを 1 度聴くと、「この曲はねー。もちろん何か無理な弾き方してる人には直すけど、ある程度弾けてればあとはどれだけ入り込んで『その気』で弾けるかってことなので、もう好きに弾いてくれていいから。何か疑問点ありますか?」と、ノリ気でない様子。

私が、「最後の『字あまり』のところ」とか質問すると、いちおう何とおりか弾いてみせてくれて、例えばこんな…あとはお好みで…という感じ。

「この曲は、作品番号もついてないすごく若いころの作品で、和音とかもまだまだでしょう? おしゃれじゃないわよね、私あまり好きじゃなくて」といって、1番に戻り、ノクターンの和音が時系列でどんどん素敵になっていくところを披露。ノクターンなら何か別のものをやってきてほしいということらしい。

「でも先生、最近ほんとにピアノ弾く時間がとれないんで、この遺作くらい弾きやすいのがうれしいんですけど」というと、7,8 番はかっこいいけどちょっと難しいとのこと。13番あたりは完成形に近く、堂々とした感じ (これは前に発表会で弾いたがすごく苦労した)。16番以降くらいの後期のものは「いいでしょう~しぶくて。他にも例えば」

と、「舟歌」の冒頭部分を弾き出し、「ここまでずっとペダルふみっぱなしできれい。やっぱり天才ですよねショパンは」…あーはいはい。それはいいんだけど、私が弾けるお手ごろなノクターンはどれか? って話でしたよねー。舟歌、好きだけど弾けないから。

それで結局、「『老境』といってもいい魅力あふれる後期作品として18番」「ひたすら暗くて女々しくて、でもこの女々しさがけっこうショパンの真髄かも、の14番」を薦められた。次回はこのどっちかを弾いてくることに(^^;;

by an-dan-te | 2008-10-29 13:14 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-10-30 08:51 x
ショパンの曲♪って聴く分には、とっても素敵だけど、
演奏するには、独特の響き(分散和音)を理解しないと…難しいですよね
ゆかりは、嫌いだって!(天才ショパンの感性が理解できないらしく)
でも、ショパン嫌い(苦手)なピアノ弾きなんて聞いたことな~い!

入試課題については、ほとんどの学校が、なぜか共通問題(談合?)なので、
そういう意味での負担は、それほどでもないのですが、
ほとんどの高校は、大学付属なので、
その大学に進む気がなければ、受ける意味がないので
(それに、先生にも系列があるので…ねぇ)
そのような事情により、結局、滑り止めは普通科しかないってことに…

話はガラッとかわりますが

映画といえば…『ハンサム☆スーツ』の試写会に行ってきました!ばかばかしいけど…アラ・フォーのハートをギュッと鷲掴みです!
絶対お勧めです!
Commented by an-dan-te at 2008-10-30 11:58
ショパン、まぁそのうち好きになるかもね。
私も大人になってからのほうがぐっと好きになったな~
もっとも、弾くほうでなく聴くほうの立場だから何も考えずに好きといってられるわけではあるけど。

> 映画といえば…『ハンサム☆スーツ』の試写会に行ってきました!
おぉ。どこかで紹介だけ読んだ。ほんと、ばかばかしそうに見えましたが…
お勧めですか~覚えときます(^^;;

<< 数学的センス 併願面談 -またろうの場合 >>