憂鬱な水曜日   

水曜日は憂鬱だ。なぜなら、またろうもこじろうも塾がなく、学校は早く終わるので、家庭学習をする時間がたくさんある。なのに、家に親がいないから実際にはやらない→ストレスフル(親にとっては)というわけ。

しかし、いくらなんでもそろそろ、またろうに勉強習慣をつけないと後がない。今週は、日曜日のうちからExcelで美しいスケジュール表を作って印刷し、本人ともよく話し合って遊ぶ日や時間帯や、こなすべき課題について確認したはずなのだが (もちろん、当日朝にも再度確認)。

会社から、家に3時ごろ電話を入れると、すでにまたろう不在。こじろうによれば、「**くんちに遊びにいった」とのこと (-_-# そしてこじろうは「ぼくは5時までは友だちと遊ぶから (←キッパリ)」「それからで間に合うの?」「大丈夫 (←これまたキッパリ)」

またろうに電話をかけて追いかけると「あっはい」「今日は遊びにいかないはずの日だよね」「あっ…はい」。意外に素直に家に戻った。が。

家に帰ってみると (6時半くらい)、こじろうは "必死"で勉強中。「5時からで間に合う」宣言を実行にうつそうとしている模様。今日やる課題は、計算、漢字、語句、再チャ、栄冠への道(理・国)、それと夜勉強(9時から)のメモチェ社会。現状の進み具合からすると、とにかく5時以降は集中してやっていたらしい。

またろうは公文の数学のみ済。母の電話のあとすぐに家に帰ったというが、ほんとに帰っただけ。勉強開始はついさっき (意味なし)。

それから慌しく晩御飯の支度をしていると、こじろうは「語句と漢字の丸付けして! いますぐ! じゃないと直ししないから!!」とモロ上からものを言う。「はぁ? 今ごはんの支度してるんだからこっちが先。ごはん終わったらいっしょに直しするから」「それじゃ遅いの。遊ぶんだから」…なんと、こじろうは、5時までは遊ぶし、夕食後はゲームをする気十分で集中勉強していたのだった。

それで、野菜洗うわ火にかけるわ、リビングに戻って丸付けするわ、また台所に戻って味噌とくわでエライばたばたして、なんとか語句の直しも終わってごはんもできた…はぁ疲れた。

それでごたすかしている間に、またろうはまた「ぼわーん」に戻ってしまったらしく、公文の英語がさっき始まったきり、まだ終わってない。ありえなーい。

ごはんが済んでからはようやくまたろうも軌道に乗り、ホームタスク(数・理)、ベートレと進み…しかし、その時点ですでに時間切れ(10時)。これまでであれば、寝る時間優先でここで引き下がっていたところであったが、この「またろう強化週間」だけはとにかく課題をすませた (ことがあるという) 実績を作りたい。ということで、数プリ、英長文、漢字と続けてやらせてみた。

母は11時におやすみなさーい。結局、11時半までかかったそうである。遅いよ!!(-_-)

はい、またろうくん。昨日の反省は? 「とりかかりが遅かったし、そのあともぼっとしてた」
そうね。わかっちゃいるけどね。

朝の食卓、食べながら英長文と漢字の直しをして、ようやく昨日の課題終了。お疲れ様でしたー。
[PR]

by an-dan-te | 2008-10-16 07:16 | 高校受験 | Comments(2)

Commented by 受験の母 at 2008-10-16 14:20 x
アンダンテさんのブログに初訪問させていただきます「受験の母」の母です。
先日は、母のブログにも越しくださりありがとうございましたm(_ _)m

お子さん3人いらっしゃったんですねΣ(゚д゚;)それでいて働いていらっしゃる!!それでいてお子さまの学習の補助もなさっている!!尊敬します。
>今日やる課題は、計算、漢字、語句、再チャ、栄冠への道(理・国)、それと夜勉強(9時から)のメモチェ社会。
これまたスゴイですね~(((゚д゚;)
我が息子はこじろうさんの学習している1つもやっていません。
切り落としすぎですな・・・(汗)
Commented by an-dan-te at 2008-10-16 17:23
受験の母さん、ご訪問いただきありがとうございます。

> これまたスゴイですね~(((゚д゚;)
けど、これって全部合わせても3時間弱なんですよね。
午後じゅうあいてる日の割には少ないんじゃない?? あと100日ちょっとしかないのに~と思ってしまいますが、量を1.5倍にすると、ダレてしまって時間が3倍になるとか、それどころか戦争勃発して中断という事態に。。平和に終わるラインがなによりです。

<< 事務系母本領発揮!? 漢字語句ノート 過去問相性を探る旅 -こじろうの場合 >>