人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙・紙・紙   

我が家は今、紙の洪水の中で暮らしている。

もともと、家族五人にまつわる紙の種類と量は、はんぱじゃない。学校だより、保護者会のお知らせ・名簿などなど学校関係。入所の手続きや行事のお知らせなど学童関係。楽譜(本としてまとまってもるものだけでなく、プリントアウト含む)。やたらパソコンやAV機器が並んでる家なので保証書・説明書・コピー用紙・写真用紙などなど。本、雑誌、通販カタログ…

そして、ものの片付けが異様に苦手な人が数名。十分な収納場所の確保ができない公団間取りのマンション。悪条件が重なり、相当すでに溢れていたところへ…ざっぱ~ん!! 大~きな波がやってきた!! 塾関係の紙の群れである。

N塾でいうと、本科テキスト・栄冠への道(演習)・ノート・資料集・時間割やお知らせのプリント、そして毎週溜まりに溜まるテスト。I塾のほうは、ホームタスクなど、まとまった形態をしているものの厚さは意外に少ないが、毎回の授業ではプリントが配布されるため、混迷の度合いは深まるばかり。

またろうとこじろうは、狭い一室を共同で使っているため、二段ベッドと机を二台置くと余分のスペースはほとんどない。机についてる棚はすでに学校関係物品でいっぱいで、Nの膨大な紙類を置くスペースはどうやってもとれないし、こじろうはリビングで勉強することが多いので、いきおい、あらかたのものがリビングに定住地を求めてさまようことになる。

リビングとキッチンの境のカウンター下を改造して、棚を確保したのが数年前。ここの、雑誌などを入れていた棚を思い切って二段(二段のカラーボックス1つ程度相当)空けて、N棚と命名。これだけ空けたのに、テキスト類とノート、資料集など、現在使っているものだけで満杯。古いテキストその他はこども部屋のベッド下などに押し込む。

ようやく片付いたと思ったところへ、赤本・銀本が押し寄せてきて大ピンチ。床に適当に積んでおいたら、つまづいて転んだはなひめから苦情が出た(もっともだ)。

膨大なテスト類は、カリテとセンターで大別して手提げ付き紙袋に時系列で押し込み、テレビ脇に床置きしてある。そこへ、学校説明会でもらったパンフの束が一袋加わった。

この膨大な紙類の中で、今すぐに必要なもの - 丸付けするもの/したものや、毎日やる漢字語句ノート、個人宛郵便物など - が埋もれないように、各自の書類トレイをリビングボード上に設置した。これは非常に便利なのだが、見た目はとても悪いし、「とりあえず」がすぐ溜まってあふれ出すのはご存知のとおり。

昨日、お客様が来るので少しは片付けようと思ってリビングを見渡したが、すぐに無力感に襲われて萎えてしまった。…だめだ、どこから手をつけていいかわからない。
というわけで、そのままお迎えしてしまいましたが > Iさんごめん

中学受験が終わり、出しっぱなしの紙袋がなくなる日を私は心待ちにしている!!
Nの「過去問」を取っておいて弟妹のときに使うという話も出ていたが、とんでもない。私はそんな、洪水の二乗には決して耐えられないだろう。

塾関係の紙類を捨てまくって…そして花を飾るの。。
あぁ、待ち遠しい~

by an-dan-te | 2008-10-06 09:23 | 生活 | Comments(6)

Commented by オーロラ at 2008-10-06 16:28 x
アンダンテさま
本家ホームページの学童関連に投稿したことある同級生です。
EDUを見ていて○○○さんかな?と思っていたら、やっぱりビンゴ!
我家の上の子もNを卒業し、某女子校の中1です。
紙の洪水! 気持ち、よーくわかります。
4才差の下の子に取っておこう、なんて全然思いませんでした。
小細工してカリテで良い点取るよりは、家の中すっきりさせたいですもん。
受験が終わった途端、社会・理科の一部資料を除いて(中学でも使えそうだったから・・・)、テストもテキストも全て廃品回収に出してやりました!
整理して縛るだけでも、何日もかかりましたよ!
でも、これで長かった受験も終わった! バンザイ!!!
って、本当にすっきりしました。
まだ暫く大変な日々が続くでしょうが、部屋がすっきり片付く日を夢見て、頑張ってくださいね。

でも、4月に入るとまたそれなりに荷物が増えるかも・・・
N時代ほどではありませんが、部活の道具(運動系に入部したので)、学校のプリントや副教材の類・・・
家のレイアウトを変えて、いかに保管スペースを確保するかが、我家の最大の課題です。
Commented by an-dan-te at 2008-10-06 18:18
オーロラさま、こんにちは(^-^)
> でも、これで長かった受験も終わった! バンザイ!!!
あ~いいなぁ…

その日を目指してがんばります!!
レイアウトは、住み始めのころから比べるとかなり変わってます。押入れをつぶして書斎スペースになってるし。棚もずいぶん増やしたけど、この先は家そのものが広くならないと…ないところからはスペースが出てこない、という状況でして。増築したい(^^;;
Commented by つるかめ at 2008-10-07 08:52 x
あはは~紙洪水ですか!人事ではありませんが笑ってしまいました。
うちは、来年受験の長男と下に今年入学した次男だけですが、
紙洪水の事態はかなり深刻です。
夫は目の前にあるものは、何処か突っ込んで
無くしたい人(恐ろしいでしょ?)、
私は、とりあえず積み上げる人なので、
常に大事な手紙など無くなる事、なだれの恐怖と戦ってます。

早く受験が無事に終わって、
そうそう、花でも飾って人間らしい生活が送りたいですね。


Commented by an-dan-te at 2008-10-07 14:16
> 夫は目の前にあるものは、何処か突っ込んで
> 無くしたい人(恐ろしいでしょ?)、
…恐ろしいです~。私もわりと「とりあえず」片付けちゃう危険なタイプなので。

なんか、いつも物を探してるんですよね。散らかす人と突っ込む人の連係プレーで、家中がバミューダ・トライアングルにのみこまれる…(怖)
Commented by Buckeye at 2008-10-09 12:04 x
>> というわけで、そのままお迎えしてしまいましたが > Iさんごめん

嫁さんの精神的幸せのためにも、ぜひぜひ、片づけはなしの方向でm(_ _)m

アンダンテさんとこが片づいてたりしたら、我が家の惨状を前にした嫁さんのストレスがさらに深くなること、請け合いなので。
Commented by an-dan-te at 2008-10-09 14:43
あ…でわ、お言葉に甘えまして(^^;;
引き続き、こんなかんじで。

<< アップダウンと科目間格差 -こ... クラス替えラプソディー -こじ... >>