修学旅行   

こんな時間(朝6時)に、またろうを送り出してほっと一息。

今日から2泊3日の修学旅行。集合時間はやい!! (泣)

昨日荷造りさせてたとき、大き目のリュックに衣類やタオルやその他、ふつーに考えて必要なものはだいたい入ったのに、さらに海外旅行のときに使っている「ごろごろ」バッグを準備している模様。不審に思って中を見ると。。

将棋盤と碁盤(13路盤)!! いずれも携帯用でもなんでもないただの板盤。それと、碁笥が2つ(黒白)、バンダナにちんまり包まれて鎮座している。将棋の駒も、箱のまま輪ゴムかけて。

「ほら、宿とかでさ。やりたいから」

それにしたって、マグネット盤ならまぁ許すけどさー、、というと、
マグネット盤「も」、すでに入っている。
それと、布の将棋盤…いったいいくつ持ってくつもり!?

「大勢できるほうがいいじゃん」

とにかく板盤はぜったい、ゼーッタイだめ。変だってば。ってか、重いし。といったら、またろうがいうには「でも、足つき碁盤は入れるのやめたよ?」…あたりまえじゃぁ~(-_-#

そして無理やり、板盤と碁笥は没収して、「荷物軽くしなさい」といっておいたのだが…

今朝最後の確認をすると、文庫本が10冊以上入っている。「そんなに読むわけないでしょ!!」といってみるが「だって三日間あるし」と譲らない。まぁ、重い思いして結局使わない旅荷物、ってのはある意味「基本?」だし、自分で経験しないとわかんないかと思ってとりあえずスルーする。

結局、でかリュック+ごろごろバッグで出かけていきました。いってらっしゃい~

by an-dan-te | 2008-09-24 06:23 | 中学生活 | Comments(4)

Commented by comodo at 2008-09-25 09:05 x
こんにちは!はじめまして。
アンダンテさんの書き込み、いつも楽しく拝読させていただいておりますcomodoと申します。
実は、我が家も中3、小6の子供がおりまして、ダブル受験なんです!!
うちは娘2人ですが、親も学校の説明会、塾の面談等いろいろ忙しいですよね。お互い親子揃って健康第一で乗り切れますようように祈っております。

また寄らせてくださいね。よろしくお願いします。
・・・またろうくんは、かなりの大物ですね!
Commented by an-dan-te at 2008-09-25 10:00
comodoさんもダブルですか~
疲れますけどキレないようにあと数カ月がんばりましょう!!
ここが済めば一気に楽になる、はず…

> ・・・またろうくんは、かなりの大物ですね!
はい。あんまり「かけはなれて」いるので、「うちは、二歳のころから
大器晩成を狙っているので」と説明しています。
二歳児クラスの個人面談で、「またろうくんは集団についていけてません」と言われたのが出発地点でした(笑)
Commented by みっちょん at 2008-09-26 20:46 x
はじめまして、小6男子の母みっちょんです。
我が家は転勤族でただいま地方に住んでいます。首都圏の中学受験を考えて日々勉強しています(彼ですけど)
エデュで日能研のレスをロムさせてもらって、以前より「ファン」です。
エデュはなかなか厳しいコメントも付きますが、対応の仕方はすばらしいし、強いなぁ~~と感心していました。
アンダンテさんのコメントはユーモアがあって、ピリピリしてしまう私に「こうじゃなきゃね。余裕がなきゃ。」と思わせてくれます。

ブログどうぞこれからもがんばって下さいね。応援しています。
Commented by an-dan-te at 2008-09-26 21:38
みっちょんさん、ようこそ(^-^)

> アンダンテさんのコメントはユーモアがあって、ピリピリ
> してしまう私に「こうじゃなきゃね。余裕がなきゃ。」と思
> わせてくれます。
お褒めいただき、光栄です。

書くことが私の精神衛生に必要なので、あまりがんばるという感覚はないんですが、おつきあいくださっている皆様にほんとに感謝です。今後ともよろしく。

<< 再チャ送りにしてあげる 併願面談 >>