こじろうの六年生夏を再現してみた(メモチェ、過去問編)   

こじろうの六年夏、インターエデュから再現の続き。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←もう8月。時間はいっぱいあるようで、でも暑い。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

【08年 08月 11日】 (メモチェの話題)
うちは、理科のほうは特に問題なく一巡したものの、社会はもう敷居が高くてえっちらおっちらです。特に地理がやる気しないらしくて、手付かず。今ようやく歴史がひととおり終わるくらい。

今日は、新六年のカリテ社会第一回〜第五回をまとめて置き、「一気に今日やりなおしてごらん! 地理の見通しがたってメモチェもやる気でるよ!! 全部やっても(2時間半)講習より短いよ」と発破かけてきたけどどうかな…監督がいないので難しいかも。

本人的には過去問のほうが興味があるようで、時間計ってやるようにいったときは、親が留守でもちゃんと終わってました。一日1〜2教科のペースですが。これまでに併願校候補の2つ、それぞれ一回分が終わりました。

いずれも、センター模試とかと違和感なくて、特別な対策はいらないから併願しやすそうです。もう一校、併願校としては本命(って、変ないいかただけど実際に行く可能性の高いところ)と思っていたところの過去問をみたら、ちょっとくらっときました。偏差値的には他二校より低めなんだけど、この問題はうちの子を「呼んでない」感じ。日能研でがんがんにやった子じゃなくて、地頭がよくて日常いろんなことに興味を持って目配りできてる子がほしいのかなと思いました。

過去問の旅、もう少し続く…

【08年 08月 11日】 (まだ過去問は皆勤になってない、という話を受けて)
うちも「過去問はまだやらないように」と言われています(笑)
親判断での勝手なフライングです。
第一志望校の過去問はだいじにとってあります。

うちの子の併願校あたりだったら、ちっとも難問ではなくて、ふだんのセンターとあまり変わらない難易度ですから、別に自信をなくすとかはないです。点数的に、算国理はまぁまぁ、社はしょぼいけど四科合わせれば合格者最低点くらいは現状でもとれるようで、「あとは社会の暗記をどんどん進めれば大丈夫なのでは」という感じです。
#だからメモチェまじめにやれよ、というプレッシャーをかけてみる…

子どもとしては、「なんとか行ける学校がありそう」と少しホッとしたらしく…いやホッとしてもらってる場合じゃないんだが…もうあと二校くらい、毛色の違うところもやってみて、相性の良し悪しについておよそ感じ取って今後の勉強と併願校選びに生かせればと思ってます。

メモチェについての指示はほんとにいろいろなのですね。子どもの現状により、志望校により、違ってくるのは当然と思います。うちの子のクラスでは、戦略的にというより、理科の先生と社会の先生のテイストの違いにより、理科はお盆前に一巡という指示があり、社会は夏休み中に一巡という指示があったようです。

うちにとってはちょっと…理科はどうでもいいから社会をはやくひととおりやらせたかった。でも子どもは社会をやりたくないのもあり、塾の先生がこう言ったというのを大義名分にして、社会メモチェはあとまわしということになってしまって。

うちの場合は、社会メモチェはサラリとどころではなくて「真っ向勝負の難しさ」です。捨てずに毎日じわじわ馴染んでいってほしいものです。

【08年 08月 12日】 (お盆休みの使い方)
うちは、月・火・水と六年社会カリテの地理・歴史総復習!! という壮大な計画を立てていて、昨日はとりあえず予定まで終わりました。これは本人的には非常に敷居の高い企画なので(社会超苦手だから…)、木は完オフ。ジジババ宅に一泊お泊りでついでにポケモン映画という予定です。しっかし六年でまだポケモン見たいかね??

【08年 08月 13日】
メモチェ、理科はずいぶん簡単ですが、さらっと終わって、「そうだ、星座のとこと岩石のところがあんまり覚えてなかった」などと確認できたのでよかったなと思います。

社会のメモチェはよくまとまっていてうちにとってはとてもよいと思ってます。しかしとにかく穴だらけ?? 空白地帯?? で先は長いですが、ここはぜひしっかり…もう、暗記パンで隅から隅まで貼り付けて全部食うくらいの気持ちで臨んでほしいと思ってます(^^;;

五回、確かにうちもそれくらいやらないと頭に入らなそうですが、例えば漁港とかそこで主に水揚げされるものとかがパッパラパーだったとすれば、次の日は白地図で確認させるとか、廊下ですれ違いに「壬申の乱て、誰が亡くなったときに起きたんだっけ?」て聞いてみるとか、変化をつけて「一回」の中身を濃くしたいな。。

【08年 08月 19日】
子どもが寝た後、塾のかばんを漁ると…
漢字の小テストが出てきて、「自伝をカンコウする」→「観光」、「ミゼンに事故を防ぐ」→「末前」(-_-##

ま、それはともかく。。
重た〜い教材持って帰ってきました。これが噂に聞く「銀本」なのね。

【08年 08月 20日】 (後期日特をどうするかという話題)
日特は第一志望校が同じお子さんが集まっているとはいえるでしょうけど、併願校の面倒まで見てくれるわけじゃないですから、それでいろんなスレを見ると秋以降時間が足りない足りないって皆さんおっしゃってますよね。

カスタムメイドで組めるんだったら効率最大、というプラス面は確かにあると思います。日特に行かせる決断をした場合(我が家含む)であればそのプラス面が気になるし…

日特に行かせない決断をした場合であれば、ダレるのでは?? というマイナス面が気になるというわけですね。
#隣の芝は青い(^^;;

日特に行かずにご本人も「秋から」本気モードが入れば最強!!(^o^)/

…うちはどう考えても親にそんなフォローをするエネルギーがないので迷いませんでしたけど(笑)。それで、併願校過去問の対策にかける時間を最小化したいので夏休みに「匂いかいでおいて」特別な対策がほとんどいらなそうな学校をピックアップしとけ…てな姑息なことを考えたわけです。

* * *
これを今改めて読んでの感想はまた別記事で。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
[PR]

by an-dan-te | 2016-08-03 21:29 | 中学受験 | Comments(2)

Commented at 2016-08-05 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2016-08-06 18:39
***(2016-08-05 19:31)さん、
六年夏ですか~バテないようにがんばってね(^^)
再チャレンジノートについてですが、えっと…まぁどうやっても面倒には違いないんですがとにかく少しでも楽なようにすればいいんですよ。長くなるから記事に書こうかな。

<< 再チャレンジノートの作り方 父親というものは… >>