「入試会場に消えていく背中」のその後   

あれから早や三年。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←二月一日をまだ、とくべつな日と感じてしまう(後遺症)
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

三年前の2月1日の出来事を私は「入試会場に消えていく背中」という記事に書きました。

「耳をすませば」の「カントリーロード」は、今でも歌うとどうしてもきゅんとなってしまいます(^^;;

結局のところ、はなひめは中学に入ってから、親の手出し口出しを断るかと思えば、別のときには甘えてきたり、じぐざくと徐々にしかし着実に独自の道を歩んでいます。アンビバレンツなところが思春期というものですかね。

親の側からいうと…

やはり、選びに選んでここと思った学校に子どもを託せるというのが大きな変化です。

はなひめを見ていますと、

クラス・元クラス・部活・趣味仲間と、多様に広がった友人関係があり、
頼りにしてる先生や、いっしょに軽口を叩く先生、反発する先生がいて、
多様でいて、あるときは深い学びの糸口が随所に展開されていて、

少なくとも、親のほうからあぁでもないこうでもないと「針路」を探る時代ではなくなっていることを感じます。

本人が困ったときがあったらバックアップすればいい、くらいのものです。

とにかく、毎日なんやかやと楽しそうで、
この学校でよかったー
…と本人が心から思っていることが親の何よりの安心です。

子ども三人が何がしかの受験を済ませて公立小中からすべて卒業してから、
ほんっとうに気が楽になりました(^^;;

本館ブログのほうをご覧になっている方は、私が子どものことに時間を使わなくなった分、
音楽につぎ込んでいることが見て取れるでしょう。

「耳をすませば」の中にこんな曲があります:
「耳をすませば」より「丘の町」(自宅アップライトにて)
これから起こることにワクワクしている気持ちがよく出ている曲だと思います。とても好きな曲です。

春からの生活はこんな感じですね(^^)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-01-30 22:35 | 中学生活 | Comments(12)

Commented by はなはな at 2016-01-31 17:35 x
三年ぶりにコメントさせていただきます。
いつもタメになる記事をありがとうございます。

三年前、ご主人様の
「呼ばれている気がする」でしたか、
正確には覚えておりませんが、
お嬢さんの校舎に吸い込まれていく姿を
ご覧になった時のその一言を、
鳥肌が立つ思いで、読ませていただきました。

あれから三年。
うちの子供も明日、希望の学校で入試に臨みます。
あっという間でした。
残念ながら万全の成績で当日は迎えられませんでしたが、
小さな頃から本番に強い子供なので、
希望をかけて送り出したいと思います。
Commented by an-dan-te at 2016-01-31 20:10
はなはなさん、
三年間、長いようであっという間ですね。
いよいよ明日!!
「呼ばれて」いますように(^-^)
Commented at 2016-02-01 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2016-02-01 22:50
***(2016-02-01 21:57)さん、
よかった(^o^)/
おめでとうございます!!

やっぱり本気の学校だと違いますね。
お疲れ様でした。
Commented at 2016-02-02 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-03 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2016-02-03 06:44
***(2016-02-02 23:52)さん、
合格おめでとうございます!!
ゆっくりでも、コツコツやり続けることができる長所を生かして、よくがんばってきたのですね(せっかち母さんはお疲れ様です(^^;;)

春からの中学校生活めいっぱい楽しんでね。
Commented by an-dan-te at 2016-02-03 06:54
***(2016-02-03 01:05)さん、
第一志望合格、おめでとうございます(^-^)
長く勉強してきたのに比べると一瞬の本番、でもそこで大きく成長するのが感じられますよね。
途中でこぼこでも、きっとでこぼこした分の成果があったんですよ。
お疲れ様でした。春からの生活をゆっくり楽しんでください。
Commented at 2016-02-03 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2016-02-03 22:22
***(2016-02-03 17:31)さん、
よかったです!!
第一志望合格おめでとうございます(^-^)

塾のサポート、効いたんですね。素晴らしい!!
そして、娘さんご本人の思いの強さももっとすばらしい!!

春からの生活、楽しみですね~
Commented at 2016-02-08 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2016-02-09 07:08
***(2016-02-08 20:43)さん
本命校合格おめでとうございます(^o^)/

一月校ではいろいろあったんですね。でもだからこそ崖っぷちの本気スイッチが入ったのかもしれませんよね。

「勉強しないのに自信満々」系男子(わりといる…)は最後まで親をはらはらさせますよね。あ、これからもさせると思いますけど(^^;; 学校も懐深いと思いますし六年間生温かく見守ってあげてください。

<< 習い事との両立は(アクセスラボ... 【五年生向け】つかの間の塾休みに >>