本命校まであと一週間の心境   

いよいよあと少しですね(東京、神奈川)。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←悔いのない受験を
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

はなひめのときは、一月二校目の受験が一月前半に終わってしまったので、そこから二月一日までがとても長く感じられました。

風邪にもインフルエンザにもかかっていないせっかくの健康な一日…
もう、今日やっちゃってくれたらいいのに!! という心境。

ひたひたとインフルエンザ流行が迫ってきて、隣のクラスはけっこう欠席が出ている、という状況でした。

直前の一週間くらい学校を休んでもいいのでは…
別に、それで必死に勉強するんでなくてもいいけど、
二月一日に寝込んで後悔したくなかったので。

でも、はなひめがどうしても休みたくないと主張するので、結局最後まで休まず行きました。
最後の数日は、はなひめのクラスにもインフルエンザが数名出て、ハラハラドキドキ。
ちょうど1/31に学校へ行ってみると、はなひめの隣の席の子がその日からインフルエンザでお休み(o_o)

ようやく怖くなったはなひめは、自分が中心になって準備してきたイベントが朝のうちに終わると、
すぐ早退して帰ってきたのですが、
予防からいったらあんまり効果ないですね(^^;; 遅いです。

思い起こせば、こじろうのときもインフルエンザ騒ぎでした。

よしぞうの会社で、インフルエンザと診断されたのにそれを言わずに、具合が悪いのを押して会議に出てた人がいて(企業戦士の鑑!?)、よしぞうはその人とずっと一緒に会議してたので、
うつったかもしれない…
上司もインフルエンザで休んでるし、
現にちょっと風邪っぽい気がする!? えーーーっ

ということで、万が一にもお父さん責任で家にインフル持ち帰りたくなかったので
(この年はまたろうとこじろうのダブル受験でしたし)
1/29の夜はビジネスホテル宿泊になりました(過去記事: よしぞう隔離騒ぎ)。

結果的には、どちらの心配も杞憂に終わり、家族健康な状態で2/1を迎えられたんですけど。

シーズンですから、気を遣いますね。今年はあまり当たり年でないようで、よかったです。

まずは無事に受験ができますように…

そしてふだんどおりの実力が発揮できますように…

そのためには、なるべくペースは乱したくないので、学校だって休みたいわけではないんです。ただ、インフルもらっちゃ困るからね。状況に応じて休みたくなったら、それはそれで家でどうやって平常心を保つかだけど。

毎日やってた計算一行題漢字語句があったら、そのままのペースで最後の最後まで続けるのは特にお奨めです。

そのほかも、別に奇をてらわず(*)、やればできることを、淡々と続けるのがよいと思います。
→ はなひめ受験の年の、1月29日に書いた記事「歩みをとめないこと


(*) こじろうのときは、未使用過去問四教科丸ごとを模試形式で1/31に解き、算数で大コケしてドツボにはまったのでした(笑) よしぞうがフォローして結果的には吉と出たような気がするけど、危険です。よいこは真似してはいけません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
[PR]

by an-dan-te | 2016-01-24 16:33 | 中学受験 | Comments(0)

<< 【五年生向け】つかの間の塾休みに 東京・神奈川在住の場合の一月受験 >>