社会が苦手という環境遺伝とか(アクセスラボ最新記事のお知らせ)   

早いものでもう12月です。アクセスラボの最新記事は、
「苦手科目の克服~理科・社会編」
となっております。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←やってみたらおもしろかった。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

国語、算数ときて今回は「ひっくるめて」理科・社会です。

なにしろ、わが家で
国語苦手といえばこじろう、
算数苦手といえばはなひめ、
いずれも役者が揃ってますが(^^;;

理科社会に関していえば、家族五人全員、理科が得意で社会が苦手です。

能力的なでこぼこについていえば全然違う家族なんですが、これに関しては統一が取れてしまっています。

社会の苦手って遺伝しやすいんですよね。
(たぶん、理科の苦手も遺伝しやすい)

算数や国語の苦手については生まれつきの「脳みそのでこぼこ」のほうが支配的な気がします。それも遺伝ちゃ遺伝なのですが、それは親と同じになるということではなくて組み合わせの妙であってきょうだいでもバラバラなので。

理科や社会のほうは、そういう遺伝子の話というより環境遺伝です。

つまり、わが家の空気を吸って吐いて…いると、理科のセンスはわりと身に着くらしいけど社会はさっぱりなんです。だからきょうだいで揃っちゃう。

だいたい、こじろうとはなひめで二回、中学受験をしたので、一回目よりは二回目のほうがすんなりいったという面はあるんですけど、はなひめのときのほうがあれこれ手前から手を打ったわりには、そーーんなにうまくいかなくて、ずっと社会は苦手のままでした。

やっぱり、「素養」のなさというのは付け焼刃で補っても、ホンモノとは違うみたいです。

まぁ、最後はそれなりに追い上げて、2/1当日は足を引っ張らなかったと思うんですけどね。

あとね…はなひめに付き合ってあれこれやってるうちに、私が「人生で初めて」社会科おもしろいと思ったんですよ。日本史とか特におもしろかったけど、地理もほんとに音痴だった状況から、多少はわかるようになったし、なんだかんだで以前より新聞読むようになりました(爆)

理科でも社会でもそうなんですけど、やっぱりある程度の基礎知識や、考え方が身についていれば、世の中の見え方も断然変わってくるというものです。長い人生、吸収力も変わってきますよ。

こじろうの社会と、はなひめの社会、いずれもずっと苦手できて最後の追い込みでなんとかした、ということについては同じでしたが、

「あらかじめいろいろ手を打った」のところが何に効いたかというと、「おもしろさ」に効きました。はなひめにとっても、私にとってもです。

中学受験の必須部分というのは、「算数国語こつこつ」ではあるんですけど、理科社会はどうでもいい(突貫工事でいけば、あるいは算国受験にする)かというとそんなことはなくて、じっくり噛むといいところがいっぱい詰まっているんですよね。

理科社会のどっちかが苦手、という人は多いと思います。大学受験では、その苦手なほうを切り捨てれば済んでしまう(センターはあるにしても)けれど、選びようのない中学受験で、いろいろあがいてみて、最低限やっておくのって悪くないです。これも、ひとつ中学受験の価値です。

(…といいつつ、私もよしぞうもそんなに社会苦手だったのってなぜですかね?? 中学受験のときにまじめにやらなかったからじゃないの??)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2015-12-05 21:41 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by mei at 2015-12-07 11:55 x
こんにちは
確かにおっしゃる通りかも・・
我が家も理科はほおっておいても大得意 実験なんかも大好きで(学校でもサイエンスクラブ)さらに無駄知識をふくめ吸収する→私も実験は男の子はいいんじゃない?なんて環境まであたえている→他の子より出来るからまたいろいろ調べて吸収する・・・

社会・・・・・撃沈・・都道府県すら(私も電車とか国内旅行とかあまり興味がないし、息子も電車おたくにならなかった。旅行も私も子供にわざわざ新幹線にのって川を教えたりするのめんどくさい・・)わからない状況できつい塾に突っ込んでしまって 覚えられずにさらに嫌いにしてしまいました・・・。
今はとりあえず予習シリーズ読み物として読んでおいてくれたらいいよ・・穴埋めだけでいいよとハードルをさげております・・(4年生・・)
おっしゃる通り、社会って実は小さいころから都道府県に興味を持たせたり 旅行先でいろいろ説明したり 国内旅行をしたり で好きにさせることができそうですよね。いわゆる電車おタクくんも強そう・・・。知識以上にやはり一般常識的な興味も必要な科目ですものね・・いつも鋭い分析に頭がさがります
Commented by ぎどん at 2015-12-08 11:16 x
うーん、我が家の場合、上ムスコと下ムスメの興味の範囲が環境に関係なくかけ離れているため、社会の成績に環境の影響が大なのかどうかサッパ解りません。放っておいても池上彰とか戦国時代物とか読むヤツと、YA!エンターテイメントとかビーンズ文庫とか読むヤツだったら、そりゃ前者のほうが社会の成績いいよね。我が家の子供らの社会に関する興味の個人差は、環境の影響を遥かに超えちゃってるので、そこから先の観察が不可能です…。

記憶力がいいと社会を勉強する上で得なのは、上ムスコと下ムスメの比較で解ります。「暗記に苦労しないから」という意味では全くなくって(少しはそういう面もあるけど)、何と言うか、こう、ストーリーを思い付く上で必要な知識が構造化されてするっと頭に入るかどうか、というか…。上ムスコの答えを聞くと、「項目を暗記している」のではなく、「一連の流れとして構造化されている」ということがよく解ります。「暗記」ではないのね。

上ムスコの社会は放っておけたので親に何のスキルも身に付かず、現在下ムスメに社会の勉強させるにはどーしたらいいのか試行錯誤中でございます。とほほ。
Commented by an-dan-te at 2015-12-08 12:03
meiさん、
理科好きなんですね。結局のところ、根っこに興味関心があればそこからどんどんつながっていきますよね。

一方、それがないものについてはさっぱり…

まだ四年生ならばここから「寄り道」→「おもしろい」→「勉強」でも間に合います。つながっていないものはいきなり覚えられないので、「読む」のはいいと思います。

ご参考に、地理の場合
http://dandanto.exblog.jp/15264780/
http://dandanto.exblog.jp/15293689/

歴史の場合
http://dandanto.exblog.jp/16868303/
Commented by an-dan-te at 2015-12-08 12:07
ぎどんさん、
上ムスコさんすごいですよね、社会。
まぁでも環境遺伝が「社会」よりさらに強いと思われる「音楽」であっても、演歌はわりと好き、みたいな親のところに諏訪内晶子が生まれることだってあるんだものね。

まさに
「ストーリーを思い付く上で必要な知識が構造化されてするっと頭に入るかどうか」
ですね。羽生だって無意味局面は一般人程度しか覚えられないというものね。

> 上ムスコの社会は放っておけたので親に何のスキルも身に付かず
あー。いえてます。

私、はなひめのとき、「算数がここまでわからないって何??」と途方に暮れましたもん。

<< お手伝いは受験の妨げなのか!? ここからぐぐっと逆転合格する方... >>