苦手科目の克服~算数編(アクセスラボ最新記事のお知らせ)   

さてさて、先月は「国語」だったので今回は「算数」です。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←足元から固める方が近道
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

算数の苦手な子はおらんかね~というわけでアクセスラボ最新記事はこちら
苦手科目の克服~算数編

算数や数学が得意な人って、わからない問題をとことん考えるのが好きでしょ??
答え見るなんて「負け」みたいな。

そうやって、自分の頭でウンウン試行錯誤することで数学的思考を鍛えてるんだよね。

だから、すぐ諦めないで自力で考えよう、というのはまぁ一面の真実なんだけれども、
そうやっていれば誰でも算数ができるようになるということにはならない…

建設的に考えを進めていくだけの材料もスキルも熱意もない場合、ただ
「自力で考えろ」
といっても、下手な考え休むに似たり、ということで、時間を使った挙句に何を学び取っているわけでもないということになっちゃう。

算数が苦手で、他教科で稼いでいる場合、塾でも算数に関しては実力オーバーのクラスに分けられてしまいます。そうすると、解けない問題を前にして、ガマの油をたらーり、たらり…という時間ばかり長いということにもなりかねません。もったいないよね。

時間ももったいないし、気力ももったいない。

解けないのばっかりじゃ、萎えるものね。

苦手な人ほど、計算問題・基本問題から繰り返していくのが吉。
もう解き方はわかっている、と思えるものでいいんです。
えーとえーと、そうそう、できたできた。
あるいは、ときどき、あ、間違えちゃった。でもうっかりしただけだから、というような。

解き方がゆっくりだったり、ときどきうっかりしたりするような問題を、
もっと瞬殺、正確無比にできるように繰り返してください。

それだけで、じわじわと、前に解き方がわからなかった、難しい問題も解けるようになってくるんです。
あるいは、解き方がすぐにはわからなくても、基本パーツが揃ってくれば「休むに似たり」でなく今度はちゃんと考えるとか、少なくとも試行錯誤する材料ができるかもしれない。

そんなふうに、「解ける程度の問題を、繰り返し」と思ってやっていけば、着実に前進できます。

特に、計算を「速く正確に」しておくことは、もう、中学受験算数の屋台骨です。難しいことやるよりまずはこれ。

難問捨て路線で、計算と一行題を地道にやっていけば、
小学一年生でコラショに落ちこぼれた子も、
六年生の年間平均では日能研偏差値で60超えまで漕ぎつけることが可能、と。

まぁ70は無理でしょうね…難問捨て路線じゃね…
でもいいんです。中学入学前に「規格外」から「ふつう以上」にたどり着いておけば
あとは本人次第、選択肢も広がります。

結局のところ、こじろうの国語も、はなひめの算数も、「やってよかった中学受験」の大きなひとつですね。
苦手から逃げて済ませるわけにいかないところが、いいんです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
[PR]

by an-dan-te | 2015-11-02 21:50 | 中学受験 | Comments(3)

Commented by モデラート at 2015-11-03 09:08 x
こんにちは。
入塾して9ヶ月。とりあえず、順調に進んでいます。
アンダンテの教えの通り、算数は基礎を繰り返していたところ、偏差値は60こえました。
問題研究やオプ理オプ活はしっかり割愛しています(笑)。これを面談時に話したら、教務の方が驚愕していました。
基礎をガッチリしておくと、なんとなく難しい問題も解けることがあるようです。アンダンテさん、ありがとうございました!
Commented by モデラート at 2015-11-04 21:53 x
うわぁごめんなさい。
敬称が抜けてました!失礼しました。
Commented by an-dan-te at 2015-11-09 21:38
モデラートさん、
順調ですね~
そうそう、基礎しっかりが早道です(^^)
あとは、どの分野から出されても大丈夫なようにぐるぐる復習しておくことですね。そしたら範囲なしになったところでぐんと成績up!!すると思うよ。

<< 中学のうちは英数で平均取れてれ... 心が折れたとき >>