午前午後受験の体力   

併願ラインナップで最後まで悩むのが、一月受験と午後受験かと思います。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←便利なような不便なような午後受験
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

特に午後受験。

「あってよかった午後受験」って話も聞くし…
たとえば、押さえのつもりの2月2日午前(当日発表)に落ちてしまって(o_o)大ショック
でも、2月2日午後に受けた結果がその夜のうちに出てそれは合格、
ようやく気を取り直して冷静に受けられたから2月3日は取れた!! とかね。

逆に、「受けなきゃよかった午後受験」って話も聞くし…
たとえば、疲れすぎちゃってへろへろしてて、受かるはずの午後受験なのに結局落ちた、とか。
そもそも、午後受験というのは難易度が読みにくいって特徴があって、さしもの「データの日能研」さんも結構ヨミを外していました。予想と結果のR4が6ポイント違ったりとかしたら、もう勘弁してよって思いますよね。

こじろうのときは、午前午後で受けることにそんなに体力面では心配していませんでした。基本、テスト好き(笑)だし、午前午後あってもそれなりに集中力を発揮してくれるだろうと思っていました。ただやっぱり2/1はとにかく本人のベストパフォーマンスを出してほしかったから、チラとでも

「あぁ、今日は午後も別の学校の受験に行くのか」

なんてよぎってほしくなくて、午後受験は入れなかったんです。それで2/2が午前午後受験。これがどちらも鉄板の安全校で、ここまでするのは塾の先生から呆れられるというか少なくともお奨めはされないと思いますが、母がビビリだからごめんね。もうガチガチに押さえて2/3の第二志望(第一志望より偏差値上は高かった)に向かうぞって気持ちありあり。

結果は2/2午後特待合格でしたから体力的に問題はなかったとはいえますが、でも午後受験に向かう途中ではすったもんだあったんで、
(過去記事:「本番道中記 2/2 移動編(byよしぞう)」)
まぁ長丁場、どういう流れにせよしんどいのは事実。

はなひめのときは、体力的にもかなり心配で、しかもテストだからといって集中力を発揮するタイプじゃないわけで、無駄に午後受けて落ちてもしょうがないしね。かなり迷いました。でも、2/1と2/2を連続で本命校を狙うんだったら、2/1午後か2/2午後に安全校を受けておくというプランも魅力的ではあったんですけど。

それで検討に検討を重ねた結果、結論は「午後受験なし」。

ひとつには、通ってもいいと思えるぎりぎりの地理的条件ですが、気に入った学校の一月校が取れたこと。一月校と、午後に受けられる学校との比較を考えたとき、条件がいろいろ違うのでどちらがいいか「微妙」。びみょうなくらいだったら、一月校でいいやと思えたということです。通う学校の確保としては。

もちろん、「気を取り直す」意味では午後で改めて合格が取れれば意味がありますけど、三日の第二志望は相性よさそうだったので午後がなくても冷静に受けられるかなと。

さらにもうひとつ、午前午後受験の「実験」をしてみたところ、やはり相当消耗が激しいということがわかったからです。

実験というのは、一月校受験の皮切りの日に、午前午後受験をしてみたのです(同じ学校なので移動はナシ、受験料も追加はかかりませんでした)。はなひめの様子は、午前はさらりと流す感じで、午後はようやくエンジンがかかってきて楽しそうに算数でこんな問題が出た、などと話してくれました。午前も午後も特待合格はしましたが、成績開示をしてみると、午後は十分力を出した状態、午前はやはりあまり芳しくありませんでした。

(過去記事:「花道・保護者控え室」←午前午後で受験したことには触れずに書いてます)

午前と午後が、本気+本気ではなく適当+本気でも、その晩のはなひめはなんだか顔色が白っぽく、あまりふつうの感じではありませんでした。この状態で翌日また本命校というのは無理そうな気がします。それに、午後があるからといって午前が「さらりと流すモード」になってしまったらそれこそ大変です。もっとも、その午前が自分のどうしても行きたい学校なのであればそんなことはたぶんないとは思いますが、それでも集中力を自律的にコントロールできている子でもないのでそのへんの信頼感はなかったのです。

ということで、午後を入れるのは慎重に!! 入れなくても一月や、二月の組み合わせでセーフティー・ネットを張ることもできます。下手な鉄砲を打ってもしょうがないので、受けるからにはどこもよく狙ってください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験終了組(本人・親) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
[PR]

by an-dan-te | 2015-09-07 13:01 | 中学受験 | Comments(6)

Commented at 2015-09-08 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モデラート at 2015-09-08 14:12 x
にーちゃんは受験直前にインフルにかかり、当日までには何とか間に合ったものの、顔は青白く、歩いてもふわふわしていて、なんとなく頭もボーっとしたまま試験を受けました。午後受験だったので、勉強して、お昼食べて、昼寝してから家を出発。もともと異常に緊張しいなので、半分ぼんやりでちょうどよく、結果オーライでしたけど。
娘は常に全力を出すタイプなので午前午後両方受験するのは体力面で吉と出るか凶とでるか。

まだ先のことなのに、すっごく悩ましいです。
Commented by an-dan-te at 2015-09-08 21:37
***(2015-09-08 12:44)さん、
せっかく信頼できる室長さんだったのにご病気で交代とは痛いですね。もちろん塾の中もいろいろごたごたしてたいへんかとは思いますが…でもまた来年にしましょっていう場合でもないので、相談すること自体はどんどんやって構わないと思いますよ。

あとは確かな回答が返ってくるかどうかですが。もしも、室長先生がお子さんの様子をまだ個別に把握できてないという場合でも、もちろんデータ上のことはご覧になったうえで相談に応じてくださるはずですので、あとは親のほうからどんな性格のお子さんで、今は何が困っているのかをお伝えすればちゃんと的確にアドバイスしてくれるんじゃないでしょうか。

それができないんならまぁ室長先生の器じゃないってことで~その場合は(困るけど)何か別のことを考える、と。
Commented by an-dan-te at 2015-09-08 21:40
モデラートさん、
体調が悪かったため、緊張する余裕がなくてそれは吉と出たわけですね(^^;;

ま、結果オーライですけど…

午前午後受験でなく午後のみ受験、ですよね。そのゆとりがあってほんとによかったですね。
Commented at 2015-09-09 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2015-09-12 16:41
***(2015-09-09 14:51)さん、
現時点でも合格できそうな併願校候補があるとちょっとほっとしますね(^^)
親は情報収集がんばって、悔いのないように!!

<< 中高一貫校、公立と私立の違い ジェットコースターな偏差値をと... >>