本命校の過去問と日特   

本命校の名前がついた日特(日能研の志望校対策講座)に通ってる人は、最初の授業でがつんと最新過去問やると思います。テスト形式で。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←穴埋めもしなきゃだし、過去問もしなきゃだし。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

こじろうのときもはなひめのときもそうでした。日特は、ひとつの週に2教科ずつ、交互にやりますから、二週間かけて一回分の過去問ということになりますね。

答案は回収されて、それなりに添削つきで返却されます。

(ちなみにはなひめのときの初回日特:
第一志望校のある街で日特スタート
で、本人は気分よく帰ってきたとありますがたいして得点できてたわけじゃないです。周りよりはマシだったみたいだけど。結局ここからの練習が必要でした。

こじろうの日特の場合:
日特と過去問消化
にあるように、こじろうは最初から十分取れてました。相性ばっちり。併願校のほうが苦労しました)

最新の過去問といったら、志望校対策としてもうプレシャスなものといってもいいと思うんですが、いいんですかねこんな秋の入り口であっさり使っちゃって…

どういうポリシーだかよくわからないんですが(正直あまりうまいとも思えませんが)、日能研らしい(過去問をわりと軽めに扱う)スタンスだと思います。

こじろうのときは、進行がよくわかってなくて、その調子でほかの年度の過去問もやってくれるもんだと勘違いして家では放置していたら、なんと日特ではそれ以外の過去問はやらないから自分でやってねってことで、慌てて遅れ気味に開始したいきさつがあります(汗)

そして、家でやった過去問は、日特の先生ではなくて、ふだんの校舎の先生のほうにお願いします。

これもよくわからないんですが…

その学校に詳しい人が見たほうがやりやすくない??

…ま、そんな感じで、ともかく本命校の過去問(最新年度以外)は日特とは別に家でやらなきゃいけないんです。これ大事なトコね。

それなら日特では何をやってくれるのかというと、別の学校の過去問から、なんかこういうのはこの学校で出てもおかしくなさそう、というもの(要するに本命校過去問の類題的なものをひっぱってくる)を演習するんです。

まぁいいんだけど…それって是が非でも必要なことかっていうと、ねぇ…弱点補強とか計算と一行題とか漢字とか語句とかテスト直しとか通常授業の宿題とかメモチェとか、そして本命校の過去問やりこみとかそういうもろもろのやりたいことの中でそんなに優先順位高いかなって気もちょっとするんです。

前向きに考えるならば、日特でそういう(過去問やりこみではない)志望校対策をした子のほうが、傾向がこれまでと変わったりしたときに強いかもしれませんね。

という感じなので、なんらかの事情で(遠いとか)本命校日特に行けないとか、本命校の冠日特がないとか、そういう場合であっても気にする必要はありません。結局のところ家でばっちり過去問対策しなきゃいけないので、おんなじです。

(* 追記: 最近は過去問ももっと扱うようになってるところもあるようなので、確認してからスタート!!)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験終了組(本人・親) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
[PR]

by an-dan-te | 2015-08-31 13:16 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2015-08-31 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2015-09-01 07:12
***(2015-08-31 22:59)さん、
ありがとうございます。去年は最新以外の過去問もやり込んでいたのですね。
日能研全体で方向転換したのか、それとも過去問をやりこむことに特に意味がありそうな学校ではやるのかな?
ともかく、日特の方針をチェックしてそれに合うようにやらないとですね。

確かに、希望すれば日特は成績がずいぶん足りなくても入れてしまうので、特化するのが危険という面はあります。その場合、クラスによって方針を変えるのがリーズナブルかもしれませんが。
Commented at 2015-09-01 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2015-09-01 17:23
***(2015-09-01 09:53)さん、
おぉ~再度クラスアップですか、そして志望校も上方変更、すごく勢いに乗っていますね(^^)
転塾が吉と出てほんとうによかったです。

このまま健康に気を付けて「無理なくムラなく」がんばってゴールインできますように!!

<< 成績がなかなか上がらないときは... 併願校の過去問、いつやるの? >>