終了組カテゴリー、待ってました!!   

放置気味の当ブログですが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←七年間中学受験カテゴリーにお世話になりました
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

最近は本館ブログ(音楽)がメインなので毎日はチェックしていなくて、しばらくぶりに見たら、ブログ村で新カテゴリーができていることを知りました。

「中学受験終了組(本人・親)」っていうの。

いいですね~ぴったりです。「中学受験(本人・親)」はやっぱり現役組メインかなというのがあって
(こじろう中学受験のころは、ほんとにずらり上位が現役なのは当たり前だったんですよ!!)
ポイントも4割だけにして、記事更新も間隔を空けていたけど、「中学受験終了組(本人・親)」ならそのまんまですから好きなように更新も割り振りもできますね。

今、月イチまったり進行でアクセスラボに連載コラムを書いていますが、
一年間一区切り、九月で終了です。
でも、もう一年書きませんか?? という打診をいただいたので、

二度目の中学受験が済んで、その子も四月には高校入学という人に
頼む方も頼む方だし(^^;;
書くほうも書くほうだ(-_-;;

とは思うんですけど、何が書きたいのか、何が書けるのかをもう一度まじめに考えます。

また現在、このブログには、膨大な過去コンテンツがあり、
一方、最近の更新は少ないですから、

ブログ村から飛んでくるよりも、検索エンジンとか、ブックマークから読んでいただくことがずっと多いんですよね。そんな性格を考えると、新しい記事を書くというより、参照性・検索性の向上というのがいいかもしれません。


というわけで、たぶん今週末に移動の作業をします。

長いこと…ほんとに長いこと、このカテゴリーにお世話になりました。こじろうが小六のときからだから七年間です。ここより古株は「鳥居りんこの母の人生に、子どもの受験あり !」と「地頭でわが子と挑む中学受験」くらいでしょうか。その間、三人の子どもの受験終了、出版、様々な人との出会いなどいろいろなことがありましたので感慨深いものがあります。皆様長い間ほんとうにありがとうございました(って、初めのころの読者さんはふつう残ってないと思うけど)。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験終了組(本人・親) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
[PR]

by an-dan-te | 2015-08-20 13:16 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by モデラート at 2015-08-20 19:26 x
ブログお引っ越しですか?
毎日アンダンテさんのところにお邪魔しては、ふむふむ…と勉強しています。

普段は2科の娘ですが夏期講習は嫌々ながらも4科受講。2回目のテストはやはり理社がダメだー!と思ってましたが、平均点が低かったらしく、クラス順位は3位でした。
なんとかなるものですね…。
また、相談・愚痴りに伺います。よろしくです。
Commented by an-dan-te at 2015-08-22 07:33
モデラートさん、
今、お引越し作業をしています。リンクの変更がめんどくさいからぼちぼちです。
算国がしっかりしていれば、理社は比較的早く立ち上がることが多いと思います。でもすごいですね~

<< ■■だんだんと中受日記インデックス 本人の意図を汲むって難しいよね >>