脳の仕組みを味方につけて記憶力アップ(アクセスラボ最新記事のお知らせ)   

9月になりましたので…というかとっくになってますので、アクセスラボに新しい記事が載っています。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←アクセスラボ連載は残り二回
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

今回のテーマは「脳の仕組みを味方につけて記憶力アップ」です。そういうアナタは記憶力がいいんですかって、つっこまれないうちに先に言っておきますと、

記憶力のいい方は、どうやって記憶するかなんて考えないでしょ。

私は、昔から、記憶力が悪いことにかけては、ちょいと自信がありますので、どうやればなんとかヤバイ事態を切り抜けられるかということをしょっちゅう考えて今までやってきたわけです。

まずは覚えないで済ますというのもあります。たとえば大学受験では理系に行くとか(←社会苦手)、あ、しかしこの手は中学受験では使えませんね。けど、細かくいえばいろいろ、わかっちゃえば覚えなくて済むとか、極力まとめる、関連付けるとかして覚えることを減らすことはできます。どうすればサボれるか真剣に考えるというのは、いいですよ!! 理解も進みますし、工夫してるうちにけっこう覚えますからね。

人の記憶できる量って、機械じゃないから、何ビットで表現できるかとかいうことではなくて、ひとまとまり、ふたまとまり、ってな単位だったりします。「まとまり」を大きくすれば実はたくさん覚えられちゃう。

よく言われるのが、将棋棋士がある局面を見てさっと覚えられるのがスゴイんだけど、無意味局面だと一般人並みに落ちちゃうって話。意味のある局面なら、いくつもの駒のまとまりを「矢倉囲い」とかそういうふうに一掴みできるし、さらには「あ、これは去年の名人戦第二局の仕掛け前の局面に似てるけど端の突き合いがあるところだけ違う」なんてこともあるかも。

あるいはピアノの曲を暗譜しようとしたときには、A-B-A' ってなっててAとA'はココだけ違う、とか、コード進行で覚えたり。

というか、結局のところ、ほんとうに自分でどうにかしたいと思うというのが一番の秘訣だったりしませんか?

関心も熱意もないとそりゃなかなか覚えません…

熱意さえあれば、なかなか覚えられなくても、「諦めずに何度も見る」っていうことによって、ちゃんと乗り越えられるものなんですよ。

大昔の話ですけど、私が中学受験失敗したのって、どこかで「社会はまぁいいや」って捨ててたからじゃないですかね(もちろんほかの要因もあるだろうけど)。中学受験で一科目捨てるとかだめです絶対!! よいこのみなさんは決して真似してはいけません。それに、いろいろ工夫して覚え始めると、だんだん要領もわかってきて、そうすると話もつながって、そこからがおもしろくなるんですよ。おもしろがるためには材料が必要なんです。ということを、私は子どもの受験を通してようやく実感しました(-_-;;


「アンダンテのだんだんと中受日記」総合インデックス

インターエデュ
*みんなの中学受験満足度向上委員会

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
[PR]

by an-dan-te | 2014-09-08 21:27 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by amachan-papa at 2014-09-08 23:26 x
>私は、昔から、記憶力が悪いことにかけては、ちょいと自信があります
女性は男性より記憶力が高いって話もありますけどね。特にネガティブな記憶が。私も妻から何年たっても「あの時は…」とかってよく責められますけど。アンダンテさんはその種の記憶力も悪い方ですか。
Commented by an-dan-te at 2014-09-09 18:20
amachan-papaさん、
あぁ、なんとなくわかる気がします。ネガティブ限定というより、感情とか、人とのいきさつなんかは、女性のほうがしつこく覚えている傾向がありますよね。

…どうなんだろ?? その点に関してはわりとふつうくらいあるかなと思います。
Commented by ルート at 2014-09-12 08:42 x
どうすればサボれるか真剣に考えるって、ホントーに
大事と改めて感じます。そこから工夫や理解が進みますもんネ!
毎日、とりあえず、繰り返し眺めるも、効きますよネ。寝ぼけまなこでも、とりあえず漢字書いとくとか、やらないよりはずっとマシ!
Commented by an-dan-te at 2014-09-12 16:23
ルートさん、
覚える量を減らそうとすれば、関連付けたり整理したり納得したりしなくちゃいけませんからね。結局のところ、その結果、ほとんど丸暗記がなくて済んだのが、私にとっては古文と英語、一方、うまくいかなかったのが社会という感じです。関連付けたりするセンスの違い?

<< 女子学院今昔: コンテンツの充実 ひどい点をとっちゃった!!(ア... >>