空回りを避ける余白の美   

コメント欄からいただいたご相談です。

-------- (一般的な部分のみ引用します)
毎週のテストテストで、普段の復習もままならない状態です。
私自身、受験勉強を真剣にやったことがないので、子供に指導することができず、調べてばかり・・・。
毎週テスト結果とにらめっこ、テスト直しは算数以外時間が無く出来ぬままで、時間があるときにまとめて見直し。
スケジュール立てるも思い通りにいかず、やることリストを作ってチェックさせてみたりと試行錯誤です。
--------

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←タイヤ空回りのときにアクセル踏み込んでも進まないからね
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

成績は、乱高下というより低位安定という感じのようです。第一志望にはだいぶ足りないと。

大手塾に通っているので、カリキュラムには、超難関校に合格するにも十分な質と量が詰め込まれています。もちろん、クラス分けなどによって、ちょうどよくするように心がけてはいるわけですけど、始めからそのレベルの都合に合わせて作られたものとはやはり違います。基本的に、進度や、テストの回数など、クラスが違っていても同じですから。

成績上位と下位の一番大きな違いは、ごくざっくりいえば、「処理力」です。

教わったことを、どのくらいで理解して
どのくらい演習すれば定着して
テストでアウトプットできるのか

このような、学習についての処理力はもちろんですが、もっともっと根本的に、一日のうちどのくらいを寝て、食べて、ぼんやりして、遊んで、どのくらいの時間を学習に費やすことができるのか。そういう、体力や集中力のようなもの。それと、学校や塾がどのくらい近いかというような外的要因ももちろん無視できません。

そして、同じ一時間をかけても、どのくらい勉強できるのか…同じ問題集を、半ページなのか1ページなのか4ページなのか、そういうスピードも大きな要因です。

それらすべて総合して「処理力」、あるいはその子のキャパシティーといってもよいですが、これは子どもによって大きく違います。

本人が無理しないでできる範囲で、勉強時間を確保し(「枠」を作る)、課題を割り振る。枠も、課題量も、欲張りすぎず、「やろうとしたことはすんだ」という気持ちで親も子も過ごせるかどうかはかなり重要なポイントです。

課題の内容も、思い切って基礎的な部分を多くして、かつ適切なタイミングで繰り返しを入れて、「既にだいたいできていることをすらすらにする」ことに多くの時間を割きます。

とにかく、追われてる感じをなくして、「ここまではやれた」実感を演出します。

余白の美です(^^)

そうやって、空回りを避け、よそ様よりもゆっくりでも、薄くてもいいから着実に前に進むようにしてみると…
不思議と、あら前より速く前進するようになったわね、ということが多いものです。


ちなみに、この考え方は、キャパシティーが小さい子向けです(はなひめ含む)。処理力が高くて、そんな余白どうのこうのいわないでがんがんやって十分パフォーマンスが出るお子さんもいますからね。どのくらい多いか知らんけど(うちにはいないので)。

はなひめは、入塾したての五年生春からいきなりの「算数の難問からは撤退」宣言、その後も、日特パスしたりたまには授業もテストもパスしたりと、引き算しまくりでやっていましたが、N60くらいの学校を目指すならそれで十分。

親の性格によっては、あまり勝手に引き算しまくると居心地が悪いので、大手塾を避けるなどの選択肢もありでしょう。大手塾に通い続ける場合は、正面から先生に課題絞込みの相談をするといいかもしれません。でも、課題の優先順位ということならプロの意見が頼りになりますが、わが子のキャパシティーを把握しているのはあくまで親なので、そこんとこについては先生のペースに巻き込まれないで自分を確かに持ってください。

----

それで、空回りしないで前進できるようになったとき、いわゆる「持ち偏差値」的にどのくらいのところに落ち着くかは、数ヶ月やってみないとわかりません。だから、志望校はそれを見てから決めてもいいのですが、ともかく、今の偏差値でも大丈夫そうなところも含めて、幅広く探しておくほうがいいでしょう。偏差値でいうと上から下まで、いい学校はたくさんあると思いますよ。

「アンダンテのだんだんと中受日記」総合インデックス

インターエデュ
*みんなの中学受験満足度向上委員会

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
[PR]

by an-dan-te | 2014-06-13 12:18 | 中学受験 | Comments(1)

Commented at 2014-06-15 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 広告で広告を消しました(家庭教師) 「共働きファミリーの中学受験」... >>