中学受験生向け新連載のお知らせ   

たいへんお久しぶりです。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←ご愛読ありがとうございました_o_
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

このブログに、中学受験について書きたいことは思いつく限りみんな書き…
本にまとめてこれで完結と思ったけれど、
「共働き」という視点を提示されてみるとまた新鮮な気持ちで書けて、
でもそれはそんなにたくさん書くことないので、次回最終回、ってところに来ています。
(日経DUAL 「共働きファミリーの中学受験」)

これでいよいよ終わりかと思ったら、また新しい切り口をいただいたので、もう一回、新連載始まります。

中学受験生が自ら読む(親から薦められたとしても)シリーズというリクエストでした。
-----編集さんより:
自分の親の言うことは素直に聞けないけど、
ほかの人のアドバイスにだったら耳を傾けられる、
という難しい時期にいるお子さんや、
自分ではうまく子どもに伝えられない、
どう話したらわかってもらえるのだろうか、
と悩んでいる親御さんに役立つものになればいいと思っております。
-----

一ヶ月一回のゆったり進行で、六回シリーズの予定です。第一回は「学校選び」について書きました。

アクセス進学ラボ
「どんな中学に行きたいの?」

引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2014-06-02 21:00 | 中学受験 | Comments(12)

Commented by gura at 2014-06-03 00:03 x
やった~。楽しみです!!

子供と一緒に読みたいなあ。

新連載おめでとうございます^^
Commented at 2014-06-04 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2014-06-04 22:37
guraさん、
いつもご愛読ありがとうございます(^^)
Commented at 2014-06-05 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amachan-papa at 2014-06-06 20:08 x
日経DUALの連載、今日で終わりですか。ご苦労様でした。
Commented by an-dan-te at 2014-06-07 13:39
amachan-papaさん、
お、チェックしていただいていたのですね。ありがとうございます。「共働き」なのはなんか我が家にとって当たり前すぎて、あんまりどうこう思わなかったのですが、あらためてこの形で書いてみていろんな発見がありました。最後のほう、簡単に書けるネタがなくなってけっこう大変でしたけど(^^;;
Commented at 2014-06-07 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2014-06-07 14:49
***(2014-06-05 18:40)さん、
ありがとうございます!!
メールをお送りしました。
Commented by an-dan-te at 2014-06-07 21:53
***(2014-06-07 14:28)さん、
ん~そうですね、大手塾のカリキュラムはぎっしりずっしり詰まっているので、それをちゃんと消化していける場合は力になりますけど、追われている感が強いと、疲労しますし、身につく部分が少なくてもったいないですよね。

塾を変えるのか、やることを減らすのか、あるいはいっそ中学受験をやめるのか。ともかく空回りを避ける引き算的発想がむしろ近道だと思うのですが。

長くなるので、記事にしようと思います。しばらくお待ちください。
Commented at 2014-06-08 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かちかち山 at 2014-06-08 07:33 x
 アンダンテさんの記事にいつも助けられ、愚息もこの春第一希望の中学に進学しました。毎日楽しく、積極的に過ごしています。おっしゃるとおり学校選びはとても重要ですね。通うのは子どもなのだから、親が通わせたいと思う学校は子どもと見にいったほうがいいですね。親が熱望した学校、本人は気に入らずそちらには進学しませんでした(本人の意思を尊重しました)。
Commented by an-dan-te at 2014-06-08 09:20
かちかち山さん、
中学進学&充実生活おめでとうございます(^^)

通うのは本人ですが、子ども自身は先の先まで見通してるわけじゃないですから親子で意見がずれるときは悩ましいですね。なんとなく、親が「ここなら」と思う複数の学校の中から子どもがピンとくるところを選ぶ、というあたりがいいのかな?? という気がしています。本人の勘というか感覚ってけっこうあてになると思います。

<< 「共働きファミリーの中学受験」... 高校受験の偏差値表はわかりにくい >>