■■だんだんと中受日記インデックス   

「アンダンテのだんだんと中受日記」インデックス
(トップページに来るように、記事の日付変更しました)

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←カテゴリー変更しました
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

【中学受験というもの】
■私学の価値
■私学、それぞれのカラー
■「似合う」志望校選択
■高校受験ってどう?
■ちょうどの中学受験、塾選び
■一月校と午後校の受験をどうする?

【勉強するということ】
■毎日、積み重ねること。
■やる気スイッチを探す旅
■倒れないスケジュールの作り方
■自律・自立への長い道のり

【教科学習】
■何はさておき、計算と一行題
■コツコツ算数のゆくえ
■国語の入り口(読書、漢字、語句)
■苦手の国語、得意の国語(読解)
■実物で学ぶ理社
■出遅れた社会の立て直し
■社会、今からどれだけ追い上げられる?

【志望校対策】
■過去問との対話
■過去問の流儀
■日特(志望校対策講座)

【塾生活】
■偏差値を「読む」コツ
■曲がり角ごとに塾の面談
■個別塾(ユリウス)活用法
■小学校の宿題との付き合い方

【勉強法など】
■うっかりミスとうまくつきあう
■脳みそ活用法(記憶、スピードなど)
■中学受験と公文
■ブックレビューまとめ

【入試前後】
■入試直前一ヶ月の勉強
■入試本番編(こじろう・はなひめ)
■中学入ってみてどう?

* 拾いきれていない記事、インデックスの不備などは引き続きぼちぼち整備します。
* 古~い記事でもコメントOKです。

日経DUAL 「共働きファミリーの中学受験」

インターエデュみんなの中学受験満足度向上委員会
【学校選び】
東京都市大付属
桐朋女子
渋谷幕張
神奈川学園
フェリス女学院
共立女子
京都女子
神奈川大附属
海城
横浜雙葉
山脇学園
麻布
開智中学(中高一貫部)
早稲田大学高等学院中学部
日本女子大付属
鴎友学園
慶應義塾中等部

【受験生活】
成績急降下からの立て直し
中堅私学から目指す難関大学
英語が得意になったわけ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験終了組(本人・親) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2015-08-22 09:00 | 中学受験 | Comments(104)

Commented by みさまま at 2013-11-28 14:27 x
こんにちは。

へっ?!終わりですか・・・・?
お疲れ様でした。本当にいろいろ参考になり、とても助かりました。
とはいえ、我が家はこれからが受験本番です。
また、アンダンテさんに泣きついてしまうかも・・・!

良いご報告ができるよう、ラストスパートかけます!
Commented by サクラサク at 2013-11-28 15:09 x
こんにちは!

ここ最近の記事のアップロードのスピードに、全然ついていけません。(^^;)
アンダンテさん、仕事早すぎです。
・・・とか思っていたら、今回で最終回!?!

まぁ、内容はほんと盛りだくさんで、揃っていますもんねー。
これまでお疲れ様でした。
ご相談にも乗っていただき、どうもありがとうございました。

新連載、読みますねー(ついていけるように、速読教室でも通う??^^;)




Commented at 2013-11-28 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-28 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-28 19:35
みさままさん、
あとは順調に行きそうな気がしますよ…
自信を持ってあとちょっと乗り切ってください!!
Commented by an-dan-te at 2013-11-28 19:37
サクラサクさん、
もう書けることは全部書きましたよね~
ただ、どこにあるのか探せなかったりするんだけど(本当)
まだ整理できてないところもあるけど(^^;;
いつまでもここで更新してると別のことができないので。

新連載は、多くて週イチ更新なので、ゆっくり読めますよ(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-11-28 19:40
***(2013-11-28 15:35)さん、
はじめまして、丁寧なコメントありがとうございます。
いったん受験断念してしばらくたって、新たに自分の意思で始めたというのは強いですね。親がそーっとレールに乗せるのとはぜんぜん違ってくると思います。親も気持ちが違いますし(^^;;

ブログは更新が止まるだけで閉鎖はしませんので、またいつでもどうぞ。
Commented by chie at 2013-11-28 22:10 x
アンダンテさん、本当にお疲れ様でした、迷える後輩たちのために最後まで丁寧に、、、ありがとうございます。

娘と私の日能研生活はアンダンテさんのブログなしには語れません、まだ1年と少しありますが、、、あっ、息子もいるんだった。
というわけで、まだまだお世話になります!!

新連載もたのしみにしていますね~!!
Commented by これからも楽しみにしています at 2013-11-29 00:13 x
アンダンテ様

これで最終回でしょうか。
娘が入塾して半年くらいしてからずっと読ませていただいていました。
算数の勉強方法、塾との付き合い方など参考になることばかりで、私のバイブルでした。ありがとうございました。

我が家の受験生活もあと残り少しです。淡々と、でも集中して!これからの時期を過ごして行きたいと思います。悩んだらこちらのブログをまた見に来ます。

新連載、引き続き楽しみにしています。

tamako
Commented at 2013-11-29 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-29 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんび at 2013-11-29 09:17 x
アンダンテさんには、本当にお世話になり、ありがとうございました。

息子と娘の中高一貫生活は、環境って大事ということを学びました。

もうすぐ受験、中受とは、また違う緊張をしてます。

日経での連載、すごい楽しみにしてます。
Commented by DOLA at 2013-11-29 11:41 x
お疲れ様でした。
自分の中でモヤモヤしていたようなことをきちんと言語化して整理してもられるこの場所がとても好きでした。

これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
Commented by an-dan-te at 2013-11-29 12:43
chieさん、
いつもご愛読ありがとうごさいました。
まだひと山ふた山あると思いますががんばりすぎずに乗り切って優雅な日々を迎えてください(^^)

困ったときはいつでもどうぞ。
Commented by an-dan-te at 2013-11-29 12:45
tamakoさん、
ご愛読ありがとうございました~
残り少し、悔いのないように淡々とやれることを進めてくださいね。やれないことまでガンバル必要はありません。
Commented by an-dan-te at 2013-11-29 12:48
***(2013-11-29 07:58)さん、
あ、新連載というのは、この記事の最後のところにリンクした日経BP DUALというサイトのことです。週イチか隔週くらいで連載します。

中学受験が終わってもそこはゴールじゃなくて、リアルに中学校生活が始まるわけですから…そこは常に平坦ってことはないですよね。やっぱ飲むしかないでしょ!!
Commented by an-dan-te at 2013-11-29 12:51
***(2013-11-29 08:48)さん、
おぉ、***さんはバイオリン記事のほうから来られたのですね。私のバイオリンも一進一退(笑)なかなか劇的進化はしませんが、気長に取り組みますよ。老後の趣味でもありますからね。

四年生時点ですでに「自分から課題に取り組むようにはなってきました」とは、すばらしいと思います(^^) 先は長いので、いろんな波も来るとは思いますがキレずにやわらかく乗り越えてください。
Commented by an-dan-te at 2013-11-29 12:53
とんびさん、
長らくのご愛顧ありがとうございました_o_
ほんと、環境は大切です。親のいうことは聞かないという時期に、先輩やお友だちからなら、いい影響でもどんどん吸収していきますから。

六年間は、長いようで短いですよね。私は、こじろうの六年間がもう末尾のほうがぐっと近づいていて、えっもう!! 名残惜しい気持ちでいっぱいです(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-11-29 12:55
DOLAさん、
ずっとずっとお読みいただきありがとうございました。
「言語化」…ほんとにねぇ、たかだか中学受験を語るのにどれだけ言葉が必要なんだか、いくらなんでも多すぎますよね。と、記事を整理していて思いました。ぜんぜんまとめきれない冗長さでした(笑)
Commented at 2013-11-29 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麻呂 at 2013-11-29 13:33 x
アンダンテさん、麻呂です。
お返事ありがとうございます、娘の件は夫以外に話したことなかったのでアンダンテさんのお言葉うれしかった。

習い事にはちゃんと行く、宿題は必ず済ませるくらいでそんなに無理言った覚えは無いのだけれど、サポート無しで娘には荷が重かったようです。

今は成績はさて置き(笑)、塾に自ら行くことが偉い!、この問題が解けたのはすごい!と褒め殺し状態です。
でも、娘の柔らかい表情を見てると素直にそう思います。(親もまだ成長できるんですね。)

あとはアンダンテさんとお子さんたちのように親子で納得できて、そして成長できる学校を探して頑張れたら良いなと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Commented at 2013-11-29 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by runrun at 2013-11-29 15:51 x
アンダンテ様

本当に本当に長い間 ブログどうもありがとうございました!!

アンダンテさんのブログ・・・
特にはなひめちゃんのところは 今も 毎日?
がぶりつきで何度も読んでいます。
算数 どうにかならないのか?? とにかく 母娘ガンバリマス。
見習って京都いったので 次は広島??

新連載も早速ブックマーク 楽しみにしています!

Commented at 2013-11-29 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-29 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gura at 2013-11-29 18:21 x
本当に有り難うございました・。・><・。・

十年位して、またこのブログを読み返してみたいな。

こちらの読者の方の受験がよいかたちになりますように^^
Commented by みやこ at 2013-11-29 19:16 x
今まで長い間、ほんとうにお疲れさまでした。
皆さんと同じになってしまいますが、迷ったときに、ほんとうにどれだけ助けられたか。

うちの末娘も気づいたら新6年で、自分でもびっくりしてしまいますが、兄2人のときと違う大手塾に通っての受験なので、どんなふうな1年になるのか、楽しみでもあり、怖くもあり、中受最後にして、未知の世界というのがびっくりですが。

日経でも連載なさるんですね。楽しみにしております。では、またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by くま at 2013-11-29 20:13 x
ブログ、本当にありがとうございました。勝手に私の中でアンダンテさんを、お姉さんのようにとても頼りにしていました。私と子供の初受験にとって、とてもしっかりと導いていただきました。また更新されるブログを毎日楽しみにしてました。
終わるのはとても残念ですが、壁にぶち当たったときには読み返し、ラスト親子で頑張って行きます!
本当にお疲れさまでした(^^)
Commented by モモ at 2013-11-29 23:06 x
アンダンテさんのブログに出会ったのは数ヶ月前です。短時間でしたが初歩的な質問にも丁寧かつ説得力のある回答をいただきありがとうございました。新連載にもついていきますよ。転塾して1ヶ月、緩い系からハード系に移ったので親子で馴染めるか心配です。春くらいには馴染んでますかねぇ。アンダンテさんのおこさまたちも春は進級の季節ですね。あとに続けるようにがんばります。
Commented by のりー at 2013-11-29 23:42 x
とうとう完結なんですね。
寂しいし心細いし…。

インデックスまで作ってくださって、さすがアンダンテさんです。
本当にありがとうございました。

これから始まろうとしている次男の中受生活はもちろん、中学生になった長男の今後の中高生活、そして母としての私の心の持ちようなど、バイブルとしてまだまだ活用させていただきます。
Commented by いか at 2013-11-30 05:53 x
ご無沙汰してます~ いよいよこのブログも最終回なんですね。。。さみし‐(T_T) でも、このインデックスシリーズを頼りに下二人の中受も乗り切っていきたいと思ってます! そしてその先に私の優雅な生活が待ってることを期待して☆ しかし、中学入ったら入ったで、長女はどっぷり反行期に突入。子育てに仕事、そして自分の優雅な生活!両立は難しや~、ですね。新連載も楽しみにしてます!(^^)!
Commented by ういろう at 2013-11-30 13:03 x
祝・クランクアップ!
本当にお疲れさまでした。花束贈りたい気持ちです。

こじろうくんも、あっという間にDKだものね。
三人三様、個性に適った進路に導いて、アンダンテ家は素晴らしい!
アンダンテさんの魔法のような表現力も合わせて、私も見習いたいと思います。

ついに作家兼教育評論家先生の誕生でしょうか。
うちにはもう中学受験生は発生しない見込みなのだけど、アンダンテさんの日本語センスが好きだから、新連載も楽しみにしていますね。(^^)/
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:17
***(2013-11-29 13:09)さん、
本のほうも併せてご愛読いただきありがとうございます!!
ピンチの時期にささやかでもお役に立てたんでしたらたいへんうれしいです(^^)
いよいよ本番が近づいてきましたね~満足の終了ができますように!!
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:20
麻呂さん、
前回も特に何が問題だったということではなく、単に時期でなかったのかもしれませんよね。わりと、ただいったん「引いて」しばらく時間が経つだけでうまくいくことって子育て中はよくあるものです。
ちゃんと子どもは成長していくんですよね、何をしなくても。大人とは違いますからね(^^)

ただ大人は先が見えるだけに焦ったりして。でも「見守っていて大丈夫」ということも徐々に学習できるんですよね、大人も成長します。
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:22
***(2013-11-29 14:55)さん、
更新が止まるだけで閉鎖はしませんので、いつでもご連絡いただけますよ~

ほかのブログもありますしね。
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:25
runrunさん、
算数、どうにか…なるでしょうきっと。あんなんでも「なんとか」なったんですから。やってみるもんですよねぇ、コツコツ。

広島は、京都よりもっと遠いんですが、行ってよかったです。あれは、はなひめにも強烈な印象があったようなので。京都はものすごく楽しかった(+おいしかった)けど勉強面では定着しなかったな(笑)
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:28
***(2013-11-29 16:49)さん、
足元しっかりして効果あったんですね、よかった!!
> 「もう不得意科目とは言わせない!」
とは頼もしいですねo(^-^)o

大人ピアノ楽しいですよね~やらされてるんじゃなくて自分がやってるんだもの。よろしければ本館ブログのほうでピアノ記事を引き続きご覧ください。
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:30
***(2013-11-29 18:18)さん、
つまりその「お気に入り」というのがブックマークのことですからそれでいいんですよ…
いつかきっとお会いしましょう!!
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:32
guraさん、
いや~毎日のように、マメにコメントありがとうございます。

自分で何年かして読むと、つっこみたいところとか、ずーんとくるところとかいろいろあってそれなりにおもしろいんですよ。
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:33
みやこさん、
ほんとうに長らくのご愛読ありがとうございました。まだそちらは続いているのですよね。
三回目にして未知のゾーンというのもすごいですね。またお話聞かせてね(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:34
くまさん、
ありがとうございます。
あとちょっと着実にがんばってくださいね!! よい結末を迎えられますよう。
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:37
モモさん、
ゆる系からハード系への転塾なのですね。
塾でも学校でも仕事でも、新しいリズムに慣れるまでが大変ですけど、その過程はきっといろいろ得るところが大きいんですよ。焦らず少しずつ工夫して波に乗っていってください。

困ったときはいつでもどうぞ!!
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:39
のりーさん、
インデックス作り大変でした。書きすぎた(笑)
でも、ある程度のものがないと誰にもわからなくなっちゃうと思ってがんばりました(^o^)/

中高生活に役立つことはあまり書いてないですね。
(今回インデックス化しなかったのもあるけど)
おもしろいネタはいっぱいあるのに書けないんですよね~(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:42
いかさん、
まだいかさんのところは先が長いですよね。優雅な生活までぼちぼち乗り切ってね(^^) 途中で宴会もしましょう♪

中学に入ったら入ったで反抗期(笑)
正常な成長でなにより…
ということで。
Commented by an-dan-te at 2013-11-30 18:44
ういろうさん、
六年間って短いよ!!
小学校の六年間はあんなに長かったのに。

書くことは好きだからずっと書いてるだろうけど、中学受験ネタはさすがにもうすぐおしまいです。

中学受験不要なのにいつもずっとフォローありがとう!!
Commented at 2013-12-01 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-01 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-12-02 13:24
***(2013-12-01 11:56)さん、
後期日特も受けない選択をしたのですね。
うーん…でも、我が家も登録はしたけれど休みのほうが多かったくらいだし、行きもしない日特が成績維持の役に立つなんてそんな話はありません。それで安心するくらいじゃイワシの頭レベルです(^^;;

そもそも成績急降下の原因となるのは、基礎かフォームがぐらついているということであることが多く、志望校対策にすぎない日特に行く行かないはほとんど関係ないと思いますよ。

成績が落ちているなら、何で点数を落とすようになっているのかをしっかり調べてください。せっかく日特を取らないでいる時間の余裕を生かして、埋めなければならない不足部分があれば足元から対策し、不足ではあっても志望校にいらないと思えば切り、上手に残り日数を生かしてください。

基礎は重視してきたというのであれば、急降下の原因はフォームのぐらつきにあることが多いです(拝見していないので、一般的な話にすぎませんが)。
Commented at 2013-12-02 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-02 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちひろ at 2013-12-03 10:52 x
昨年のはなひめちゃんの受験にどきどきし、サクラサク内容の記事のアップでまるで親戚のおばちゃんのように嬉しくなってしまったのがついこの間のようです。
あれからもうじき1年が経つというのに、変わらず毎日blogを楽しませていただき、ありがとうございました。
おしまいになるのはとても寂しいですが、素晴らしい力作のインデックスのおかげで、これからも繰り返し楽しませていただきます!
Commented by an-dan-te at 2013-12-03 13:27
***(2013-12-02 16:30)さん、
日特取る取らないみたいな選択は、どちらをとってもメリットとデメリットがあるので、ただ、自分が選んだほうの「よさ」を生かせばそれで正解なんです。

よい報告をお待ちしております(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-12-03 13:34
***(2013-12-02 20:34)さん、
今から「四まと」算数なんですね!! でも、授業ではものすごく難しいことをやっているので、そうやって地に足をつけて軸になるものがあれば迷子にならずに行けそうですね。

「フォームのぐらつき」とはたとえば、ようやく日本語能力も人並みに近づいてきたかと思ったこじろうの国語偏差値がもう一度どーんと落ち込んだとき。それまでは解答用紙はあくまで白く、記述をすべてスルーして選択や抜き出しを手堅くまとめていたのが、だんだんわかってきて記述に手を出し、しかし得点には結びつかず撃沈。

そんなふうに、わかってきたための、あるいは、これからの飛躍のためフォームを変えてみた→しかし慣れてないのでパフォーマンスがいまいち、という場合もあるでしょ? そういうのは心配いらない(けどチューニングは必要)。あるいは、本人の心が折れたとかストレスが限界を超えたとか体調不良という「崩れ」もありえますが。

いわゆる教科内容についての「実力」だったら、勉強しなけりゃ、集団の中の相対的なだら下がりくらいはあるものの、ふつう「急降下」ってないですよね。
Commented by an-dan-te at 2013-12-03 13:36
ちひろさん、
ご愛読&応援ありがとうございます。
インデックスがないと自分でも何を書いたかわからないくらいの量ですからね~
作ってよかったです(^^;;

ご活用いただければ幸いです。
Commented by ocarina at 2013-12-03 20:06 x
いままで、ほぼ毎日、楽しく読ませていただき(たくさんコメントさせていただき)ありがとうございました。

仕事で大きなトラブルが発覚し、ここひと月ほど、こちらを除きに来る余裕がないほどにバタバタと過ごしていて、「お疲れ様コメント」がスッカリ遅くなってしまいました。

新連載、頑張ってください。働く受験生母の心の支え&大きな力となることでしょう。

また、機会がありましたら、(その後の)子育て・教育、そして子離れまで色々お話したいです(^O^)/
Commented by an-dan-te at 2013-12-04 13:03
ocarinaさん、
お疲れ様です。長らくのご愛顧ありがとうございました!! 受験の話はともかく、その後の話はやっぱり直接会わないとね(^^) ランチか飲みかしましょう~
Commented at 2013-12-04 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なな at 2013-12-04 13:09 x
プログ、終わってしまうんですね、寂しいです。
長い間、お疲れ様でした。
新連載、さっそくブックマークしました!
共働きファミリーの介護とか大学受験とか、いっぱいリクエストしたいです。
Commented by an-dan-te at 2013-12-05 12:58
***(2013-12-04 13:05)さん、
ははは(^^;; ほんと、二段インデックスなんて作ってある受験ブログ見たことないわねぇ。書きすぎ。

磁力線のカタチ、確かに変かもね(^^)
だからといってそこで無駄なバトルになるのが親子というもの。家庭教師の先生ならそんなんで喧嘩になるわけはなく、親子ならではの「味」ですね。

あとでブログに書こう~と思うと、バトル中も一歩引いて「こうしたらどうなる? ああしたら?」とストーリーを練ってる自分がいる(笑) そうすると、ちょっと流れを変えるひとことを思いつくんです。
Commented by an-dan-te at 2013-12-05 12:59
ななさん、
ご愛読ありがとうございました!!
大学受験は…まだだいぶ先ですねぇ(^^;;
Commented at 2013-12-31 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かちかち山 at 2013-12-31 16:43 x
 アンダンテさんはどんな年末年始をお過ごしでしょうか。1ヶ月後は入試前夜と考えると時間がないことを痛感します。過去のブログを検索しながら、自分の心を落ち着かせている毎日です。「試験は水もの…」とわかっていながら、努力が結果となることを願う母です。「またろうくん」のブログも大変参考になります。また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください!
Commented by an-dan-te at 2014-01-01 08:57
***(2013-12-31 00:17)さん、
はじめまして。年も明けていよいよ迫ってきましたね。
またずいぶん極端な国語苦手女子、それにしても算数はすばらしいですね。というかなんとなくこじろうのバランスに似ていますが(^^;;

過去問を読み込んで解答のポイントを味わいつくし、解答も写経しまくって、国語は学校限定でなんとかできませんかね(こじろうみたいに)。国語が***ということはもしかしてはなひめの学校だったりしますか? そうかも、という場合よかったらメルアド教えてください。ここじゃ書きにくいので。

算数は、最低記録とかいってもそんな数字ですし、実力ダウンとは関係ないので気にしなくていいでしょう。何で落としたかを見ておけば十分です。
Commented by an-dan-te at 2014-01-01 09:01
かちかち山さん、
あけましておめでとうございます。
一ヶ月というと、時間がないともいえますし割り切って集中して進めるとけっこう使いでがあります。無理をするという意味ではなくて、割り切ってポイントを絞ると大きく進みます。一ヶ月でこれだけできるならこれまでにももっと…とか(^^;; でもそれはできないんですよね。一ヶ月限定だからできるというか。悔いのないようにお過ごしください。
Commented at 2014-01-01 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2014-01-01 17:17
***(2014-01-01 15:34)さん、
お住まいの地域がだいぶ違いますね。
第一志望、そうなんですね!!

四科で偏差値的に足りているのはすばらしいことなのですが、入試で同じ結果になるとはいいきれないところが科目バランスが悪い場合の苦しいところです。どっちにも転ぶ可能性があるというか…

過去問を読み込んでとことん合わせていって、志望校に関しては模試の状況とは別にどうにかなるということになれば、逆に強いともいえます。まだ、チューニングのためには十分な日にちがあるといえます。

いずれにせよ、その学校に行くべきお子さんは、親がしのごの心配しなくても決めてくれるはずです。そうでなければ別の、もっと似合いの学校に決まります。もっとどっしり構えて大丈夫。あと少し、お子さんのサポートがんばって乗り切ってください。
Commented at 2014-01-01 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-01 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みさまま at 2014-01-13 17:35 x
こんばんは。
お久しぶりです。

いよいよ土曜日本番を迎えます。
怒涛のような冬期講習を終え、今は最後の調整です。

本人は、いつもと変わらず、コツコツ、たんたんとです。
やり残したことは山ほどありますが、やってくれると娘を信じています!
Commented by an-dan-te at 2014-01-13 23:01
みさままさん、
いよいよですね~
> 本人は、いつもと変わらず、コツコツ、たんたんとです。
いいペースで来ていますよね!!
やり残したこと…ま、やりきるってことはないもんです(^^;; どんだけやり残してもちゃんと終わってくれるのが中学受験のいいところですしね。
Commented by yakko at 2014-01-14 10:46 x
いつもblogを心の支えに読ませて頂いてます。(*^^*)
もうすぐ(今週末)受験日です。
悔いのないよう、毎日を過ごしていくのみです。(*^^*)
Commented at 2014-01-14 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-14 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2014-01-14 22:02
***(2014-01-14 10:46)さん、
ご愛読ありがとうございます。

いよいよですね~
まずは合格おめでとうございます。今週末、うまくいきますように!!
Commented at 2014-01-15 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-15 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-16 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2014-01-16 12:09
***(2014-01-15 09:27)さん、
ご無沙汰しております(^^)
ほんと、一年経つのが早いような遅いような、不思議な感じがします。密度の濃い一年でした。こちらもなんかバタバタしていてあれこれ行き届かず…
またお会いしたいです!!
Commented by an-dan-te at 2014-01-16 12:10
***(2014-01-15 14:33)さん、
近場の受験だけでも十分大変ですが、移動しながらとなるとほんとうに大変ですね。親がダウンすると回りませんから、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by an-dan-te at 2014-01-16 12:19
***(2014-01-16 08:54)さん、
わ~(^^)
ともかく初合格、おめでとうございます!!
通えない場所にある学校であっても、現実の合格の重みって案外大きいものでしょう?
私も一月校から心臓ばくばくでしたよ。大丈夫、二月もおんなじですから(笑)乗り切れます。

親が家にいないのに、子どもだけ長々家にいられても、調子狂うだけでいいことないんですよね。でも病気は困りますから心配は尽きないんですけど。たとえば「三日前」からは、休む代わりにうがい手洗いマスクを徹底し、夜ご飯もしょうがたっぷり入れた「あったか汁」メニューとかにして、「これであったまれば風邪バイキンもはねかえすから!!」などと暗示をかけておいたらどうでしょう。インフルエンザについては、クラスの流行状況があんまりだったら休ませるよりないかもしれないですね。

無事、実力発揮されますように~
Commented by yakko at 2014-01-17 21:01 x
こんばんは。明日から関西地区の入試統一日に入ります。いよいよ決戦の日が近づいてきました。今日の塾のプリント見る限りだいぶ出来あがってきたようで安心しました。っていうかもっと早く本気モード出して私を安心させて欲しかったです。アンダンテさんの本やブログでどれだけ慰めて頂いたことやら。(泣)明日、あこがれの志望校のパンフレット持参で言って参ります。(*^^*)良い結果をご報告出来ることを願うばかりです~。(*^^*)


Commented by an-dan-te at 2014-01-18 10:06
yakkoさん、
> 今日の塾のプリント見る限りだいぶ出来あがってきたようで安心しました。
よかったですね~
そんな早めから本気出して親を安心させてくれるようなお子さんは滅多にいませんよ(^^;;
きっとどんなに成績よくてもそれはそれで親は結局心臓ばくばくなんです。まぁいいじゃないですか、それはそれで…思い出の1ページというか…

いよいよですね。うまくいきますことをお祈りしております。
Commented by yakko at 2014-01-18 18:59 x
はぁ~、今日の本命校受験、午前中で終わりました。息子は午後受験をしないので先ほど自宅で夕食を済ませました。
受験前に絶対に試験結果を聞かないで。と、念押しされたのですが…く、苦しい。でき具合を知りたいような知りたくないような。
図鑑を夢中で読んでいる息子、逃避なのか、清々しているのか?謎です。こんな日は、早く休むに限りますね。明日の発表、アンダンテさんに良い結果をご報告出来ますように。
Commented by an-dan-te at 2014-01-20 15:57
yakkoさん、
何はさておき気になることを「聞かないで」といわれても難易度高いですね。苦しいです(^^;; 私はこじろうのときもはなひめのときも、自己採点とかまで立ち入ってしまいました。たいへんお疲れ様です。
Commented at 2014-01-20 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2014-01-21 08:35
***(2014-01-20 21:16)さん、
ほんとにあと少しですね。埼玉入試の問題を使って今年の入試のトレンドを探るってのは、akira先生のブログにもあるお勧め勉強法です(^^)

けど、それはたとえば時事問題の様子をつかむとか。算数や国語は、そんなに毎年変わりませんから、埼玉入試よりはお子さんが受ける学校の過去問を題材に調整されればよいと思います。

算数は、なんか「踏切が合わない」とハズす危険のある科目で、こじろうもはなひめも直前に過去問で滑る経験をしています。失敗経験はきっと本番のときに、失敗を回避するために生きますよ。また、そう生きるように声かけしてあげるといいと思います。時間配分が悪いのか、うわついていて計算ミスだらけなのか…

こじろうは、1/31にやった過去問算数で「46点(100点満点)」を叩き出し、でも翌日は八割取れてましたからね。嘘でもいいから「今日失敗しておいてよかったね」と声に出してみましょう。
Commented at 2014-01-21 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みさまま at 2014-01-21 17:31 x
こんにちは。

第一志望の学校に無事合格しました!

試験終了後、娘いわく「難しかったけど大丈夫」といっていたものの不安で仕方がない4日間でした。
大手塾に通ったこの6ヶ月間、本当によく歯を食いしばって頑張ってきたと思います。苦手だった算数も、冬期講習を終え入試2週間ほど前に、不思議と難しい問題も解けるようになり、「間に合った」と実感しました。
試験前日もいつもどおり爆睡、どんなときも、淡々とこなしていた娘には本当に頭が下がります。一番おろおろしていたのは最後まで母親の私だったかもしれません。

アンダンテさん、本当にありがとうございました。無事終えることができて本当に感無量です。


関東はこれからが本番ですね。頑張ってください。
最後の最後まで自分を信じてあきらめなければ、きっと大丈夫です。
Commented at 2014-01-21 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-22 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2014-01-22 13:17
***(2014-01-21 09:21)さん、
ツアーお疲れ様です。理科は合格者平均ですか、すごい!!
ここからはとにかく健康第一ですね。
願書提出も無事終わり、ともかくあとは本人が気合を入れて臨んでくれることを祈るのみ。うまくいきますように!!
Commented by an-dan-te at 2014-01-22 13:20
みさままさん、
おめでとうございます!!
みさままさんが頭ぐるぐるしたときも、娘さんは常に冷静にペースを保っていましたよね(^^;;
なんかご本人がしっかりしているのでうまくいくだろうと信じてました。

関東の人はここまで、合格をもらってはいても第一志望でないことが多いので、みさままさんのコメントは、100%めでたい第一報となりましたね。ありがとうございます(^^)
Commented by an-dan-te at 2014-01-22 13:24
***(2014-01-21 21:39)さん、
ほんとにあとちょっとですね。
ここを乗り切って、うららかな春を迎えてください。

よしぞうは、ふだんはうっかりしてますけど、いざというときはアドレナリン出してて(?)頼りになります。非常時向きです。
Commented by an-dan-te at 2014-01-22 13:26
***(2014-01-22 01:27)さん、
そうですよね。合否はどうなるか、確実なことは誰にもいえませんけど、がんばった分で子どもが成長するのは確かなことですから。

タイピングもうまくなったことですし、文章はいくらでも出てくるでしょうから、ブログいいですね。始めたら教えてくださいね!!
Commented at 2014-01-27 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-28 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジベター at 2014-01-28 09:27 x
ご無沙汰しております
これまでブログで有益な情報を沢山ご提供くださり、本当に有難うございました
お疲れ様でした
日能研に満足しながらも、たびたび娘仕様にカスタマイズが必要な時、常にこのブログでお知恵を授けていただき必要な判断をすることができました
とうとう娘の本番が今週末に迫りましたが、これまで志望校合格に向けて頑張ってこられたことで、充分中学受験をして良かったなと思えるようになりました
あとは、なるべく本番で持てる力を十分出し切って欲しいと願っています

本当に有難うございました
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
Commented by an-dan-te at 2014-01-28 11:56
***(2014-01-27 13:56)さん、
ほんと、娘さんは、常にたんたんと、必要なことを積み重ねていましたよね。そういうことができるからこその、***合格なのでしょう。

同じ学校に進学されるお子さんたちも個性派揃いですね。退屈しない中学校生活になりそうです(^^) どっぷり楽しんでください!!
Commented by an-dan-te at 2014-01-28 12:00
***(2014-01-28 08:43)さん、
よかったです~とりあえず、合格おめでとうございます。二月まであとほんの数日ですね。よい弾みがついたのでは。

しかも、具体的な反省点のおまけつきで(^^;;

あちこちでいろいろ流行していますね。ほんと冷や冷やしているご家庭が多いと思うんですけど。うちは今年はかかったらかかったで…のゆるい構えですが今のところ無事です。学校ではけっこうあれこれ欠席が増えています。
気合ではねかえして元気に2/1を迎えてね!!
Commented by an-dan-te at 2014-01-28 12:07
ジベターさん、
いよいよですね。

> これまで志望校合格に向けて頑張ってこられたことで、
> 充分中学受験をして良かったなと思えるようになりました
着実に歩んで来られたこと自体が財産ですよね。それは何がどうなってもなくなりません。

当日も、無事実力発揮されますように!!
Commented at 2014-04-25 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-11 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-11 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2014-08-13 16:02
***(2014-08-11 23:25)さん、
お久しぶりです!! 算数、順調ですね~
ほんとによかったです。地道な勉強がきちんと積み上がってきているのですね。

毎日ノート、うちは15分くらい目安で作っていましたが、どのくらいが適当かはお子さんによると思います。様子を見ながら、取り掛かりがおっくうにならない程度、やっている最中にだらだらしない程度で留めておくのがよいでしょう。

内容は、計算、一行題、テストの再チャレンジなど、おっしゃりとおり、宿題テキストの間違いまでは手が回りませんでした。優先順位は、特に決まったものがあるわけではないですが、あとちょっとで解けるもの、解けたけど自信がなかったか時間がかかったものを確実にするのが効きます。消化不良を起こさない範囲で、基礎部分を重ね塗りして定着部分を広げていけば順調に六年生につながりますよ(^-^)v

<< 本人の意思のありかを探る旅 終了組カテゴリー、待ってました!! >>