■ちょうどの中学受験、塾選び   

小学生らしい生活(ってどんな?)を維持しつつ中学受験したい、とか、求めるテイストは人それぞれ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「良い加減」をめざして
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

でも、大手塾にとにかく入ってしまうと、ハードな生活にどんどん巻き込まれていってしまいがちなんだよね…
やりすぎの中学受験!?
大手塾+頑張る子の落とし穴
体育会系中学受験
ぬるい中学受験は加減が難しい
我が家的スタンダードを求めて
「伸びきったゴム」という表現
できることしかできないの

どんな塾にするか…
大手塾・小規模塾・個別塾
大手塾のお得感
お食事タイム
塾弁を作るってところは、まぁどうとでもなるものです(*) 私は、食事の時間があまりずれるよりは、塾で食べてくるのがいいなと思います。

そして入塾時期をどうするか…
中学受験の勉強は一年で充分!?
新五年入塾、その前に
もしも四年生から入塾していたら…

うちは二回とも新五年日能研。たぶん三度目があっても(ないけど)そうなると思う。
悩まない塾選び
N塾にしてよかった
いろいろ知ってからの塾選び
なぜ、日能研なのか

新五年入塾のメリット。四年の間は別のことができます。
こじろうと体育会系(和太鼓の話)
中学受験+習い事=健全生活!?
習い事の整理
習い事はいつまで?

(*)塾弁あれこれ
はなひめ作 はじめての塾弁
パパッと塾弁、それとお迎え
あったか塾弁
塾弁はいいけど朝勉はなかなか
ひとつの弁当、四つの弁当

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。

by an-dan-te | 2013-11-23 15:55 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2013-11-23 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-24 14:28
***(2013-11-23 23:11)さん、
あぁ、よそのお子さんだったら、そこまで心配しなくても、十分合格するよ…って思えたりね(^^;; 自分の子どもだと安全係数高めに見積もってしまいますが。まぁ、勉強した分は無駄にはならないので、それはそれでも。
Commented by みさまま at 2013-11-24 21:21 x
こんばんは。

もうすぐ最後の冬期講習・・・そこで、参考にしようと去年の12月の記事をよんだのですが、あんまり書かれてないですね、冬期講習について。

うちは、恒例の9時から21時でひたすらテスト⇒解説、家ではテスト直しという繰り返しのようです。ハードスケジュールが予想されますが、8時間睡眠は確保との指令も・・・。
最後の冬期講習、どんな感じでしたか。
Commented by an-dan-te at 2013-11-26 07:03
みさままさん、
六年の冬期講習については、みごと何も書かれていませんね。自分で見返して驚きました(^^;;
ほんと、家では過去問や穴埋め、書類の準備などに必死になってて、講習は「いなくなってくれる時間帯」くらいの認識だったのかも…
たぶんひたすら演習やったりとかしてたんじゃないかと。でもそのフォローを家ではしてなかったと思います。

<< ■中学入ってみてどう? ■倒れないスケジュールの作り方 >>