■コツコツ算数のゆくえ   

上二人の子どもに関しては、算数とか数学の「勉強法」ってほとんど考えたこともないけれど…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←すごく時間がかかったけどなんとかなった。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

素質からいって得意な子であれば、まぁせいぜい計算練習をきちんとするくらいの注意を払っておけば事足ります。算数って一番簡単な科目だよね!?(←おぃおぃ)

それが、はなひめ低学年のときに早くも数馴染みの悪さに愕然として、公文の計算からケアを始めてそれから四谷大塚テキスト「計算と一行題」に乗り換えて。
計算練習の成果は、今のところ

私自身もあんまり算数得意じゃないんだけど、とにかく社会じゃあるまいし算数で「忘れる」ってことは考えられなかった。それが、「忘れた」とか「なんだっけ?」とか言われてさらに愕然として…算数って「暗記」するものじゃないよね?
算数コツコツを「賽の河原」にしないためには?
算数にも忘却曲線!?
暗記と算数
暗記算数でこの先の「比」を乗り切れるのか?
算数が苦手な人の暗記算数
ほどほどに暗記する算数
「暗記」とはやっぱり少し違うとは思うんだけど、定着までは暗記物に準じた扱いをしてやるのも手みたい。解けないときは深追い(自分で考えさせるという名の時間の空費)をしないでさっと解き方を提示し、その後短期間で繰り返す。

自分で思いつくまでとことん考えてみる、試行錯誤するというのは、基本パーツが身についたそのあとの考え方といってもいい気がします。

計算問題や基本問題から、じわじわじわじわと広げてコツコツと、毎日ノートでつぶしていくこと一年半。ついに基本に穴がほとんどなくなったあとは、過去問演習で複合的問題も一気に進みます。

算数苦手女子をどうする?
算数苦手女子の霧が晴れるとき

分数の割り算でうろうろ
算数、難しい問題からはもう撤退でいきましょ…五年春にもう撤退宣言。
図形が見えないっ
いい解き方、思いついた(^-^)
そういえばオプ活を活用してなかった
難問を解かない算数でどこまで行けるか
ぶっちゃけ算
この一週間の、算数「総」復習
算数を強化するツール!?
はなひめの算数に対してどうするのが効果的か、ということについてはある時点から迷わなくなったのですが、その後も、大手塾カリキュラム(と、在籍クラス状況)とのすり合わせには苦心しました。いまだに、どうするのがよかったのか、そんなにすっきりした解決は思いついていません。
算数の授業時間がもったいない
算数授業カスタマイズの考え方
大手塾での困りごと(算数)

その他、算数の話題
理科と算数、割り切れないキモチ
理解のカタチ(意味のあるゼロ-概数)
わからないのはもっともだから気にするな
大根で立方体切断
0.9999…=1をナントナク納得する
暗算したがる人々
夜勉タイム、母と子の図形バトル
算数の解き方事典的な一冊
中受算数に、方程式は役に立つか!?
ほとんど私が考えているとおりのことを、「塾技100」の先生も書いてました。→「中学受験の算数で教えるべきか」
方程式っぽい解き方??
中受算数の輪郭

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。

by an-dan-te | 2013-11-19 13:15 | 中学受験 | Comments(6)

Commented at 2013-11-19 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みさまま at 2013-11-19 14:39 x
こんにちは。

算数・・・うちの娘も本当に苦労してます。
基礎の部分はだいぶ安定していますが、はなひめちゃんのように、入試レベルの複合的かつ難問にぶち当たると(すなわち過去問ですが)なかなか点数が取れません。
しかし、最近になってじわじわ点数が取れるようになってきました。このまま上がり調子でいってくれ!入試のときにピークを迎えてくれ!とただひたすら祈るのみです。
本人は「入試問題って楽しいよ。一緒に解こうよ」などと言ってめげることなく、解いています。母としては、それだけが救いです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-19 21:10
***(2013-11-19 13:46)さん、
受験算数から、中一の数学に変わると、ちょっとリセットな感じでいいんですよね。ここからコツコツ。

つるかめ算は、算数から数学へのストーリー展開をつかむうえでひとつの典型というか、いい題材ですね。なんで足の本数を合計する必要なんかあるんだよ!! ってツッコミはともかく(笑)
Commented by an-dan-te at 2013-11-19 21:12
みさままさん、
11月にじわじわきてるくらいなら、ここからぐぐっと間に合うんじゃないかなー。ご本人がめげてないんだから(^^)

私も、過去問の季節に、いろいろつながっていくのが楽しかったですよ。はなひめの学校の問題、とても好きなんです。
Commented at 2013-11-19 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-21 09:43
***(2013-11-19 23:13)さん、
基礎徹底でじわじわ、そこまで上げたのはすばらしい!!
算数苦手でまったり娘さんとは、他人事とは思えません。でも、そこまできたらもう「算数苦手」とはいえないくらいですね(^^) ここからも、足元しっかり、あとちょっとがんばってください。

<< ■入試直前一ヶ月の勉強 ■やる気スイッチを探す旅 >>