■一月校と午後校の受験をどうする?   

東京・神奈川在住の場合、本命はどうしても二月受験。2/1から、濃ゆい数日間の開幕です。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←一月校、午後校についてはけっこうぎりぎりまで悩んでいた
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

その前に本番受験を体験しておくかどうか? あるいは二月に入ってから、午後に押さえ校を入れておくか?

二月校のラインナップは、いろいろな必然からバシッと決まることも多いかと思いますが、一月校、午後校については迷う余地が多いのではないでしょうか。そもそも、受けるのかどうか…

塾は、地理的に通える一月校がなくても、ともかく受けるようにと言ってくることが多いと思います。
その入試速報会のテーマは
併願説明会…もうそんな時期…

なにも塾は、やたら合格者数を稼ぎたいと考えているわけではなく(いやそれも一部はあるでしょうが)、ホラーな展開を避けてほしいと強く願っているのです。
入試本番ドキュメンタリーホラービデオ
「ホラー」を越えていこう

受かったら行きたい一月校があるならもちろん受けに行き、合格すれば後の展開が楽になります。そうでない場合も、二月受験のよい流れを作るための一月校というわけです。

一月校を受けたほうがいいか、あるいは、受けるにしてもどのくらい受けるのがいいかは、本人(や親)のキャラクターによっても違いますが…
受けてよかった!? 一月受験
一月校の組み立てに男女差!?
だいたいにおいて、「初回」と「二回目」は、えっそんなところでといううっかり発生頻度も違ってくると思いますので、本番を一度か二度体験しておくというのはお勧めです。通う可能性もないのに四つ五つと受験するとなると、それはお金もかかりますし、よほど特別なポリシーがある場合かとは思いますが。

我が家の場合は、微妙に埼玉に通える位置にありますので、こじろうのときも、はなひめのときも、進学可能性のある学校を受けています。
こじろう受験シナリオシンプル化
併願校ラインナップ、見えていますか?
受験ラインナップ、ほぼ固まる
本番入試でもテスト直し!?
まだ続く学校めぐり
一月校願書、書いてみた

なんだかんだいって、ほんとうに入学できる学校の合格をいただくとちょっと平常心にかえることができます。
現実の合格のありがたみ
さらに、志望順位がわりと高い学校の合格をいただけば、その後の展開がぐっと楽になります。
受験スケジュールのシンプル化

一方、午後校については私はわりと消極的です。午前午後受験はさすがに子どもも疲れますので入れるときは慎重に。それと、難易度が読みにくいという点も要注意です。
結果R4偏差値で見る午後受験
2月1日、午後受験を入れるかどうか?

2月1日はガチの本命を入れますので、その学校を受験しているときに、頭のスミでちらっとでも「あぁ、このあともまだ試験なんだよな」と考えてほしくない、そんなふうに私は思いました。ということで、こじろうのときも午後受験は2日、はなひめのときも、実際に受けてはいませんが、検討していたのは2日です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。

by an-dan-te | 2013-11-15 13:19 | 中学受験 | Comments(6)

Commented at 2013-11-15 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-15 21:32
***(2013-11-15 16:32)さん、
そうですね~
学校の勉強や活動をおろそかにするという意味ではないのですが、「評価」自体はまったく気になりませんでした。だって評価関数が謎だもん(^^;;

休まないほうがいいし忘れ物はしないほうがいいし授業はきちんと聞くほうがいいし宿題もしていくほうがいいけど、その結果評価がどうつくかはどうでもよかったです。そこが、高校受験と違って気楽なところです。
Commented at 2013-11-15 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ocarina at 2013-11-16 20:03 x
娘は本命校が2/1入試の2/2午後発表だったので、(1日のウチに通える範囲の学校に合格が貰いたい、と思って)1日午後受験もしました。
ちなみに、2日も(娘が午後の試験会場に向かっている頃に1日校発表でしたので)午前午後とも受けました。

塾の保護者会では「6年生はこの1年、午前に模試受けて午後日特とかこなしているから、2/3までくらいなら午前午後の受験が続いても体力的には問題ない。ただ合格が無い中で受け続けるのは精神的にキツイ(ので1個でも良いから早めに合格取らせてあげたいところ)です。」
という説明があったのを覚えています。
確かに1日2校ずつ3日目まで(述べ6校)受け続けてマルがない、というのはいたたまれないな、と思います。
Commented by an-dan-te at 2013-11-17 14:54
***(2013-11-15 23:43)さん、
発表を見る前に二回目を受けなきゃいけないのもしんどいですね~
夜に落ちて翌朝同じ学校を受けに行くのも精神的につらいからどっちがいいかわからないですけどね…

上のお子さんの成り行きを見ているから、わりと早くから見通せるんですかね? なんかしっかりしてますね(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-11-17 15:02
ocarinaさん、
ほんとガンガンに受けたんですね~

はなひめは、一月二校目受けたときにもなんか午後は白い顔してたし、「ふだんと違って」集中すると午後はもうダメなんじゃないでしょうか。慣れてないから(爆)

体力的、というより精神的にキツい日程は嫌ですね…白髪どっと増えそうです(親が)

<< ■高校受験ってどう? ■毎日、積み重ねること。 >>