■国語の入り口(読書、漢字、語句)   

読書好きの子って、国語得意になりますか? っていうと、まぁ無関係ではないような気はします。けど必ずそうともいえないし…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←つい後回しにしがちだけど実は「積む」意味がある科目
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

読書と中学受験
逆に、読書大嫌いな子で国語得意ってことは滅多にないと思うけど、本を読んでればいいかというとそうでもない。なにしろ、たとえば「語彙」に限っても、本を読むことからどれくらいのことを吸収できるかについては、大きな個人差がありますから。
良い加減のスルー力。
なんでもテキトーに流すのでもなく、こだわりすぎて失速するのでもなく、「ほどほどに」言葉にこだわって読めるといいんだけどね。
知ってる言葉を引いて辞書を楽しむ

国語のテコ入れ、できるかな!?
本を読んでこなかった子、ボキャ貧で行間も空気も読めないというような子のとっかかりとしては、やはり語彙力の強化と、それから地味だけど「音読」「視写」の練習。
国語苦手男子をどうする?
国語苦手男子の霧が晴れるとき
種を蒔いて水をやっておく。いつか花咲くときもある…かもしれない。

【語句】
「あながちOK!」はNGです…こじろうの「トンデモ」ボキャブラリー
語彙力アップのおまじない
語句を少々たしなみます
語句、たしなんでますか?

【漢字】
こじろうのときの漢字は、そりゃあ大変だったよ…
文字的センス
事務系母本領発揮!? 漢字語句ノート
このころこじろうは
でも、やれば成果の上がる、ちゃんと手ごたえの感じられる勉強だから。これを放置する手はありません。
やってすぐ成果の出るタイプの勉強
この期に及んでまだまだ漢字特訓中
* 汚字は受験の妨げですか?…「漢字」勉強の記事ではないけど。下手な字でもいいから、ポイントは押さえて得点できる字を書こう。

はなひめのときはかなり楽だったけど、まったくの手放し運転ではやっぱり不十分。
そろそろ漢字の季節かな
漢字学習Excelシートの作り方・使い方
いまさらですが入試即応漢字の練習

【文学史】
文学史から喧嘩、試験前の丸暗記!?

【短歌】
みそひともじに愛をこめて
俳句、短歌、詩あたりを苦手にしてる男子は多いよね。はなひめも自称苦手(好きではない)だけど、相対的には成績よかった。きっとこじろうみたいな超苦手な子が下を支えてくれているんですよ。こじろうは、「もういいよお母さん、詩が出たらそこの学校はもう縁がなかったって思うから」とまで言ってました。
百人一首と中学受験
ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首

【文法】
品詞の見分け方ガイド(自立語編)
感動しない感動詞

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。

by an-dan-te | 2013-11-13 18:17 | 中学受験 | Comments(6)

Commented at 2013-11-14 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なな at 2013-11-15 07:57 x
漢字エクセル表夏から始めました。だいぶマシになってきたと思っていたら、前回の模試は撃沈!
合格完成の漢字も1度やらせて、間違った漢字はエクセル表に追加した方が、いいですよね?
語句は口頭ででしか、やってなかったんですが、四字熟語や重要語句は書かせないとマズイことにやっと気がつき、先週から語句ノート始めてみました。
親が不在時でも、これなら続けられそうです。色々なアイデア、とても参考になります。ありがとうございます。
Commented by an-dan-te at 2013-11-15 21:20
***(2013-11-14 00:11)さん、
識字が難しい場合、原因も対処も子どもによって違いますから、一筋縄ではいかないですね。またろうの場合も、どうにかすればもっと早い時期に漢字が覚えられたのかどうか、謎です。またろうが漢字苦手でこじろうも苦手だからって、その経験はぜんぜん生きませんしね(^^;; 傾向が違いすぎる。

文学史は、小学生の間は結局覚えられなくて、あとからやってもいいかなと思います。いくつか印象に残ったものがあったり、「あーそれ聞いたことある」くらいでも。
Commented by an-dan-te at 2013-11-15 21:22
ななさん、
合格完成の漢字はよくまとまってるので、総ざらいして、できないものは追加するといいですね!! うちもやりましたよ~

> 親が不在時でも、これなら続けられそうです。
うちでは、「ひとりでできる」が重要だったので(^^;;
Commented at 2013-11-16 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-17 14:59
***(2013-11-16 15:43)さん、
えっ、えっ、ホントに~!?

そんなことあったら(知られたら)バカ売れするのでは(^^;;
はなひめの学校で使っているのとは違う本ですね。
漢字、やってないとすぐに忘れますよねー(大人も…)

<< ■毎日、積み重ねること。 ■過去問との対話 >>