■ブックレビューまとめ   

書籍などについて言及した記事のまとめです。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←つい買うから本棚がすぐ足りなくなっちゃう(^^;;
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

[受験体験談]
「まさか、ウチの娘が受かるとは」から元気をもらう

「偏差値30からの…」を読み直して思うこと

「こんなハズじゃなかった中学受験」
のびちゃんパパの本を読んで

「受験BIBLE」
成績バブル

「この私が合格させる!」
受験ママ友って難しい(リアル編)

違和感バリバリ、怖いもの見たさのこの一冊
「東大脳の作り方」
「始め」と「終わり」を区切れる子になる育て方!?
そこに山があるから登る志望校選択!?

[勉強法]
脳科学からヒントをもらう、池谷氏の本を二冊
「記憶力を強くする」
脳科学の知見は受験勉強の役に立つか?
「受験脳の作り方」
睡眠と学習

ずいぶん前になりますが、このような怪しさいっぱいのタイトルで売れた本があります。
「東大合格生のノートはかならず美しい」なんて
「美しいノート」と脳科学
中身は、怪しいところもありますし、具体的に参考になるところもあります。ま、タイトルから受ける印象よりはずっと実用的な本ですが、
その「二匹目のドジョウ」を狙ったかに見える本は、ずっと内容も深まって、おもしろさupでした。
東大生ノートvs京大生ノート

これまで私が出会った中でダントツの変人、伊東乾氏の著作「超東大脳の作り方」。真のゆとり教育がここに…あるのかもしれない…
「超東大脳の育て方」を読んで思うこと
「超東大脳」…育ててみたら、ゆとりちゃん!?

「中学受験の失敗学」
私も疲れてますんで

[参考書など]
メモチェ・コアプラス・四科のまとめ(社会)

「中学入試 算数 塾技100」
算数の解き方事典的な一冊

「読むだけですっきりわかる日本史」
「見える歴史」で雪舟エピソード

「国語入試問題必勝法」とは ←これは参考書じゃないんですけど、話の流れ上、ここに載せておきます。
こちらは実用的な本「読むだけですっきりわかる国語読解力」
選択肢のニオイをまじめに嗅ぐ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-05 13:20 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2013-11-05 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-07 19:14
***(2013-11-05 23:20)さん、
中学受験反対だったんですね~
ぐっちゃんの本は、びっくりすることばっかりで、なかなか参考にはできないことが多いですが(^^;; ほんとインパクトありました。セキララ、は読んだことないな~

自分が既に読んだ本について、ほかの人が読んだ感想読むのはおもしろいですよね(^^) 同じおなじ~!! あ、ちょっと違う、とか。
Commented at 2013-11-07 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-08 22:27
***(2013-11-07 22:51)さん、
なるほど、それでスタートが遅くなったわけですね。でもまぁ、それはそれ、勉強してなかった分ほかのことができたんだからいいんじゃないですかね。

あ、雑巾がけレースですか、それは「一休さん」っていう競技でした。体育館だからできたんだけど。そんな話まで載ってるんだ~やっぱり読んでみようかなー

<< ■社会、今からどれだけ追い上げ... ■出遅れた社会の立て直し >>