■実物で学ぶ理社   

やっぱりいつも紙の上の勉強じゃつまらないし印象にも残らないので、たまには実物で。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←どこへ行きたいですか??(^^)
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

理科
はなひめが一番、納得に時間がかかったのは電池のところ。
回転寿司じゃないのよ電流は
理科実験教室ってどう?
結局、試してみてようやく納得が得られました。

これはきれいな実験↓
台所の化学実験: 紅いもフレークは使える!!
「ちょうど中和」のところで止めるってビミョー、とかが体感できます。別にそんなに受験に直接役に立つもんじゃないけど。

実験教室-氷のツリーとあったかカイロ
いきもの

社会
こじろうが受験のとき、旅行なんて思い立ったことないけど、はなひめのときは、もう下の子がいないからこんな企画もできた。母娘二人の一泊旅行。

四年の夏は秋田竿灯まつり。当初は「ねぶた」を見に行くことを思い立ったんだけど、思い立ったのが遅くてもうどこも宿とれなかったんで。
秋田竿灯まつり
歴史と地理を感じる!?公園散歩-秋田その1
市民参加の技の競演!!-秋田その2
奇跡のゴジラ岩-秋田その3

五年の夏、どこへ行こうかと…
下心つき旅行計画
京都・奈良も思い立ったのですが、時期尚早ということでやめて…
「そうだ 京都、行こう。」…予習してから。

結論は、広島旅行。
光と影、二つの世界遺産
はじめてのヒロシマ
海をわたる風、厳島神社
広島&しまなみ海道グルメ

実物を見ると、どう違うのか? これだけ「元手」をかけても、奇跡のように社会が得意になったりしてないので(-_-;; あまり過大な期待をしないほうがいいかとは思いますが。ま、楽しいからいいですよね。
去年の旅行、今年の旅行

広島旅行は、社会というよりむしろ調べ学習をまとめる(記述)ところが進歩したように思います。
自由研究やる気アップアイテム!!
この夏の隠しテーマは「記述」?

六年の春は京都旅行。
そうだ 京都、行こう。
京都の街は、縦横たてよこ
京都タワーから清水寺まで
銀閣寺から京都大学まで
金閣寺~二条城
中学受験親子旅行
やっぱり奈良も行きたかったな~

それで、京都旅行は、とても楽しかったしおいしかったのだけれど、はなひめ的には広島ほど残っていない模様。つまり、「下心」が生きていないんですが…これはやっぱり、自由研究としてまとめたかどうかの違いがけっこうあるかなと感じました。イベントとして楽しむだけじゃなくて、勉強としても生かしたければ、のちに「書き残す、まとめる」という行為はぜひとも必要です。理科実験ならば、済んだあとに「まとめる」ほか、その単元の問題を解いてみるとかでもいいかも。とにかく「紙」を使わないとなかなか定着はしないのです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。

by an-dan-te | 2013-11-02 22:40 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2013-11-03 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-03 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-04 11:44
***(2013-11-03 18:49)さん、
三十三間堂は時間的に入りませんでした。ちょっと残念。
京都を回るとき、時間内にいろいろ収まるようにするためについ、親主導で計画立てちゃいましたけど、ほんとは子どもに考えさせたほうがいいですよね。結局、京都市内での位置関係とかあやふやなままになってしまったようです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-04 11:50
***(2013-11-03 19:49)さん、
おぉ(o_o) はじめまして。
そちらがいらっしゃったところはかなり観光というより「学習意図」のあるところですね。でもそうやって四年生のうちに実物を見て、それで心に深く体験が刻まれたというのはすばらしいことです。

うちは、四年生は本人の成熟度がまだまだだったことで、六年生では定着のための作業をはしょりすぎたことで、学習効果はいまいちだったと思います。楽しかったし漠然と残っているものはあると思いますけど(^^;;

<< ■出遅れた社会の立て直し ■小学校の宿題との付き合い方 >>