まとめにかかります。   

諸般の事情から、このブログの更新を11月末くらいでストップしようと思っています。
(ほかの場所で書く予定がある、などです)

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←自分でも何の記事がどこにあるかわからないくらいなので
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

せっかくこれだけ長く続けてきた中学受験ブログなのに、最後のあたりの更新が大学受験の話やら百人一首の話やらで埋まっていると、なんのこっちゃという感じなので、ラスト一ヶ月を使って「中学受験の話題に限った」インデックスページを作りたいと思います。

話題ごとに1つの記事を作って、関連記事へのリンクと、今現在から見たコメントを書きます。

・中学受験か高校受験か
・私学の価値
・塾選び、通塾開始時期
・毎日まいにち「積む」こと
・弁当
・偏差値、模試
・クラス昇降
・やる気スイッチ
・学校の宿題
・習い事
・算数
・計算と一行題
・国語
・漢字
・理科
・社会
・スピード、集中
・うっかりミス
・志望校選び
・説明会、文化祭
・面談
・個別塾
・志望校対策講座(後期日特)
・過去問
・受験校ラインナップ
・塾友、ママ友
・入試本番

書いてるうちに項目は変わってくるかもしれないけど…

こんな感じでだいたい一ヶ月分かな?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 4点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-10-25 08:57 | 中学受験 | Comments(12)

Commented by gura at 2013-10-25 12:47 x
ついにその日が来るんですね。さみしいなあ。新しいところにも、是非連れて行ってください。

ラストの記事、楽しみにしています。

中受も気になりますが、まだ余裕があり、大学受験のほうがよほどに気になる毎日です。最近の記事もとても参考になりました。楽しかったです。有り難うございます^^
Commented by みさまま at 2013-10-25 14:25 x
こんにちは。ご無沙汰してます。

ご苦労様でした。せめて、来年の受験が終わるまでは・・とおもってしまいますが、困ったときは、過去記事を検索してほっとします。

さて、わが娘は、私の心配もよそに、ひたすらこつこつ、マイペースで勉強をしています。集団塾にもすっかりなれ、こちらも青春して楽しんでいます。(週テストのときは灘クラスの男の子と一緒でこちらも青春・・・)

算数もこつこつ積み重ねてきてます。算数苦手女子のため、塾では授業前に基本問題をひたすら解かせるなど、対策もとってくれてます。なんとか間に合ってくれればなぁ・・・・
私はなぜが、ここにきて腹がすわったのか、心が落ち着いています。自分でも謎です・・・・。

あと一ヶ月毎日楽しみにしてます。
Commented at 2013-10-25 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーちゃん at 2013-10-25 17:59 x
こんばんは(*^^*)
私も来年の受験終了までは続けていただきたかったなあと思いますが、過去の記事の中にためになることがぎっしり詰まっているので読み直したいと思います!

ブログが終了しても今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by an-dan-te at 2013-10-26 10:00
guraさん、
ついに、というかまぁゆっくりなぐらいでしょう(^^;;
さっき、ちょっとまとめるために関連記事探しにとりかかったら、あまりの膨大さに自分で呆然としてしまいました(笑)
Commented by an-dan-te at 2013-10-26 10:05
みさままさん、
何かありましたらいつでもお声かけください(^^)
でも、娘さんの受験はすっかり軌道に乗って、このまますっといくんじゃないでしょうかね。
> 週テストのときは灘クラスの男の子と一緒でこちらも青春・・・
(^^;;

授業前に基本問題フォローしてくれるとか、塾もいろいろ考えてますね。
Commented by an-dan-te at 2013-10-26 10:07
***(2013-10-25 16:45)さん、
っていうか、***さん、もう中学受験やらなくていいのに見てらっしゃるんですか~(^^;;
それより、お借りしたままのものをお返ししないとね。
Commented by an-dan-te at 2013-10-26 10:08
ゆーちゃんさん、
もうほとんど「(私が書けることで)書いてないことはない」状態ですから。
引き続きがんばってね!! あとちょっと!!
Commented at 2013-10-26 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-10-26 14:32
***(2013-10-26 14:01)さん、
更新はストップしたあともコメント欄は見ますので大丈夫ですよ(^^)
Commented at 2013-10-30 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-10-31 19:29
***(2013-10-30 19:30)さん、
いや~そこいらへんの話はやっぱり飲み会がいいかなと(^^;; 引き続きよろしくお願いします。

<< ■個別塾(ユリウス)活用法 大学受験昔々: 備えあれば憂いなし。 >>