一点刻みの選抜…いいと思う。   

ペーパーテストで入試をやると、「一点」の差で合格と不合格の分かれ目になることもありますが、そのことをどう思いますか?

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←どう切っても切れ目に誤差はつきもの。その中で現実的な解決策は?
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

ま、例えば、一日四科目でテストをやって500点(日能研の公開模試をモデルにしてみました)。その、351点のAちゃんが合格で、350点のBちゃんが不合格。

AちゃんとBちゃんの二人に、本質的な差があるのかっていうと、別にそうも思いませんね。似たようなテストを次にやったときには、逆転してるかもしれないし。

要するに、何か測っている「実力」というものについて、一回のテストでいう「一点」の差は、かなり、「誤差」に埋もれるようなレベルですね。

でも、じゃあ、そんなので合否を決めるのはけしからん、といって、人数でそのまま切った場合のボーダーラインの、上下10点分の人は全部ひとまとめにして、あとはくじ引きで決めますって言われたら、どうです?

…え…それはちょっと…違うんじゃないかな?? 結果、本質的な差はそんなに大きくないかもしれないけれど、少なくとも、改善されてはいない。点数で切るほうが、まったくランダムよりは、ましな気がする。

じゃ、その、ボーダーラインブロックにいる人は、面接をして、「人物」で決めます、って言われたら??

…え…それはちょっと…その「人物」評価が納得できるかどうかによるかな??

まぁそのへんの意見というか感じ方は、人によって違うかもしれませんが。私は、一発ペーパーテストの一点勝負ってのはけっこういいなと思ってます。
・お互い、簡便です。
・ともかくなんとなく公平です。
・透明性高く、納得しやすい。
という運用上のメリットがありつつ、それでいて
・学校が求める人材を、かなり精度良く集められる。
と思うんです。

学校が求める生徒像…そういうものにあてはまる子がなるべく得点できるような、「よいものさし」となるテストを作成して、解いてもらう。きちんと採点して、あとは上から機械的に合格判定。

「誤差」がないわけじゃありませんが、入学させてみて、ちゃんと似合う子が集まっている状態になるわけです。少なくとも、くじ引きとかよりはずっと。

もし「誤差」を減らしたければ、数回のテストをやって平均で競わせてもいいですが…実務上あまりにたいへんなのでふつうはやらないですね。一回勝負のテストでもそこそこ狙ったところを取れているので、それ以上ややこしくしないといえるかもしれません。

私はそんなふうに考えているので、教育再生実行会議とやらで「一点刻みの選抜にならないよう、結果はレベルごとに段階表示」といっているのを見ると、もう違和感いっぱいでむずむずしてしまいます。
センター試験廃止へ…2段階「達成度テスト」に ←読売オンライン

何考えてるんだろうな~?? と思うんですけど、たとえば議事録を見ると、委員さんの中にはこんな考え方があるそうです。

---教育再生実行会議(第12回)議事要旨
(加戸委員)
大学入試センター試験はあまり信用されていないのかと不思議に思う。これは、人事院の国家公務員試験は信用できないから、各省が独自の問題で、難問化して選んでいるようなもの。なぜそんな無駄なことをするのだろうなと。大学の大義名分を理由にしても、極論すればそういう話。そのことが高校教育を歪めている。もちろん面接その他の多様な選抜はいいが、学力に関して独自で付加的なものをやるのはいかがなものか。
ただ、大学の学部によって、英語の点数は三倍にする、数学は零点でもいいよとか、いろんな選択の方式はあるとしても、少なくとも学力に関するテストとしてはセンター試験あるいは到達度テスト、公的機関が英知を集めて作ったものを信用されたらどうか。それ以外に独自のものとして人材を選別する手段、技術があるのか不審に思っている。
そういった点で、入試センターの改良も必要であろうが、それに付加するもの、理屈のつかないものはなるべく少なくしたらどうか。
----

いやもう、東大でも京大でもいいから、入試問題解いてみてからいってよ。求める人材に合わせて、センター試験とは違うものさしがちゃんとペーパーテストで用意できるってことが、わからないのかしらん??

信用するとかしないとか以前に、違うものさしなんだよっ!!

開成と麻布と武蔵が共通入試問題を使ったらびっくりだよね!?

よほど作問能力に自信のない大学が多いのかねぇ…


すっきりした入試をやるのは、中学受験だけになっていくんでしょうか??

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 4点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-10-23 22:33 | 中学受験 | Comments(20)

Commented by gura at 2013-10-23 23:36 x
その、くじ引きバージョンの学校を知っています。公立中高一貫校が沢山できましたよね。全部は知らないけれど、私の知っているところは何校か、ボーダーブロックの人が、くじ引きで決まります。これのいいところは、誰がボーダーだったかわからないので、落ちた人はみんな、くじで外れたって言えるところです。公立は受験料も安いし、記念受験の人もけっこういました。若干十二歳のお子さん達が、落ちてもくじのためだと、また頑張れるような配慮らしいです。でも実際合格した方に話を聞くと、みなさん、受かるべくして受かったとおしゃっています。

一点差の不合格について、何校かの先生に質問したことがあります。どこで切るの?って。各校色んな事情があるそう・・・。でも毎年切りやすいところがちゃんとあるんですって。さすがです。

とうとうセンター廃止って言われちゃいましたね。しかも、五年後くらいって・・。時期が悪いです><。やめるなら、早くやめて欲しいな。
Commented at 2013-10-23 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 21vertex at 2013-10-24 00:39 x
加戸委員。支離滅裂です。まず、大学入試センター試験を信用できると思っている時点で見識を疑う。ま、それは見解の相違としておくとしても、面接その他の多様な選抜はいいのに、それも一種の独自試験なのに、なぜ独自の学力試験は駄目なのか。料簡が狭過ぎる。

確かにセンター試験の改良は必要です。独自試験をやるのは日本と韓国くらいであとは大抵国で統一試験をやっているから、日本が特殊と言う観点を持つのは必要と思う。でも今のセンター試験では数学の能力は測れません。物理の能力も測れていない。つまり、少しでも学識があれば、公的機関が英知を集めて作ったセンター試験が、全く学力判定の用をなしてないことは容易に分かるのに。
Commented by yoyo at 2013-10-24 08:04 x
そりゃ 東大や 京大は 信用できるでしょうけれど…

>よほど作問能力に自信のない大学が多いのかねぇ…
多いようですよ。

入試問題の作成を 外部機関に委託している大学が 相当あって しかも 増加傾向にあるそうです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3001E_Q3A930C1CR0000/

ちなみに 全国の大学数の合計は 771らしい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kouritsu/index.htm

外部委託しているのは ほとんど私大のようですが、
およそ7分の1の大学で 独自問題作成する能力がないのなら
なんとか しなくちゃいけないってなるのは 当然の話なのかも…。

また 入試業務って 膨大な手間がかかり 大学には 相当の負担になっているようですね。
国公立大学でも 事務作業等 アウトソーシングするのが 当然のようですし、
このあたり 簡素化できるところは 簡素化して 費用を削減したいって 思いもあるのかも。

まだ どういう形態の入試になるのか はっきりしないので、
なんとも いえませんが、
今の入試形態が 時代にあわなくなっているのは 確かでしょうね。
Commented by ういろう at 2013-10-24 18:04 x
わたしの分まで叫んでくれてありがとう\(^O^)/

そもそも偏差値80の子と30の子を同じモノサシでふるいにかけようってのが乱暴な話よね、センター(の後継テスト?)って。┐(´ー`)┌
外大の選抜をセンター英語でやると想像すると、差がつかなすぎて実質くじ引き並みの合格可能性になりますね。あほくさ。
Commented by an-dan-te at 2013-10-24 20:20
guraさん、
えー(o_o) 冗談で書いたのに。
冗談じゃなかったんですね~

> 落ちた人はみんな、くじで外れたって言えるところです。
(^^;; なるほど。おもしろいですね。

五年後くらいって、個人的にはサイアクのタイミングですよね。でもそのことよりも、変えるならまともに変えてほしい。
Commented by an-dan-te at 2013-10-24 20:21
***(2013-10-23 23:40)さん、
おっとすみません、見落としました。これから見ます(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-10-24 20:24
21vertexさん、
もうねー、ほんと、○○なの!? と思いましたよ。

上から下まで、ずずずいっと、統一試験で測るってのもまず難しい話ですけど。各大学のポリシーに沿う出題ができないのってつまんなすぎますよね。

都立高校がだんだん見直されて来たのは、独自作成問題によるところが大きかったと思うんですけど、今度共通化するとか!? 何考えてるんだって。
Commented by an-dan-te at 2013-10-24 20:30
yoyoさん、
おっと。ほんとに、こちらも冗談じゃなかった。
> およそ7分の1の大学で 独自問題作成する能力がないのなら
うーむ。

作問できないなら、お仕着せの(無難な)、基礎学力を見る共通問題を使うのも悪くないって話になりますかね。

> まだ どういう形態の入試になるのか はっきりしないので、
そうですね。なりゆき注目です。
日本総ゆとりちゃんにもなりかねない(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-10-24 20:31
ういろうさん、
> 外大の選抜をセンター英語でやると想像すると、差がつかなすぎて実質くじ引き並み
ほんとほんと。配点を倍にしてもいいですよ~、なんてもう、ハナシにもならないですよね。
Commented by りりんば at 2013-10-25 09:18 x
アンダンテさん、よくぞ書いてくださいました!!
ほんとですね。
違和感ありありでむずむず、してましたっ!!

また違う観点ですが、1点差の戦い、一発勝負というシビアな緊張感を経験するというのも意味のあることだと思います。
ざっくり区分け、複数回受験可能って、
昨今の打たれ弱い傾向(という言い方は乱暴かもしれないけれど)を助長する気がします。
自分はエスカレーターのっかって大学受験を経験していないので、そもそもの大学入試をちゃんとはわかっていないし、完全に自分は棚上げしての話になってしまうので、残念ながらなんとはなしにごめんなさいですが。

もっと大きな声で、どっかにちゃんと届けませんか。様子見のあとに。
計画中かな!?
Commented by an-dan-te at 2013-10-26 09:58
りりんばさん、
むずむず、しますよね(^^;;
ざっくり区分け、って、そんな誤差増やしてどうする、というか、区分けの線引きをするとき、結局一点差が超でかいことになってしまうんですがどう考えるのか、さっぱりわかりません。

複数回受験可能になると打たれ弱くなるのかはよくわからないんですが、二次試験にペーパーテストなしで人物?? とかいうことになると、学力が弱くなるのだけはよくわかります(-_-;; OAとかがうまくいってないことをどう考えているのやら。

「どっかにちゃんと」ってどうすればいいんでしょうね…
Commented by りりんば at 2013-10-27 10:12 x
こことか?安直な発想ですみません…。
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry23/
Commented by NR at 2013-10-27 17:36 x
この委員の発言はほんとにとんでもないです。

少なくとも理系の大学入試の問題を解いたことがないことは明らかですね(たぶんちゃんと見たこともない)。少なくともセンター試験と個別試験では範囲から違うことすら知らない。また同じ範囲でも理数の個別試験では特に暗記力ではなくて理解力と問題解決力をはかろうとしていることもわからない。あまりに程度が低いです。

教育再生とかいいながら将来の日本を沈没させようという陰謀会議にしか見えません。

本当に困ると思うんですが、いったいどうしたらいいんでしょうか。
Commented by an-dan-te at 2013-10-28 13:08
りりんばさん、
おぉ~正面玄関的な。
ここって、そういう「意見」を送っていいのかしらん。
みんなでがんがん送ってみる!?(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-10-28 13:12
NRさん、
ほんとに。ちゃんと見てからいってほしいものですね。

大学受験がぐだぐだになると、そこを目安に日々改善を積み重ねている中高教育もぐだぐだになって総崩れが怖いです。

この委員会は就学年齢前倒しとか、小中一貫とか、ほかにもいろいろ「検討」しているようですが、なんでこんな○○な会議するのに税金使ってるんだろうって思います。
Commented at 2013-10-28 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-10-29 17:20
***(2013-10-28 17:31)さん、
まぁそりゃそうですねぇ。
送ってみようかな。
1万人くらいからコメントきたらまじめに考えてくれるかな?(^^;;
Commented at 2013-10-31 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-04 11:37
***(2013-10-31 23:59)さん、
本館ブログのほうでもこの話題をふってみたところ、気になってる人は多いようです。みんなで主張すれば何か影響ある!? かなぁ。。

<< 大学受験昔々: 備えあれば憂いなし。 大学受験昔々: ガチガチ併願作戦 >>