受験ママ友って楽しい!!(ネット編)   

世の中、「受験ママ友って難しい(リアル編)」に書いたような、
・子どものことを小さいころから知っていて
・気が合う、話が合う友人で
・子どもが狙ってるあたりの学校にすでに入学しているお子さんがいて
・大酒飲みである
なんていう、理想的な相談相手が見つかるとは限らない。というか、ふつう、確率から考えたら、見つからない。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←こんなにブログ書いてるけど、基本は会って話すのが好き
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

しかし私の場合、はなひめの受験のときもまたもや、
・気が合う、話が合う友人で
・子どもと私の熱望校にすでに入学しているお子さんがいて(しかも第一志望として)
・趣味が合う
という相談相手がいた(^^) 欠点といえば、大酒飲みでないことくらいであろうか。

学校の様子を聞ける、資料をもらえる、受験生活上の相談に乗ってもらえる、愚痴を聞いてもらう、そりゃもうパーフェクト。

なんでそんなことがうまくいったかといえば、そりゃもちろんネットの力である。

幅広い地域に薄く広がる「同好の士」とか、「またろう族の母」とか、はたまたノリが合う人。
そういう人とすいすい知り合いになれるのは、ネットのおかげ。

また、受験現役の母同士の関係は難しいというが、ネットの関係であれば、望む距離感を保つことがしやすい。お互い忙しい受験生活の中、暇な時間帯がどれだけずれていようが、ほとんど日を空けずにコメントやメールで話をすることもできれば、逆に、その気分でないとか時間が取れないときには、ずーっと音沙汰なしでもかまわない。

ご近所ママ友とは、ちょっと気まずくなったからといって、顔を合わさないってわけにもいかないからね。

ネットなら、この人とはどうも合わないと思えば、いつでもフェードアウトできる。

そういう、リアル感のない脆い付き合いには、もちろん良い面と悪い面の両方があるんだけど。

現役同士の母のつながりとしては、ぐっと気楽。

はなひめの受験では、同じ学年、同じ塾、似たような成績、女子であって、励みにも参考にもしていたブロ友さんがいた。お互い、相手のうちの受験のことを、まぁうまくいきそうだなと思っていて、でも実際、怖いじゃないですか、同じ校舎に通っていてしょっちゅう顔も付き合わせるくらい近いと。

それが、つかずはなれずのやりとりを続けてめでたくゴールインして、そのあと初めてリアルで連絡取り合ってランチとかできるわけで。これはほんとにありがたい。

ネット上じゃ、いくらでも「なりすまし」とかできて、どんな人かわからないという考え方もあるけれど、私はこれまで、文字上だけのつきあいだった人、でもノリが合うと思っていた人に、実際会ってみてがっかりしたことがない。「文は人なり」というか、ある程度継続してやりとりしてた人なら、会った感じとそんなにずれてることはないと思う…というか、もしまったく「ツクリごと」をしてる人がいたとしたら、実際に会うところまではたどり着かないということだろうけれど。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 2点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-09-22 22:46 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by gura at 2013-09-23 00:04 x
受験が決まったとき、ブログを好きなときに見るため、学生のとき使っていたパソコンを買い替えました!駆け込み受験をされた方のブログはよく読みました。情報版を見つけ、ブログを見つけ、ブログ村を発見したときは嬉しかったなあ。アンダンテさんのことは、初めはよしぞうさんだと勘違いしていたんですが、そのうちこんな方かな?という像が浮かびました^^コメントしたくて、文字をさっと打つのもできるように。機械音痴だから・・コメントしたら、個人情報が流出して、ウイルスに感染して、パソコンがボンって爆発するかも、とびくびくしていました^^;

ブログ良いなあ。こちらは、非公開コメントできるのも嬉しいです。たまに、皆さんのコメントも読んで、共通点を見つけたり。先日もついパパに、アンダンテさんとブログで話してたらね~、とか言ってしまいました^^生活に欠かせなくなっている・・^^

今でも機械音痴のままなので、ラインとかフェイスブックとか、ができません。家の電線が爆発しそうで・・。

今日NHKで神の数式、を見ました。子供たちが感心していたので、物理って面白いね~と合いの手をいれつつ見ました。数年後、効果あるかなあ。
Commented at 2013-09-23 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くるみ at 2013-09-23 08:03 x
アンダンテさんのブログに出会うまではわかりませんでした。
ネットを通しての受験ママが、こんなにも楽しい、頼もしい関係になるだなんて。

オフ会もリアルな友達に発展することも(知ってはいましたが)、私には縁のない話だとずっと思ってましたから^^;

子どもの受験がなかったら、私立志向じゃなかったら、今も出会えてなかったかもしれません。(内申が悪かった子どもに感謝?!^^;)

中学受験関連のブログの方が、勉強面だけじゃなくて子育て全般に関して、私にはすごく参考になりました。

アンダンテさんから、yoyoさん、りんこさんの本(思春期に関しての部分)へとつながり、アンダンテさんつながりで子どもの学校のママ友もでき、本当に感謝しています。

頭の良いママたちは文章もうまい!
文章から想像するに魅力的な方が多いです^^
もっと早く出会いたかったです。

問題は中学受験と違って親が介入できないこと。
子どもが勉強をしなくても、まったく安心できなくても、子ども任せにしなければならず、アンダンテさんに第一志望校について相談する勇気がもてなかったです。
受からないことばかりを考えてたので、そこが辛かったです><
Commented at 2013-09-23 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-09-24 08:13
guraさんとは、こーんなにやりとりしているのに(^^;; お会いしたことがないですもんね。やっぱりどこかでお会いできたらいいな~

> コメントしたら、個人情報が流出して、ウイルスに感染して、
> パソコンがボンって爆発するかも、とびくびくしていました^^;
爆発はしないけど…

私も、ラインもツイッターもフェイスブックも未体験ですからね。今となっては化石人類の仲間らしいです(-_-;; でもそんなとこまで手が回らないよ…

ブログは、いろんな人からのコメントがつくことで、立体感が出ると思っているんです(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-09-24 08:15
***(2013-09-23 06:22)さん、
もちろん、そうでございます。たいへんお世話になりました。お世話になってます。

お昼、行けなくてごめんなさい~ずっとバタバタしてた。来ていただいてありがとうございます(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-09-24 08:20
くるみさん、
> ネットを通しての受験ママが、こんなにも楽しい、頼もしい関係になるだなんて。
ねー。
やってみるまでわからんもんです。

> 内申が悪かった子どもに感謝?!^^;
はは。くるみさんのお子さんが、内申をささっと揃え、親が口出ししなくても都立トップ校とかにすんなり決めてくるタイプだったら、あるいは、またろうがそんなタイプだったら、私とくるみさんが出会うこともなく(笑)

いやそんな人生にも憧れはするけれど(^^;;

今はこのなりゆきに感謝しております。はい。

> 子どもが勉強をしなくても、まったく安心できなくても、子ども任せにしなければならず、
高校受験の悩みって、中学受験ともまたずいぶん違いますよね~。それに、同好の士(っていう??)が少なくて出会いにくい。
Commented by an-dan-te at 2013-09-24 08:23
***(2013-09-23 08:46)さん、
いろんな人がいるもんだわねー(^^;;
しかし何がおもしろいんだかね。
Commented at 2013-10-03 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-10-04 08:02
***(2013-10-03 21:06)さん、
そうですね~、同じ小学校とか、同じ地域とか、案外難しいものです。のっぴきならなくなってしまうというか。

ブログなどの場合は、ずっと探しやすく、距離もとりやすいので気軽に始められます。よい出会いがあるといいですね!!

<< 個別塾の落とし穴~自学自習時間... 女の子は後半伸びない!? >>