「計算と一行題」の教材   

はなひめの算数を振り返ったとき、勉強の軸になったと思うのはなんといっても「ひたすら毎日の計算と一行題」だと思うけれど、このシンプルな勉強法も、教材体系はややこしくて紹介しにくい。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←算数が苦手だと、ほんと算数ばっかり時間取られるよね
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

まず、日能研では全体に配られている「計算と漢字」の「計算」部分。これは、今、手元に残っている六年生の「計算と漢字」で見ると、
・いわゆる四則計算的な2ページ(逆算や単位換算含む)
・一行題1ページ
・図形問題1ページ
の計4ページで一週間分になっている。問題の分量的にもやや少ないが、難易度でいうとかなり易しい。はなひめが解き方があやふやで時間を食ったりということはほとんどなく、また、うっかりを含めても間違う問題は少ない。なにしろスピードが問題な子なので、簡単だからやらなくていいということはないけれど、勉強の中心に据えるには力弱い。

一番まじめに取り組んだのは、これとは別に配られていた「計算と一行題」。これは日能研の正式(?)な教材ではなく、たぶん校舎によっては配られていなかったりするもの。安っぽい印刷の白い紙をホチキス止めしたしろもので、見栄えはよくない。けど、これがたいへん優れものだったんです。

おおよそ、日能研でもサピでも、大手塾のカリキュラムというのは「スパイラル」状に組まれており、学習内容は何度か繰り返して出てきて、より深めたり定着を図ったりできるようになっている。

ただ、繰り返しといっても、五年の前半でやったことがまた六年で出てくるというような、「大きな繰り返し」だけでは不十分。人の記憶のメカニズムからいっても、まずは「学習してから一ヶ月」の間にどのくらい畳み掛けるようにすりこんだか…要するに、「これは長期記憶のほうへ昇格させる価値のある情報だ」と脳に思わせたかが勝負になるのだから。

日能研でいえば、まず授業の翌日から数日後までに復習教材「栄冠への道」でおさらいをして、一~二週間後のカリテで確認、その振り返りをすることになっている。それはいいんだけれど、それよりちょっと長い、中期的な繰り返しはというと、公開模試で尋ねられることもあるし、あるいは季節講習などで復習ができることもあるが、ちょっと薄すぎるというか間隔が長すぎる。

そこで、「計算と一行題」のような形で、「現在扱っている単元」とは関係なく、これまでに学習した範囲のすべてから少しずつ継続的に基本問題を練習しておくことによって、いつ何を出されても大丈夫な状態(定着した状態)に保つことができるのだ。

カリテより公開模試の算数で安定した得点をするためには、コレが効く。

「コレ」というのは、
-----
全分野で漏れがなく、バランスよく、できるだけコンパクトで、難易度的に無理がなく無駄がない問題セットを毎日コツコツ練習していくということ。解く時間が長すぎるもの、間違えたものは再チャレンジに織り込んで確実につぶしていく。
-----
のことなんだけれども、はなひめの場合でいうと、「コレ」に使う教材が「計算と一行題」を中心に、「計算と漢字」の「計算」部分、それから「強化ツール」にまたがっていたような印象だ。まとまりが悪くてわかりにくいし(だから親がいちいちピックアップするハメになったのだ)、なにしろ中心となった「計算と一行題」は市販されていないのだから、もらっていない人にはお勧めすることができない。これにあたる問題集って、ホント、売ってないのよ。

ところで先日、私が「全分野で漏れがなく、バランスよく、できるだけコンパクトで、難易度的に無理がなく無駄がない問題」というフレーズを書いたところ、そういう問題集を作ったんです!! と送ってくださった方があった(つづく)

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 8点在庫あり。(なんか、見るたびに4→5→8→9とじわじわ在庫が増えていくのってどういうわけ??)
[PR]

by an-dan-te | 2013-08-12 13:57 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by きーちゃん at 2013-08-12 20:42 x
うちはY系なので、計算・一行、漢字、ことば、は四谷大塚の副教材を使っていました。これは市販されています(ネット販売ですが)。半年毎になっています。6年の後期の計算は、日にちがふってあって、最終は1月31日になっていたように思います。
内容が、四谷のカリキュラムに沿っているので、他の系列のカリキュラムとは合わないかもしれませんが、基本用には使いやすいと思います。

まあ、参考にもならないとは思いますが。。。
Commented at 2013-08-12 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-08-13 08:08
きーちゃんさん、
あっ、そうか!!
「計算と一行題」、四谷の教材なら誰でも買えるんですね。
> 6年の後期の計算は、日にちがふってあって、最終は1月31日になっていたように思います。
おぉ(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-08-13 08:11
***(2013-08-12 22:40)さん、
なるほど、教材配布の境目がそこに。
ということは、日能研は(というかその教室は)、「計算と一行題」を生かせる境目が偏差値60と考えているということになるけど、今現在60以上の子というよりは、算数を60まで引き上げようとしているときに役に立つような気がするんですけどね。

そうそう、夏期講習テキストには一行題がついてますよね。あれは毎度しっかりやりましたよ~
Commented at 2013-08-13 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-08-14 20:41
***(2013-08-13 23:26)さん、
あぁ、「基礎トレ」が、こちらでいう「計算と一行題」に相当するものなんですね。

そうなんです、受験直前の、一月とかだと、「計算と一行題」改め「仕上げの一行題」がずいぶん難しくなってました!! でも、過去の再チャのほうを優先させてたので、一月分はほとんど手付かずで終わりました。はは。
Commented by セロリ at 2013-08-15 11:26 x
「基礎トレ」捨てなきゃよかった~。
後悔しています。。。
セロリマン中受が終わってから思い知ったのですが、
あれはよくできた教材でした。
サピの中堅校対策は、アレだったんじゃないか
と思います。

そして今、
パセリ嬢にはN研テキストの「計算」を
ごくごく自然~に空気を吸うように習慣づけたい。
暑い夏が続きます。
Commented by an-dan-te at 2013-08-15 12:05
セロリさん、
キレイに捨ててしまったのですね。
でもまぁ、まずは
> パセリ嬢にはN研テキストの「計算」を
> ごくごく自然~に空気を吸うように習慣づけたい。
ここからですね(^^)

四谷の「一行題」がどんな感じか見てみたら?

<< 算数の解き方事典的な一冊 出来杉くんがいるクラスを生かす >>