出版記念座談会終了しました   

本日、ひとりのキャンセルもなく、予定どおり12名の参加者をお迎えして座談会を行いました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←すっきり気の晴れる会になったかな
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

ジュエル☆さんのサロンはおしゃれな雰囲気のくつろぎスペースで、ほんとにリラックスして話ができました。もともと、はなひめの受験終了直後に、ジュエル☆さんから「講演をしたら」と熱烈ご提案をいただいて、「いやー、ガラじゃないから無理(^^;;」といったんはお断りしていたのですが…

座談会で…と双方向、少人数に頭を切り替えてやってみました。

確かに、ジュエル☆さんのサロンの椅子に座ると不思議と舌が滑らかになるようです!?

今日は、「似合う学校って!?」「能力のでこぼこ」「志望校対策」「親子の距離感」と、ブログではお伝えしにくいあたりをとことんお話しすることができて、なんか自分の中もすっきり♪しました。

二時間はあっという間でした。みなさんから伝わってくるパワーがすごかった…

そのあとのランチ(10人参加)では、さらに三時間!! これまたいくらでもしゃべることがあって。

疲れたけど楽しかった(^^)

今度また集まりを企画する場合は、テーマ別にしようかなと思います。「悠久の時が流れるタイプの子の受験」「幼いタイプの子の国語読解」「算数どうにかしたい!!」とか。

テーマを決めずに集まると関心の方向もいろいろになりますので…今回挙げていただいたテーマの中で取り上げきれなかったものについては、メールか記事でフォローしますね。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 4点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-08-04 20:47 | 中学受験 | Comments(22)

Commented by ふかふか at 2013-08-04 22:57 x
アンダンテさま
本日はお疲れ様でした。
初めての中学受験。「う~ん、どうしたものか(-_-)」と考え続けていたことに「道筋」を提示していただき、感謝感激です。
「毎日ノート」他、持参していただいた様々なノート類を拝見して、「私にここまで出来るのかしら!?」と身が引き締まる思いです。
座談会に参加されていた出席者の皆様からも、いろいろなお話が伺えて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
もし「幼いタイプの子の国語読解」の集まりが開催されるようでしたら、参加希望です(^^)/

ジュエル☆さま
丁寧でさりげない心配りの数々、深謝致します。
アンダンテさんとお話する機会に恵まれたのも、ジュエル☆さんのおかげだったんですね。
このご縁に心から感謝致します。
Commented by 仮るぴあ at 2013-08-05 12:17 x
アンダンテさん、

本当にいろいろ参考になる、というか、度肝を抜かれるお話、ありがとうございました。

昨日も書かせていただきましたが、本当にノートの数々にはポジティブな衝撃を受けました^^;
他の参加者の方々のご質問やお話も聞きたかったトピックが満載で、「あぁ、こういうことって経験者の親御さんならではの視点だなぁ」と、ひっじょーに視界が晴れる気がいたしました。

私も「幼いタイプの子の国語読解」なんてもうぜひお聞きしたいし、「凸凹くんに向いた志望校の見つけ方」などなど、さらにぜひおうかかがいしたいです(^^)/

今回はジュエル☆さまの御提案だったそうで、本当に貴重な機会をありがとうございました<(_ _)>
ジュエル☆さまのパワーも一緒にいただいて、さらに元気が出た気がします。ナイスな企画、ありがとうございました。
Commented by 文ちゃん at 2013-08-05 12:44 x
昨日はありがとうございました。
アンダンテさんのポジティブなオーラをいただいて、すごく刺激を受けました。

親として反省すべき点や改善すべき点が見えてきて、
五里霧中状態だったのが、一気に霧が晴れたような気がします。
特に毎日ノートの現物を見せていただいたことで、
ずっとブログを読みながらよくわからなかったことがスッキリしましたし、今日から私も頑張って作ります。

他の皆様の意見も参考になりました。
ジュエルさんのサロンは素敵さで、ランチも美味しくて楽しくて、5時間があっという間でした。

本にいただいたサインをお守りにして、これからの受験生活を乗り切りたいと思います。
テーマ別の「親塾」が定期的に開催されたら、ぜひまた参加したいです。

本当にありがとうございました。
Commented at 2013-08-05 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みやこ at 2013-08-05 15:45 x
こんにちは。楽しげな会だったんですねー。
毎日ノート、見てみたかったなあ~。またの機会があれば(^-^)
Commented by an-dan-te at 2013-08-05 20:04
ふかふかさん、
ご参加ありがとうございました。
> 「私にここまで出来るのかしら!?」と身が引き締まる思いです。
いや~
一部はすでに趣味の世界っていうか(^^;;
必須ではないですよ。

> 座談会に参加されていた出席者の皆様からも、いろいろなお話が伺えて、
いろんなお話を生で聞くと「おぉっ」と思いますよね。
まだまだ聞きたかった!! 自分でしゃべりすぎた!!(笑)
Commented by an-dan-te at 2013-08-05 20:10
仮るぴあさん、
ジュエル☆さんはセミナーもよくやっていらっしゃるそうで、ほんとうに行き届いたサポートをしていただきました(^^) あの部屋の癒しオーラがまたいいんですよね。

> 「幼いタイプの子の国語読解」
これ、一番人気がありそう!?

凸凹さんの話、今回の座談会では思い切って中心に据えてしまいましたが、なにせ凸凹さんはでこぼこさんなので、別の凸凹さんはまた別なんですよね(^^;; やっぱり学校を実際に回るしかない…でも、ぴったりな学校を見たら「ぴん」と来ることが多いと思いますよ。でこぼこだけに。
Commented by an-dan-te at 2013-08-05 20:17
文ちゃんさん、
ご参加ありがとうございました♪

五時間あっという間でしたね。しゃべったり、聞いたりしているうちに自分の中も整理されてすっきりします(^^)

また何かお会いできる機会を設けたいと思います~
Commented by an-dan-te at 2013-08-05 20:18
***(2013-08-05 14:22)さん、
え、三つとも該当(o_o)
そうなの? そういうキャラ!?

それはもぅ…飲むっきゃないね(^^)
まったりいきましょー
Commented by an-dan-te at 2013-08-05 20:20
みやこさん、
そういえば、宴会にも持っていけばよかったですね~
またお会いしましょう♪
Commented by hayota at 2013-08-05 21:01 x
昨日はありがとうございました。
子供の受験に対しての親の思いや悩みって、本当に皆同じような感じですね。
子供からすれば親は、「なんでも知ってる」「出来て当たり前」なのかもしれないですけど、実際は親も子供が生まれて、育って、始めての経験ばかりで、試行錯誤ばかりなんですよね。
でも親としての思う「自分の子供がより良い中高生活を手に入れられるように」っていうのは皆同じなんですよね。(^^)/
Commented by ジュエル☆ at 2013-08-06 06:32 x
♪アンダンテさま♪
【出版記念座談会】本当にプレミアムなお時間でしたね!! 
本物の“アンダンテさんパワー”に触れ、皆さまの表情がどんどん輝いていくご様子はまるでビフォー アフター(*^_^*)

またアンダンテさんは、トークもとてもお上手!!
プロの講師でもなかなかあそこまで滑らかにお話できませんよ。
ご準備も大変だったと思います。ありがとうございました!

そしてこの場をお借りして・・・

♪ふかふかさま♪
こちらこそ、ご縁に感謝いたします。また、講座と“ヨーロピアンスタイルのティータイム”をご一緒できますように!

♪仮るぴあさま♪
素敵なメッセージ、感激です。また“ナイスな企画”ができるよう精進しますね。

♪文ちゃんさま♪
親も頑張るためには“ランチ”は重要ですよね。テーマ別『親塾』“熱烈提案”してみます。
Commented by ゆうきょん at 2013-08-06 13:44 x
アンダンテさま

日曜日はお疲れ様でした。

お話もすごく上手で、想像以上にステキな方で、
ますますファンになりました☆

我が家は、6年生なのに!天王山なのに!
最近は親の私のほうがあきらめモードだったのですが
パワーが入りましたっo(-`д´- o)

ジュエル☆さまのサロン、
インテリアも食器もステキでほんわりした気分になりました。

こまめにエアコンなども気にかけてくださって
さすがです。ありがとうございました。

帰宅すると、受験生の娘が下の子をお昼寝させて
夏期講習の課題を一生懸命やっているところで・・・。
娘も娘なりにちょっと成長して頑張っているんだなぁ、と。

アンダンテさんや他の皆様にパワーをいただき
ここ最近もやもやした気持ちがリセットで1日でした。
改めて、残り半年(きってるけど)娘のフォローがんばります!!

ありがとうございました・゜゚・*:.。..。. .。.:*



Commented by an-dan-te at 2013-08-07 12:36
hayotaさん、
ご参加ありがとうございました!!
参考になる話をたくさんたくさんしていただきましてありがとうございました。
いろいろ考え方が似てるなぁと思いながら伺っていました。

> 親としての思う「自分の子供がより良い中高生活を手に入れられるように」
結局ココですね!! それでまぁ似たような結論になるわけで。。
Commented by an-dan-te at 2013-08-07 12:39
ジュエル☆さん、
とても雰囲気のよい会になりましたね♪
きめ細やかなサポートありがとうございました。しゃべることに専念できました_o_

全員おそろいのタオルハンカチのプレゼントもありがとうございます。記念品ですがせっかくなのでがんがん使わせていただきます(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-08-07 12:42
ゆうきょんさん、
六年生天王山の気ぜわしい中、ご参加ありがとうございました。
娘さん、お昼寝の世話もしてがんばってくれたんですね(^^)

> パワーが入りましたっo(-`д´- o)
がんばりすぎずがんばってください~
Commented by けひこ at 2013-08-07 22:07 x
アンダンテさん
日曜日はありがとうございました。
みなさん、熱心にお話を聞いていらして、みんな頑張ってるんだ、うちもがんばろう!っと気持ちが改まった5時間でした。
なんというか、勉強するのは娘なのですが、
マネジメントする自分の能力のなさに落ち込んでしまうんですよねー。
そこも、のめりこみすぎないで冷静に、やれることからやっていきたいと思います。
「過去のやってしまったことについてお説教してもしょうがない、未来について語っていこう」ってアンダンテさんが言ってたよ、
だからお母さんもそうしようと思う、と娘に言ったら、
「アンダンテさん、子供の気持ちがわかってるー!」と言ってました(´・ω・`)
うちは6年生なので、今後はいろいろな企画があっても参加させていただく時間はなさそうですけど、
このご縁を大切に、来年、よいご報告ができるようにがんばります!

ジュエル☆さん
素敵なサロンでのひと時をありがとうございました。
Commented by an-dan-te at 2013-08-08 17:45
けひこさん、
ほんとに熱心に聴いていただいて…
ふだん、そこまで真剣に話を聞いてもらう機会もないので(笑)
新鮮でした。

> 「アンダンテさん、子供の気持ちがわかってるー!」と言ってました(´・ω・`)
(^^) わ、うれしい
未来について語って、成果を実らせてくださいね~
Commented at 2013-08-16 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-08-17 12:59
***(2013-08-16 12:00)さん、
わぁ~、ほんとにお久しぶりです!!(^^)
職場の変化についてはとてもここには書けません(-_-;;

よかったらメアドを非公開コメントで書いてください。飲みましょ~
Commented at 2013-08-19 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-08-20 20:37
***(2013-08-19 08:26)さん、
お知らせいただいたアドレスにメールをお送りしましたが、届いてますか? もし届いてなかったらもう一度こちらでご連絡ください_o_

<< 成績バブル ぬるい中学受験は加減が難しい >>