疲れない夏にしよう   

六年生の夏は天王山とか言われますが、でもね。たたでさえ暑い夏、疲れやすいですから。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←めりはり、くっきり。さっぱり。

夏に疲れちゃうと、そのあとにまた「行事の多い秋」が押し寄せてきたり、けっこうつらい流れになると思うんです。

それより、夏は疲れない程度にして、だんだん調子を上げていけるほうがいいです。

はなひめのときは、わりとうまくいったな、って。
…こじろうのときは、ぐだぐだで終わった夏だったなって(-_-;;

それを比べて思うことは、
疲れるかどうかは勉強量では決まらない!!
ってことです。

そりゃ、めちゃくちゃたくさん勉強したらどのみち疲れるでしょうけど、そんな子うちにはいませんから(^^;;
こじろうよりは、はなひめのほうが勉強してました。
それでも、はなひめよりこじろうのほうが疲れちゃったのは、勉強のほかに疲れることがあったからです。

それはですね。
「あー、勉強しなきゃなー」と思いながらだらだらしてると、ビミョーに疲れが溜まってくるんです。これほんと。

さすがに受験生なので。うちの子、まったくノーテンキで困っちゃうわ!! と見えても、心のどこかでは、やるべき課題をちゃんちゃんとこなしていないことが、ひっかかってます。そうすると、すこーし、イライラする。なんか疲れるんです。

はい。ちなみに、親も、疲れます(-_-#

はなひめのとき、よかったなと思うことは、時間と、やることに、「枠」があったことです。

学校があるときより、ちょっとゆっくり起きて、ごはん食べて、ほかの家族がいなくなって一時間くらいごろごろしたら、出発。
ユリウスでひとコマ勉強。
引き続き、ユリウスで自習と昼食。
塾で講習。ふだんの平日の塾よりは少し早く終わる。
家に帰ったら、お風呂と、自習部分の確認ちょびっとしてあとはのんびり。
寝る。

ということで、時間には「枠」があり、のんびりする時間には、明確に、勉強プレッシャーから開放されています。ココ大事。

こんな感じで、わかりやすく、たんたんと日々が流れていきます。

着実に、課題もこなせます。

遊べる時間は、こじろうのほうが長かったんですけど(ユリウス行ってなかったし)、ゲーム時間が長くても、疲労は蓄積されてました。夏の終わりはなんとなく体調を崩しぐずぐずと微熱が続き、なんだかよくわからない秋のスタートとなりました。

成績は、特に下がりもしませんでしたが、上がりはせず、だらだらと、そのまま。

結果的には、第一志望校の過去問で手ごたえをつかんで、晩秋からは上げ調子になっていきますが、夏はしんどかったです(ブログもまだやってなかったしね)。

ということで、今の時期は、夏をどうしようかと迷っている方も多いと思いますが…
「枠」を作ってわかりやすく、しっかり勉強、しっかり遊んで、しっかり寝て、疲れないで秋を迎えてくださいね!!

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-06-22 08:48 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by ママガール at 2013-06-22 11:17 x
そうですね~
ずっと疲れてる夏なんてイヤですもんね。
そのまま秋に突入。

枠を作るって確かに大事だと思います。
時間が無限にあるようにも、塾でパンパンなようにも
思える夏。
ダラダラしてると「早く宿題しといて!」って言ってしまい、
ムッとされます。宿題しないで行くはずもないのに。

枠を作って、こっちもムダなエネルギー消費しないようにします
(笑)
Commented by みさまま at 2013-06-22 16:06 x
こんにちは。
 
いつも感心しますが、アンダンテさんの記事って、ほんとグッドタイミングですね。
夏期講習前のこの時期、夏はがんばんなきゃって意気込んでいるお母さん多いと思います。なんたって失敗できませんからね。
私も、ちょうどいい具合っていうのを探っていました。

娘も、だいぶ自分のペースをつかめるようになりました。そろそろ手を放して任せてみる時期かなと思います。
「枠」も自分が一番分かっているかもしれないですね。母親として腹を決めて娘を信じてみようかな・・・・・と思うこの頃です。
Commented by gura at 2013-06-23 00:21 x
枠がうまくできるといいな。今年は(今年も?)放置して、のんびり慣れていけばいいと思ったのですが、ここは頑張らないと!というところが見つかってしまいました。

やるしかないでしょうね。私にも枠がいるかもしれません。
Commented by an-dan-te at 2013-06-23 08:40
ママガールさん、
暑い夏に、精神的にも疲れると、ほんとだるんだるんになっちゃいますよね。秋もなにかと忙しいし…

なんでこれしか勉強してないのに文句たらたら、しかもお互い疲れるのかってずっと不思議だったんです。やらされてる感が強かったり、ずっとプレッシャーがなんとはなしに続いていたりすると、微妙に疲労がたまるんですよね。

わかりやすく整理して、省エネでいきましょう(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-06-23 08:45
みさままさん、
なんだかんだいって学校の授業がない期間、せっかくだからめいっぱい活用したいですもんね。
個別を申し込むか? とか、オプション取るか? とか悩むのが今ごろかなーって…
なぜそれに気づいたかっていうとご相談があったからです。ご相談ベースで記事を書けばいいタイミングになるというわけです。

> 娘も、だいぶ自分のペースをつかめるようになりました。
おぉいいですね。
手を離していくとき、いっぺんに離さないで、よく見ながら、「自分がこうと決めたことを実行しやすいように」環境をそれとなく整えたりできれば理想的だと思います。
Commented by an-dan-te at 2013-06-23 08:48
guraさん、
あれもこれもやらなきゃ…ではなくて、「これをやろう」「これができた」「ヤッター」と、枠を作っていくほうが達成感がありますよね。guraさんなら上手に段取りされるでしょう(^^)
Commented at 2013-06-23 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie at 2013-06-23 23:59 x
疲れるかどうかは勉強量では決まらない!!
「あー、勉強しなきゃなー」と思いながらだらだらしてると、ビミョーに疲れが溜まってくるんです←ここ娘に読んであげました。

アンダンテさんのアドバイスは本当に天の声~って感じで
いつも助けられています、娘が日能研でよかったと一番に思うのは、アンダンテさんのブログを読んでる時かもしれません。

しっかり枠を作って夏を乗り切りたいです。
Commented by an-dan-te at 2013-06-24 13:44
***(2013-06-23 11:33)さん、
塾の自習室がうまく使えればそれがいいと思いますよ。
ご本人が淡々とがんばっているならもうそれがなによりですね。

力みすぎずにがんばってください~
Commented by an-dan-te at 2013-06-24 13:47
chieさん、
娘さんに読んでいただいたんですね!!(^-^)

ココ大事なところですからね~
ぴりっと勉強してゆっくりリラックスしてね。まだこれから長丁場だから。

<< 夏の個別塾使いこなし 「第一志望合格のためにやってよ... >>