難関校にはメモチェじゃ不十分!?   

インターエデュの日能研板に立ったスレで、六年生が夏以降にやる「メモリーチェック(以下、メモチェ)」についてのものがありました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←メモチェは教室で配られます。やるのは夏以降

「最近ネットや中学受験関連書籍の一部に難関校(R60以上)を目指すならメモリーチェックでは心許ない、あるいはレベル不足等の意見があることを知りました。」

それで、メモリーチェックで十分(日能研を信じて行け!!)なのか、それとも心許ないのであればそれを補う工夫としてどんなものを使ったかという質問でした。

けど、ほんとに不思議な質問ですよね…だって
メモチェだけやって難関校に受かるわけないじゃないですか?

日能研の先生だって、誰もそんなこといいません。難関校らしい問題というのは、単に記憶を問うものではなくて、思考力や記述力を問うものなのですから。ただ、思考力とかなんとかいっても、資料を読み取るためにも、思考をするためにも、その土台となる知識は必要なので、難関校を受けるからといってメモチェが「必要ない」という話にはなるわけがありませんね。

メモチェを使って、まさにメモリーをチェックして、それからその先です。

よく、「三回転はさせる」とかいいますけど、内容がOKになればいいので、別に三回で十分とも限らないし、三回する必要があるとも限りません。

メモチェは理科と社会があって、本の(外側からみた)体裁は似たようですけど、その位置づけはけっこう違います。教科の中で、「メモリー」が占める部分の大きさと性質の違いといってもいいかもしれません。理科は記憶しておけば済むという部分が少ないですからね。

理科が比較的得意な子であれば、一回目でもうほとんどさらっと正解できると思うので、あとは忘れてたところ(星の名前とか、おしべの数とかね)だけピラピラをつけておいて、そこだけつぶす。二回目以降はベタにやらないで省略しても大丈夫でしょう。

社会はもっと、「メモチェ」の存在感が大きくなります。あの内容だけ知ってたらそれでかなりイケるというか、ぶっちゃけ、あの内容「だけ」覚えるのがけっこうたいへんというか(-_-;; こじろうは入試直前の一月にようやく開通しましたし、はなひめは結局開通しませんでしたが、まぁそれはそれとして…

三回やればいいとも限りません。漠然と回してると、一回目と二回目でまったく同じところがわからなかったりとか(^^;; そうじゃなくて、ちゃんと覚えられるように進めていかないとね。

ま、そのように、回数はともかく、メモチェの内容はマスターしたとして「その先」に取り組むときには、六年後期のテキストであるとか、プリントとか、過去問とか、とにかく「メモチェ類似のテキスト(記憶系)」で補うということではなくて、別の形で発展させることが多いでしょう。

ところで、「メモチェの内容が大丈夫になった」と一言でいうにもいろんなレベルがあります。あのページのままの形で、穴が埋められるようになったレベルと、内容が有機的に結びついていて、そらで「語れる」レベルとではずいぶんな開きがあります。後者を目指すならば、とてもじゃないけどなかなか「メモチェ簡単すぎる」とはいいにくいでしょう。

もっとも、そんな意味での「メモチェの達人」になるには、メモチェだけをにらんでいるより、メモチェを傍らにおいて常にチェックしながら(あるいは書き込んで補足しながら)、ほかの演習などを積み重ねたほうが近道でしょうけどね。うちにはそんな社会の達人はいないので、実例をお話しすることはできません(-_-;;

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-06-18 08:30 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by gura at 2013-06-18 23:05 x
社会の達人、出てきて欲しいですね。

四科のまとめを使っていましたが、何回もまわすのは無理でした。メモチェのほうがよかったかなと、気持ちが揺れたことが。アンダンテさんにも質問したような気がします。

それにしてもアンダンテさんは、よく覚えてらっしゃいますね!私は、のどもと過ぎれば・・・なのか、受験時の記憶があいまいです。優れた忘却装置でもついているのかな、と思います。

ちょっと気になるのは、あれは5年位からぼちぼちできないのかな、忘れてしまうかな?ということです。早いとチェックのいみがないのかな。
Commented by ぎどん at 2013-06-19 07:49 x
達人とまでは行かないですが(だって歴史に限られてるんだもん)、社会だけぶっちぎりでよかった上ムスコのことを考えると…

ダメです。
お役に立つような気がしません。
だって本読んでるだけで流れとして頭に入るらしいんだもん。
他人様どころか下ムスメにも親にも役に立ちません。
親にもその仕組みはサッパ理解できません。
息抜きの時間に戦国武将だの江戸時代だのの本読んでんだもん。
前提となるはずの情報量自体も違っちゃってるので、何がキーだかもうサッパリ。

つまり、なんちゅーか、またろうくんが算数(数学?)について
「なんでわかんないの?」
とのたもうたのと同じと言いましょうか…。

苦手を克服して達人になった、
という人の話が一番参考になるんじゃないかと。
Commented by みさまま at 2013-06-19 08:52 x
おはようございます。

うちも、記憶の整理・チェックということで、「四科のまとめ」「メモチェ」「コアプラス」を検討して、社会は、「四科のまとめ」⇒「コアプラス」とまわして、現在地理は、塾の教科書5年からの総チェック、歴史は「最高水準ノート」をやっています。公民はまだ、塾の教科書のサブノートです。

社会は、一貫して自宅学習だったので、四年からはじめ,先取りして、5年の後半から公民をしつつ、上の教材で基本の復習を始めました。成績は安定しているほうだと思いますが、現在は週末に記述や資料問題をさせて応用力をつけさせています。

受験勉強を始めるにあたって、教材の流れをチェックしたときに、結局六年生の夏にメモチェや四まとに戻るのか・・・それなら
先取りしちゃおうと思い、前倒ししました。

メモチェだけじゃ難関校は無理ですが、メモチェがすらすらできないとお話にならないと思います。うちも、基本が確立しても、常にチェックするために最後まで続けると思います。メモチェもコアプラスも、問題文をチェックペンで隠して、すべて漢字ですらすら書けるようになるとかなり実力つくとおもいます。
Commented by an-dan-te at 2013-06-19 21:20
guraさん、
そりゃもぅ~、私の忘却力のすばらしさはいうまでもありませんが(^^;; なにしろこれだけ記録を書いてますし、本にまとめる作業で目を通してますからね。

四科のまとめって、私が中学受験をしたときにはわりとぺらぺらの薄さでしたが、今は違うんでしょうね~

メモチェを早くから使ってしまうと、いざ今からぐぐっと!! という時期に新鮮味がなくなってしまってまずいように思いますが、それだったらそれこそ四科のまとめとかコアプラスとか、別の記憶系の教材を五年で使ったらどうかという考え方は当然ありますよね。その是非はもうちょっと微妙な問題なのかな?
Commented by an-dan-te at 2013-06-19 21:23
ぎどんさん、
あー確かに、「数学って一番簡単な科目だよね!?」とか言い放たれたら(^^;; そこから一歩も進まないっちゅーか参考にならないっちゅーか。

歴史が好きで好きで、知識の幅と深みも半端なくて、そりゃもうデキるだろうよ、と。

> 苦手を克服して達人になった
そうですね…
なかなか貴重な人材ですね(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-06-19 21:26
みさままさん、
おっしゃるとおり、メモチェだけで難関校は受からないけどメモチェもすらすらいかないようだと難関校は受からないわけで。それで、メモチェよりもっと詳しい知識が必要かというと、それよりは「すらすら」度を増すのが吉のような気はするんですよね。

みさままさんのところでは、自宅学習で(つまり塾カリキュラムに引きずられずに)ずいぶん丁寧にやっているのですね(^^) いろんなまとめ教材を使うことで、目先を変えるという面からも、角度を変えてまとめることでより「頑丈に」する意味からもメリットがあるのでしょう。
Commented by のりー at 2013-06-20 00:55 x
久しぶりにコメントさせていただきます。

我が家の長男は「社会だけならどこでも受かる」という感じだったので、社会の先生から「比較的苦手な公民だけ一回サラッとやって、あとはメモチェはやらなくていい。というより、社会は授業だけでいい。算数をやって。」と言われました(^_^;)
オタクには必要なかったみたいです。

それくらい算数が取れてたら…(以下省略)。
Commented by an-dan-te at 2013-06-20 13:23
のりーさん、
おー。社会の達人!!
メモチェやらなくていいとか言われるって、すごいですよね。きっと、メモチェに書いてあるようなことは当然知ってるし、中学受験で聞かれないようなことまでぎっしり知ってるんでしょうね。

> それくらい算数が取れてたら…
はは(^^;;

<< やってすぐ成果の出るタイプの勉強 空気読めない!? 女子校育ちの... >>