塾と食   

大手塾に通う生活では、「食」への影響は少なからずあって、

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←中学に入っても、まだまだ続く弁当生活

非常におおざっぱにいうと、
・食事時間がずれるパターン(サピックスタイプ)
・弁当になるパターン(日能研タイプ)
があります。

夜ごはんを、家族揃ってだんらんしつつ食べる、というような「理想像」からいうと、どちらでも、ハズれていることに違いはないのですが。どちらが、より嫌かといえば、好みが分かれると思います。

好みというか、家庭状況というか…

たとえばだけど、お父さんはどうせ話にならないほど遅くて、子どもは一人しかいなくて、だったら、母親が自分も食べる時間をずらして(遅くして)子どもといっしょに食べればいいからあまり気にならない、とか。

その場合、残る問題としては、ごはんと寝る時間が近いので軽めで消化のいいものがいいという制約や、塾の間にお腹がすかないように塾の前の腹ごしらえをどうするか、というあたりでしょうか。

うちは、子どもがほかにもいて、やっぱり「ふつうの時間(7:30とか)」にメインのごはん時間を持ってくるから、時間がずれて食べる人がいるのは、すごくうれしくない感じで、このパターンは選びたくなかったんだけど。

こちらのパターンになる場合は、二回に分かれるごはんをどう考えればいいかが鍵になりますね。おにぎり1個(くらいの炭水化物)と油っ気のあるおかずを塾前に(例: 天むす、おにぎり+から揚げ、焼きそば、など)、汁物とあっさりおかずと、少なめのごはんを塾後に、とか。

それで、日能研タイプの、夜ごはんが塾弁になるパターンでは、いかに塾弁という制約の中で、まともな食事をつっこむかというのが考えどころになります。

弁当は、「入れにくいもの」(なまもの、汁のたぷたぷしたもの、いたみやすいもの)があるので、家で食べるごはんよりバリエーションがどうしても狭まります。弁当が、「たまに」のことなら、中身はテキトーで、まぁお腹が空かなければというのでもいいのですが、週に何日も夕食が塾弁となると、ある程度まともなものを入れておかないといけないですよね。

でも、塾弁って、食べる時間が短いこともあって、さっと食べられる、かつ、本人が気分アゲになるような好きなものを入れたいし。

栄養が偏って、風邪引きやすくなったりしても、受験本番乗り切れないし。

悩ましいところです。

肉、魚、卵などのたんぱく質系おかずは、いたみにくくて、汁も垂れない料理(できあい含む)がいくらでもあるから、バリエーションには困らないけど、問題は野菜系。

弁当定番の、プチトマト、ブロッコリー、ピーマンなどもいいけど、それだけじゃちょっと。(はなひめは、アスパラとかいんげんとかがあまり好きじゃない)

救いだったのは、煮物/きんぴら系が大好きだったこと。たけのこ、にんじん、しいたけ、れんこん、こんにゃく、切干だいこん、などなど。煮物やきんぴらなら作り置きして数日使えるし(作るのが間に合わなければ生協のできあい冷凍品もあるし)、ごはんとの相性も◎。ブロッコリーなど彩り系の野菜とも補い合っていい感じ。

このへんがなかったら、もっと苦しい戦いを強いられていたと思います…(^^;;

親が家にいて、塾直前に準備できるなら、汁物を入れられる保温ポットの活用とかもいいかもですね。

というわけで、「食」への影響、塾通いのデメリットも、家庭状況、子どもの好みなどにより、様々です。ちょっと視野を広げると、思わぬ解決方法がある場合もあります。なるべく、親も無理のない手間の範囲で、健康を保つ食生活が送れるように、楽しくゆるく工夫してみてください。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-06-13 13:15 | 中学受験 | Comments(5)

Commented by gura at 2013-06-13 14:21 x
塾は、お弁当の日がありました。我が家の裏技は、夕食と全く同じにする、というものでした。大きくて深いお弁当箱、というより、蓋つきの軽い食器を使い、汁気のあるものも入れました。カレーも牛丼も大丈夫!絶対傾けなければ大丈夫でした。スープなどは、スープポットに。栄養バランスばっちりで、わざわざお弁当を作らなくて良いのでよかったです。

食欲のわくように、お弁当グッズを買い込みました。できるだけ食卓を再現しました。

難点は、へんな時間に晩御飯、お弁当を作らないといけないこと。下準備と、手早さが要求されます。鍋物は、塾のない日にしました。

団欒は、夜、デザートで。これで太りました・・。

Commented by gura at 2013-06-13 14:24 x
太ったのは、私だけでした・・・。
Commented by みさまま at 2013-06-13 15:03 x
こんにちは。

うちは、個別なので塾弁はありません・・しかし、6時から7時半までの授業がある日は、わざわざお弁当を作って、家で5時から食べて塾に行きます。本人曰くなんか受験生ぽくって盛り上がるんだそうです。
あと我が家は朝型で、9時に寝るので、寝る直前に食べるよりはいいかなと思ってます。

塾弁大変ですよね。他の家族との兼ね合いもあったり。特に働いているお母さんの負担は大変だろうなと思います。

もう卒業しましたが、同じ学校の男の子、塾におすしの出前がきたそうです。それも「特上さびぬき」が。お母さん、バリバリの専業主婦なんですけどね。
いろいろありますね。
Commented by an-dan-te at 2013-06-14 12:46
guraさん、
カレーも牛丼も!!(o_o;;
そりゃすごいですね、えーと、そんなに時間をおかずに食べられるってことかな? カレーとか冷え冷えじゃ食べにくいですもんね。

> 団欒は、夜、デザートで。これで太りました・・。
(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-06-14 12:51
みさままさん、
え、わざわざ!?
> なんか受験生ぽくって盛り上がるんだそうです。
おもしろいですねぇ(^^;;

寝る直前というのは、食べる量や内容が変わらなくても、やっぱり健康によくなさそうですからね。

塾へひとり分を「出前」だと、それこそ特上ずしでもないと届けてもらえないと思うので、まとめて注文してもらえたらいいですよね。牛丼とか(笑)

なんか、そういう教室もあるって聞いたことがあるのですが…

はなひめのいた校舎は、コンビニの買い物を頼めることになってましたが、コンビニだと、何があるか行って見ないとわからないので、よほど定番品(鮭おにぎりとか)でないと頼みにくかったようです。

<< 空気読めない!? 女子校育ちの... 他塾模試、受けますか? >>