大手塾のお得感   

大手塾は、既製服のようなもの。という例えは、まぁかなり適切だと思います。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←大変お世話になりました、日能研。文句もいっぱい書いてごめん(^^;;

体やお好みが既製服にぴったり合うなら非常にお得。こじろうが日能研に合ったみたいに合えばそりゃお得です。大勢でわいわい競い合う雰囲気が好きで、学習ペースや教材もわりとちょうどの感じで、学習効果もそこそこ上がっていくとすれば、それはもう。

日能研(のような大手塾)で何がいいかといえば、
・先生がよい。ちゃんと経験豊富でスキルもあるプロを配置しやすい。もちろん、個人による差はあるものの、概ね優れている。
*はなひめが四年生で通っていた地元小規模塾の場合、算数の先生はわりとよかったが、理科の先生は説明もちょっとおかしかったり。ユリウスでは、臨時に社会を見てもらった先生が、解答渡してるのに正しくマルつけできなかったり(!!)

・体勢がしっかりしている。仮に先生が病気になってもバックアップを当てることができたり、来客や突発事態があっても先生とは別のスタッフが対応するなりして授業に穴を空けない。
*小規模塾では、先生が突発事態対応している間ずっと自習とかもあった。

・事務が確実。スタッフがいてシステムがしっかりしているから、所定の日程で所定の手続きが行われ、親向けのプリントも読めばわかる。
*どことはいいませんがタイプミスだらけで日本語がおかしい意味不明のプリントをくれたり、折り返しの電話が来なかったり。

・カリキュラム、教材がよい。よく練られているだけあって、構成もわかりやすく、内容もしっかりしている。適宜状況に応じて種類も豊富。
*小規模塾では、独自教材を使わず、業者から購入して使っていた。それはそれで内容は悪くなかったが、レベルに合わせて状況に合わせて使うほどの奥行きはなかった。

こういうメリットがあるのは、スケールメリットがあるから。大勢の月謝を集めて教室運営ができるんだから、個別塾や家庭教師より潤沢な資金で教材開発、人材確保ができるのは当たり前ですね。

これがまさに「既製服のメリット」であって、合えばコスパがいい!! ってこと。

Sブランド、Wブランド、Nブランドのどれにする? ってぐらいでお好みのものが見つかり、それに体がフィットするならたいへんお得。

ただし、困るのは、私、背が低い割に腕が長いんですけど、とか、一部寸法が合わない場合。

丈を詰めたり伸ばしたり、多少はできるんだけど、それでもあんまりぴったりした感じでは着られない。たとえばだけど、皇室の方とかは、既製服を寸詰めてイマイチぴたっとフィットしてないものをお召しになったりしませんよね? 必ず、オーダーメイドできれいに体に沿ったスーツなどをお召しです。

金に糸目をつけないなら、はなひめみたいな子はオーダーメイドがよろしいでしょうか?

いやまぁ、現実問題は金に糸目はありますし、第一、はなひめにフィットしてわが家好みの受験生活メイクをしてくださる職人さんを探すのに必要な時間と労力を提供できなかったんです。私がね。

結局のところ、今回の受験くらい、足したり引いたりしていても、圧倒的にコスパはよかったと思います。ただ、そのつぎはぎ感で、セレブ感が損なわれる? ってところかな(んなもん、元からないが)

それと、既製服のたとえとちょっと違うかなと思うのは、コスパだけでない、大手塾の積極的なよさというのもあるからですね。やっぱり、レベル揃って大勢いて、いい先生がついて、わいわいにぎやかに勉強するのっていいですよ。それに、データが豊富で使いやすく、信頼度も高いところとか。安さだけではない、捨てがたいスケールメリットがあります。

はなひめ程度だったら、いやもうちょっとでこぼこでも、大手塾はやっぱりファースト・チョイスです。

小学生時代のまたろう程度だったら、既製服を着せるのはあきらめるかもだけど。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-04-22 19:02 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by gura at 2013-04-22 23:41 x
大手良いですね。大手の波にうまく乗ってみたい。

上の子のときはまあまあぴったりな塾でしたが、下の子にはちょっと違うかなと思うことも。学校選びみたいに塾も選ぶと良いんだろうけど、折角親が慣れたのに、と思ってしまいます。

なるほど既製服ですね。まあ私、手芸好きだし、自分でお直ししようかな^^

Commented at 2013-04-22 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-04-23 12:11
guraさん、
うまく波乗りできたらたいへんお得ですよ(^^)
塾は、とにかく近いのが大事だと思うし、そんなに選択肢が多いわけじゃないですよね。でも学校の相性よりはずいぶん広く考えていいと思いますが。

> 折角親が慣れたのに
これも大きいですよね。親の手間だってタダじゃない。

> 自分でお直ししようかな^^
(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-04-23 12:12
***(2013-04-22 23:59 )さん、
お、なかなか快調ですね~
でも、確かに、出来杉くんもいてほしいですよね。クラス全体への影響は大きいと思います。
Commented by milktea at 2013-04-23 13:20 x
上記の「大手塾のメリット」、一番あてはまるのは(模試とかしか受けてないけど)日能研な気がします。

大手だと思ってる某塾で、無料試験の時の事務手続きがあまりにひどくって、絶対そこには転塾しないって決めたところがあります...。
Commented by アケボノ at 2013-04-23 16:22 x
今日も楽しい記事をありがとうございます!ムスメが3年生で塾を検討しています。今日の記事や算数のクラスについてのan-dan-teさんの記事を拝見していて大手塾についての素朴な疑問です。
成績順にクラスを分けるなら、なぜ全ての科目で成績順のクラスを分けないのでしょうか。そのほうがより大手塾のメリットが生かせる気がするのですが・・・って、これはan-dan-teさんではなく直接塾に聞けって感じですね(笑)。
Commented by an-dan-te at 2013-04-23 20:57
milkteaさん、
そりゃまぁ、私が日能研のことを頭に置いて書いてるから日能研ぽくなっちゃうんですが。
事務手続きがダメな某塾ってドコですか~
大手塾の風上にも置けない…
Commented by an-dan-te at 2013-04-23 21:02
アケボノさん、
科目ごとに成績順にしないのは、実務上の問題が大きいと思います。上から下まで全部のクラスの算数の時間を揃えて、クラス数の分だけ先生を揃えるとか、たいへんそうですよね。

でも、たいへんでも導入することによって付加価値をつけるとか、それは考えられると思うんですけど(たぶん、一部やっているところはある)。中学受験塾って、塾自体は大規模でも、近くないと通えないから分散してるでしょう? だからそのスタイルで維持するのは難しいんでしょうね。想像だけど。
Commented at 2013-04-24 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-04-25 09:32
***(2013-04-24 10:52)さん、
詳細にありがとうございます!!
それはびっくりです、ほんと。
関わらないのが吉ですね。

<< 学校の宿題 サービスのいい学校 >>