国語の過去問だけは早めに解いてみてもいいかも   

志望校の過去問を本格的に練習しにかかるのは、秋以降になるでしょう。今やってもふつう取れないと思うし(^^;;

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←国語の作問から学校の一面を知る

特に社会とか無理そう。まぁ算数とかは、自分の実力よりずっとやさしめの、安全校として考えているくらいのところならひょっとしたら合格点行けるかもしれないけれど、そしたら今から解いてみる必要もぜんぜんないわけだ。

だけど国語だけは、何を知らないから解けないというものでもなく、これから漫然と塾カリキュラムに乗っていけば解けるようになるというものでもなく、そして一番のポイントは、学校ごとにずいぶん傾向が違うということ。

たとえば、国語はどぉーしても成績が上がらないという子の場合(こじろうとかこじろうとか)、なぜか第一志望校の国語だけは解けるなんてことがあるかもしれないし…だから安心という話でもないけれど…

あるいは、第一志望候補としていくつか迷っている学校があるならば、「どこの問題なら比較的いけそうか」という観点もあるかもしれない。

それと、結局試してみたら今はどれもダメということは当然あるかもしれないけれど、それならそれで、どこの学校の国語ならあとどんなことを足していけばいいのかというのをつかめたら、それは大きい。

ということで、もし早めに国語を試してみるなら、ゴールデンウィークとか狙い目かな。「やりこむ、練習する」のが目的じゃないので、気になる2~3校、各1回とか。あるいはどうしてもそういうまとまった時間が取れないとしたら、ふつうの塾の宿題になっている読解問題(栄冠への道とか)の代わりにやる。

今やってみると、時間が足りないとかいうのは大いにありそうなことで、だからといって後半白紙にしてしまったら相性もへったくれもないので、時間内にどこまで解けたかをチェックし、残りも時間は計りながら全部解き終わるまでやるのがよいと思います。

学校ごとの違いというのは、記述が多いか少ないかだけではありません。もちろんそれもひとつだけれど、一番重要なことは、答えの根拠として何を求めているかということと、それが納得できるかということ。

今、合格点が出る必要はまったくないんだけれど、これから「練習」をしていったら、正しく抜き出せるようになるのか、正しく選択肢を選べるようになるのか、「こう読んでこう考えればよかったネ」というのが「うん、やれそう」と思えるかどうかです。

国語の問題って、どう考えても悪問としか思えないような問題が混ざっている場合もあるし、学校解答がどうにも納得いかないってことまであるし、あるいは、読解だけでは解けず常識を求めてくる場合もある。そういうことを総合して、「この選抜をする学校にわが子を預けたいかどうか」親が考えるチャンスでもあります。

というわけで、早めの国語、お奨めです。特に、第一志望がまだ決定じゃない場合、学校訪問のような位置づけで、国語過去問から探ってみましょう。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-04-07 22:01 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by gura at 2013-04-07 23:23 x
国語早めにやるの、いいですね^^

親が読んでみても楽しいかも!私も読んで納得できないところは、だめそう・・と思いました。ご縁がなさそうで。

今度は次の子の目線で見てみるのが楽しみです。自分の子の意外な側面が見えるかもしれない^^
Commented by ゆーちゃん at 2013-04-08 08:44 x
ゴールデンウィークもまだまだ先だと思っていたらもうすぐ来ちゃいそうですよね!
国語の過去問、やらせようやらせようと思いつつ、日々過ぎて行ってしまってます。
ゴールデンウィークは社会の復習もやろうと思ってるので時間をうまく使ってやっていきたいです。(できるかなぁ(((^^;))
Commented by みさまま at 2013-04-08 15:58 x
こんにちは。

うちは第一志望の過去問は、秋以降にとっておいて、塾の先生に家では傾向が似ているところの過去問に取り組むよう薦められました。

国語って本当に特徴ありますよね。
男子校と女子校でもちがうし。
塾の授業では過去問ばかり集めた問題集をしているのですが(個別なので)、「こんな感じの文章でないのになぁ」と思いつつ・・・またそれが本人が苦手で時間ばかりたっていく・・・・という感じ。
正直パスしたいですが、この時期、そこまでの勇気もなく、がんばっています。
Commented by an-dan-te at 2013-04-08 22:54
guraさん、
お子さんがやる時間なかったら、親が見るのもおもしろいですよね。もうひとつの学校訪問。
> 今度は次の子の目線で見てみるのが楽しみです。
確かに…
前回と今回で、見方がぜんぜん違いましたもん(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-04-08 22:57
ゆーちゃんさん、
なんか、子どもがいるといつでも年度替りはなんかバタバタしていて、ようやく人心地が付くのがGWなんですよね(^^;; 塾も休みがあったりするのでまぁチャンスかなと。GWにも別途特訓があったりすることもあるかもしれないけど??
> ゴールデンウィークは社会の復習もやろうと思ってるので
ほんの数日のGWに、ついあれこれ期待しちゃいますよね(^^;; 過ぎてみるとあっという間。
Commented by an-dan-te at 2013-04-08 23:14
みさままさん、
うちは、複数回入試の学校だったので、過去問はたーっぷりあって、古いほうちょいと使ってみるくらいはぜんぜんもったいなくなかったんですよ。まぁ一度の入試の学校でも、六年前とかのなら使ってしまってもいいかも。また忘れたころ解くのもいいし。

国語はほんとに、学校によって違いますよね。違うものを解くのも役に立つと思いますが、特にその学校の「癖」みたいなものであればさらっと鑑賞程度でいいような気がします。素材文はいろいろ読んでみるといいと思います。

<< 第九首: うかりける人を初瀬の... 塾スケジュールが回せていないとき >>