塾スケジュールが回せていないとき   

大手塾のカリキュラム、あるいは教材って、ほんとによくできてると思います。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←やり散らかすより、足元を固める。

必要なことをただ盛り込むのではなくて、どういう「らせん」で定着を図っていくのか、理解を深めていくのか、そしてその確認(テスト)をいつ入れて、どう復習していくのか。

考えに考えて、これまでの経験をつぎこんで、各塾がベストを尽くして組んでいると思います。

だから、授業の復習、計算や漢字などのドリル的なもの、テスト直しなど、塾が想定しているような家庭学習ができていれば、「自然と」中学受験に必要なことが身につくようになっています。

けど、結局のところ、これが問題ですよね。「できていれば」。それがなかなかできないの。
(1) 勉強にかける時間が少ない場合 ←習い事してるとかロングスリーパーだとかゲーマー(^^;; だとか
(2) 勉強がゆっくりで、処理ペースが遅い場合 ←はなひめとかはなひめとか

はい、両方に当てはまっていたはなひめは、たいへんだったわけですよ。そりゃそうだ。

そして想定されているスケジュールが回せてないときにどうなるかっていうと、なんか成績がだんだん下がっていく。あるいは、どこかで(学年の変わり目とか危険)ガタッと。

そういう場合の考え方ですが、まぁ、
(1) の解決。勉強時間を増やす。…考え方はシンプルですが、できますか? できないでしょう、やっぱり。子どもが納得しなければ。睡眠時間を削るとかは最もNGですが(勉強効率が下がるだけでお買い損)、習い事をやめるとかゲームをやめるとかだって、無理やりやめさせてその分勉強時間が(有効なあり方で)増えるかどうかは、お子さん次第ですね。
(2) の解決。スピードアップは、そのまま成績アップでもあるので、たいへん望ましいことではありますが、やれっちゅうてスピードアップするもんじゃなし、あくまで、きちんと勉強していく中で上がっていくかなというところ。スピードアップすることによってちゃんと勉強が間に合うようにしようとか、それって、空中で靴を履こうとしてるようなもんだわね。

ということでどうするかというとやっぱり、いつもここから:
勉強の「軸」をしっかりさせて、とにかく日々前進できるようにする。

絶対やること、ココはゆずれないという毎日モノを設ける。それだけは、親が毎日確認する。
・計算と一行題
・漢字と語句
分量は絞りに絞って、「ちょんびり」でもいいの。とにかく、毎日15分でも時間枠を確保して、やる。

これは絶対だらだらやってはイケマセン。時間を計るとか、もう学校に行かなきゃ!!(つまり、朝やるとか)というプレッシャーの元でやるとか(笑)とにかくその間だけは集中できる環境を作る。逆にいうと、集中できる程度に(子どもによって違うはず)短い時間にする。

そして、間違ったもの、時間がかかりすぎたものはチェックして、忘却曲線に対抗すべく再チャレンジをきっかり回す。すらすらいくまでやりつぶす。

これが勉強の背骨になります。ほかは時間のある範囲でやればいいことにして、「軸」は死守。

あとは「基本」から順に、時間が取れる分だけ、この「軸」に肉付けをしていきます。少量に絞ったテスト直し、栄冠への道の基本問題のみ、など。大事なことは、「勉強するときは集中し、すいすいすらすらになるまで繰り返して身に着ける」という、「軸」で通した基本フォームを大事にして付け加えていくこと。

まずは、確実に毎日、昨日より一歩進めるようにすること。この「軸」作りはけっこう実務上(^^;; やっかいですが、これこそ中学受験の醍醐味、親の出番です。つまり、親がそんなことをする必要がない子、というのはいるものだけど、必要がある子なのであれば、ここを手助けして成功に導くことが、価値あるプレゼントになるというわけです。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-04-06 21:42 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by gura at 2013-04-07 00:34 x
切実な話題でした。習い事が多くてなかなか減らせなくて、九時には眠気でフラフラの、のんびりゆっくさん、なんとかなりましたが・・・・。

お次は習い事が多く、ロングスリーパーな上に、いまだに夕方昼寝をしてしまう、ついうっかりのんびりさんが・・・。

軸ですね!プレゼントあげられるように頑張ります!

今回は再チャを頑張りたいのですが、再チャのチャンスが来たと思ったら、先生もチャンスとばかりに宿題を増やしてこられるんですよ^^;
Commented by ゆーちゃん at 2013-04-07 07:43 x
おはようございます(*^^*)
語句の毎日ノートをついに始めました!
息子も一度にやる量は少ないので抵抗なくやっています。
毎週のテストでは相変わらず国語の成績がダントツ悪いですが、コツコツやってじわじわ成績があがって欲しいです!
またアンダンテさんのやり方を見習っていろいろやって行きたいと思います!
Commented at 2013-04-07 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-04-07 11:16
guraさん、
習い事が多くてロングスリーパーのうっかりのんびりさんだったら、まず親が量を欲張ったら負けです(^^;; 「うそっ」ってぐらい絞って、着実に回せば案外前へ進んでいきます。

> 再チャのチャンスが来たと思ったら、先生もチャンスとばかりに宿題を増やしてこられるんですよ^^;
はは(^^;;
けど宿題より再チャが大事ですよ。すでに「怪しい」とわかっている部分は宝の山なんですから。宿題は時間のあるだけやってあと削っちゃえばOK!!(え)
Commented by an-dan-te at 2013-04-07 11:19
ゆーちゃんさん、
> 語句の毎日ノートをついに始めました!
お(^^)
こじろうより早いスタートですね。今から「毎日」やってれば大丈夫、間に合います。少なくとも語句問題では落とさない!! 読解にも多少の下支えにはなる。あとは読解ねぇ…
Commented by an-dan-te at 2013-04-07 11:39
***(2013-04-07 10:36)さん、
「勉強がゆっくりで、処理ペースが遅い」というのは、基本的な性質として、あまり中学受験向きとはいえないんですが。ただ、はなひめの場合は、その性質から出発して、中学受験というフィールドを使って、少しずつひっぱることによって、変わるというか、幅を広げることができたのでよかったと思っているんです。

ただ、ひっぱればいいというものではなくて、本人の中に変わる「芽」がある段階になってひっぱらないと「無理」「無駄」になっちゃいますよね。あんまり「今」にこだわらないほうがいいとも思うんです。

納得できる範囲で、いろいろ試してみてくださいね(^^)
Commented by とらますく at 2013-04-08 12:27 x
いや、素晴らしいですね。子供を塾に通わせても全く親がコントロールできていない家庭、逆に過剰に管理しようとしすぎて子供を潰す家庭が多い中、「最低限死守すべき軸」をすえて、コミュニケーションをとりながら「肉付け」をしていくというスタンスは本当に理想的です。
願わくば、中学受験生をもつ親全員にそのようになってもらいたいと思うくらいです。
Commented by an-dan-te at 2013-04-08 23:19
とらますくさん、
お褒めいただきありがとうございます。
私はできれば、親が手出ししないで済むというデキル子もひとり育ててみたかったです(笑)

<< 国語の過去問だけは早めに解いて... 大手塾での困りごと(算数) >>