受験終了を祝う会(ランチ会バージョン)   

昨日は、受験終了を祝う会、ランチ会バージョンでした。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←楽しいしめくくり

11時から5時まで延々と続くのを「ランチ会」と呼べばですが…(^^;;

だってね。昨日のお店は四時間(!)で追い出されてしまって、そのときはまだぜんぜんしゃべりたりなかったんですよ。それで近くの麻布茶房に移動してしゃべり続けたんですけど。あのお店、いいですね。最初は4席+4席バラバラにしか空いていなかったのを、「続きの席が空きました」って呼んでくれたり、甘味のみ注文でも日本茶はどんどん注いでくれたり。それで、「ココナツミルク白玉」もたいへんおいしうございました(^^)

参加者11名。前回の飲み会バージョンは、元々知ってるセロリさんやきーちゃんさんがいたので、すぐこなれて盛り上がることは確信してたんですが、今回はまったくほんとに全員初対面です。でも、おとなしく全体で話をしていたのは、最初ひとわたり自己紹介するところまでで、それからはもうあっちとこっちでガーーっとしゃべってましたね。奥まったところにある個室でよかったです…

終了組、これから組がほどよく混ざって、ランチ食べながら熱心にメモる姿もみられました。

いやー確かに、お役立ちの話が満載でした。私も、「おー、なるほどそれはいいかも!!」と次に生かそう的な気分になってしまい「いや次はなかった」と思ってしまうシーンがありました(笑)

かるらぴぃさんがおっしゃってたのですが、それはなんと「実力テストの、対策(!?)」という話でした。どういうことかというと。

日能研では、志望校別日特がありますが、その日特に入って勉強すればみんながその冠の学校にいけるってもんじゃなくて(まぁ、他塾でも同じだと思いますが)、実際、上のほうのクラスにいないと受かりにくいわけですね。じゃあ、上のほうのクラスになるってどういうことなの? というと、六年の前半の公開模試の偏差値平均で決まるってわけです。

そこで、「公開模試の偏差値を上げればいいじゃないか!!」って、まぁ、そんなことは誰でも思いますが。問題なのは、どうやって「公開模試の対策」をするのかってこと。それって、ほとんど、どうやって実力を上げるかと同義じゃございませんか?

そこで採用した方法というのが、基本的には、各回のカリテに最適化せず、全体を見据えていくってことなんです。六年カリキュラムに入る半年前くらいから。

理科とかも、カリテ前にいっしょうけんめい詰め込んで…ほかの単元やってる間に忘れる、ってのを繰り返してると埒が明かないんで、「寝る前五分チェック」をして、常にほかの単元のリフレッシュをしておく。漢字も、小学校で習う漢字を使っているけど、小学生のボキャブラリーからはみ出していて、実際書くとなると難しい、というような漢字を一日2~3個練習していく。「計算と漢字」の計算も、いろんなタイプの問題からひっぱってきて5個くらいずつやっていく(間違った問題は、後日こっそり混ぜて消化する)。

またおもしろいのが、「寝る前五分チェック」をするのに、コアプラスみたいな他塾教材を使っているところ。まとめ方が使いやすくて気に入ったというのもあるようですが、あえて違う角度からまとめてあるものを使うところもミソなのかもしれません。

基本的な考え方は、私と似ているように思うんですが、長期計画に基づく割り切りと、お子さんのあるがままの姿に対する目配りと、教材研究の行き届きっぷりに脱帽しました。

ほかにも役立つ話満載でしたよ。子育ては中学受験で終わりになるわけじゃないのよ、とか(爆)

店を出たところで、自己紹介の紙と携帯を握り締めて盛大にアドレス交換している異様にテンション高いグループ(^^;; を昨日見かけたとしたら、それは私たちだったかも。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-03-21 08:01 | 中学受験 | Comments(17)

Commented by みやこ at 2013-03-21 08:48 x
昨日は大変楽しかったですネ。
やはりこのブログの熱心な読者さんの集まりということもあって、中受へのかかわりぶりが半端ない方々のトークに、2人中受を不真面目に終えた私はとても耳が痛かったわけです~。

そうですよ、中学受験で終わりではないのです。
ここから先がまた続くわけですよ~。英語とか英語とか英語とか。
アンダンテさんも隠居している場合ではないですね。これから6年間、今度ははなひめちゃんの大受に向けて、ブログをぜひ続けていっていただきたいです~。
Commented at 2013-03-21 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie at 2013-03-21 12:32 x
昨日は、とっても充実した時間でした。

あれ、もう5時?という感じで、
皆さんノンストップでしゃべり続けましたね。
随分賑やかな集団だったと思います、奥まった席で良かった~

これから組としては、終了組の先輩ママのありがたいお話が聞けて、本当にラッキーでした。
アンダンテさんや、かるらぴぃさんのようには出来なくても
教えていただいたことを参考に、娘の能力と相談しながら進めていきたいです。
アンダンテさんのおかげで素敵な皆さんとも
お知り合いになれたこと、嬉しく思います。
ありがとうございました。
中受ブログが終わったあとの、ブログがどんな風になっていくかこれからもたのしみにしていますね!!、
Commented by ショコラ at 2013-03-21 14:52 x
きのうは本当に楽しかったです。まだまだずっと話していたい気分でした。
皆さんの受験、子育てに対する熱い眼差しに感銘を受け私自身も頑張っていこうと力を頂きました。
このような会に参加させていただきありがとうございました。皆さんとお知り合いになれて幸せです。
アンダンテさんの今後の動きにもますます注目していきたいと思います。
Commented by gura at 2013-03-21 14:56 x
行きたかったなあ。連日用事でした。楽しい会になってよかったですね(^-^)レポート有り難うございました!遠方の方も来られましたか?

アンダンテさんが本の発売記念に、全国を記念講演などで回られたらいいな、と思っています。

ほんと、英語とか!まだまだ終わらないですよね・・・。
Commented by ジベター at 2013-03-21 16:55 x
アンダンテ様、 参加の皆様

昨日はと~っても楽しかったです
有難うございました

あれ程時間がアッという間に過ぎる体験を初めてしました(^^)

これから組の私にとり「やっぱりICレコーダーで録音すべきだった!」と思うほど役立つ情報満載のランチ会(?)で、今回参加できたことをとても感謝しています

出来ることから、少しでも真似させて頂きたいです

また、今回得たご縁を大切にしていきたいと思っております

皆様、今後もどうぞ宜しくお願いします☆
Commented by ゆうち at 2013-03-21 17:48 x
昨日は本当にありがとうございました。とっても楽しくて有意義な時間でした。会が終わるのが、本当に名残惜しかったです。帰宅してから、メモを片手に旦那相手にしゃべるしゃべる・・・
今年度受験組としては、目の前のことでいっぱいいっぱいですが、中学受験で終わりではないことにあらためて気づき、身が引き締まる思いでした。
ジベターさん同様、私もこの会に参加させていただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。
アンダンテさんのブログ、引き続き楽しみにしていますね!
Commented by an-dan-te at 2013-03-21 20:17
みやこさん、
>2人中受を不真面目に終えた私はとても耳が痛かったわけです~。
いやいや。係わり方は人それぞれで、あまり手を出さないタイプだった方は手の出し方についてあまり語ってなかっただけのことのようにみえます。

英語とか英語とかは、またろうについてもこじろうについても解決してるわけじゃないですからね~
はなひめは…自力+学校でなんとかなる…といいなぁ…
Commented by an-dan-te at 2013-03-21 20:20
***(2013-03-21 09:01)さん、
カリテは今習ってる単元の定着度を測っているわけで、当然どうでもいいわけではないのですが、それが目的ではないですからね。「らせん状カリキュラム」が再びめぐってくるまでに白紙になっちゃうのを防ぐというのは、ひとつの優れたやり方だと思います。

一日はほんの少し、内容も簡単なことでいいんですけどね。継続はやっぱりたいへん。

後期日特でも成績でクラス分けがありますよ~どこに位置するかで、周りの雰囲気も変わってきます。
Commented by an-dan-te at 2013-03-21 20:24
chieさん、
あっという間でしたね(^^;;
chieさんとももっとお話ししたかったけど…
あの人数だと全体でしゃべるのは難しいですね。

かるらぴぃさんはとてもきちんと「実行」できる方のようでしたけど、そしてそれはとてもすばらしいことなんだけど、そうでなくてもなんとかなるんです!! がんばりすぎてちぎれるってことがなければ。ゆるめが肝心です(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-03-21 20:27
ショコラさん、
ご参加ありがとうございました!!
すごくパワーが感じられましたね~
まだ発散しきれない感じでした(^^;; とりあえず日常をがんばってまたいつかお会いしましょう(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-03-21 20:32
guraさん、
けっこう遠くからいらした方もいらっしゃいましたが、でも一時間半とかそんな感じかな?

guraさんともいつかリアルでお会いしたいですね~
Commented by an-dan-te at 2013-03-21 20:35
ジベターさん、
ほんとに昨日はノウハウがぎっしり詰まってましたね!!
(飲み会より全体に、中学受験そのものについて語っていたかと…)

> また、今回得たご縁を大切にしていきたいと思っております
私も、そう思います!!(^-^)
Commented by an-dan-te at 2013-03-21 20:39
ゆうちさん、
だんな様も、どんだけしゃべってるんだーって驚かれたかもしれないですね(^^;;

ブログは…何をどうするかあんまりちゃんと考えてないんですけど。我が家の中学受験は終わっちゃったし、中学生活ネタは表に書けないし、勉強法とかならいくらでも書けるんだけど、それだけじゃつまらないし…
Commented by かるらぴぃ at 2013-03-21 21:02 x
アンダンテさん、皆様、昨日はどうもありがとうございました。
とても楽しく貴重な時間でした。

  舞い上がって、調子に乗り、馬鹿な事を言って痛い感じの人になっていたのではないかと、家で家族から心配されてました。自分でも心配です(汗)。本当に恐縮です。。
  
  私のぼんやり思い付きでやったことも、アンダンテさんの素晴らしい頭脳によって理路整然と整理され、明文化されるとこんな感じになるんだなぁ。。。ありがとうございます!身に余る光栄です。。。
  受験は大変でつらかったけれど、それがきっかけで、素敵な方々とお知り合いになれてとても嬉しいです(*^_^*)。
Commented by an-dan-te at 2013-03-22 08:52
かるらぴぃさん、
どうもありがとうございました!!
いやいやとても丁寧に話されていて、わかりやすかったですよ。それと、お子さんへの目配りがほんとうに温かくて、それがすばらしい成果に結びついたんだなぁと感じました(^^)

春は楽しみなこと満載ですね!! 落ち着いたらまたお会いしまょう~
Commented by のりー at 2013-03-22 21:54 x
とっても楽しい、そして充実した会だったのですね!
やはり私も勇気を出して申し込めばよかったなぁと、後悔しています。
終了組でもあり、現3年生の次男をどうするかの悩み組(?そんな組はなかったでしたね)でもあり…。

悩み組としては、今後も読み込んで参考にさせていただきたいので、書籍もブログもすべて今後も愛読させていただくつもりです。


<< 正しい国語は誰が決めるの!? 「陰山英男の「校長日記」」を読んで >>