受験終了を祝う会(飲み会バージョン)   

昨日、新宿某所にて、受験終了を祝う会(飲み会バージョン)が行われました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←しゃべるのがあんまり忙しくてそんなに飲めなかった(笑)

参加者10名、眺めのよい掘りごたつ席で、おいしい和食を囲みつつ、5時から10時半までノンストップしゃべりまくり!!

初めてお会いする方から言われたのですが、私の文章から受けるイメージ(大柄? 硬い?)と、またろうイラストのピアノに乗るアンダンテとどっちが本当なんだろうというのがすごく気になっていたんですって(笑)。結果は…またろうイラストのほうがぴったりだと思ったそうです。

参加者は、今年終了組と、ちょっと前に終了組と、まだこれからの人がほどよく混ざった感じで、これからの人がなんか聞きたいことがあればすぐ誰かが体験談を語ってくれてました。

「いつスイッチが入るのかしら~」というような発言に対して、セロリさんがきっぱりと
「スイッチ幻想と自立幻想というのがあって」
とかいってたのがおかしかった(^^;;

まー、いつかスイッチが入るとかいつか自立するとか、あんまり魔法のようなことが起こると期待しちゃうとちょっとアレなんだけど、確かに。

子どもって、それでもやっぱり成長するものだから、別に変わらないってわけでもないんですよね。

いつかスイッチが入ってくれれば、とかただ待つのでもなく、スイッチが入らないからダメだとあきらめるのでもなく、あくまで現状の子どもから出発して、できることをきちんとやっていくように粘り強く誘導していくと、いつのまにかじわっとフェーズシフトしている、みたいな感じ?

結局、子どもがいくつになってもなかなか「上がり」ってことなくて、なんだかんだと気がもめるのねぇ、ということはわかった。あと、複数の子どもがいると、いちばん上がいちばんいつまでも気になるということ。それと、バカな子ほどかわいいということね(またろうみたいな)。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-03-17 10:29 | 中学受験 | Comments(20)

Commented at 2013-03-17 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーちゃん at 2013-03-17 15:26 x
楽しかったですね~。
帰宅したら、子どもたち2人ともに、遅かったね~、と言われてしまいました。
そうそう、うちは特に、上が男子だから、余計気になりますね。
下で女子だと、状況を読んで、上の子を反面教師にしますもん。
世渡り、かなうわけがないって。。
Commented by gura at 2013-03-17 17:39 x
行きたかったなあ、いいなあ。

やる気スイッチ探し好きです。でも、同じところを何度か押すとそこは、つかなくなります(^-^;)
Commented by mido at 2013-03-17 18:17 x
昨日は、沢山お話出来てまたお話が聞けて楽しかったです。
息子の事まで話せてしまったし。話す事沢山で、また是非
参加したいです。
娘は、気が抜けたのか昨日の夜から久々の発熱・・・。疲れが
一気に出たのだろうと思います。

有難うございました。
Commented by ゼラニウム at 2013-03-17 19:13 x
アンダンテさん、参加の皆様。
昨日はとっても楽しかったです。ありがとうございました。

皆さんとの会話を胸に刻み、まだまだ山あり谷ありの子育て(でもきっとあっという間に終わってしまうのだろうな)を楽しんで行こうと思います。

これからもアンダンテさんのブログを楽しみに拝見させていただきます。

Commented by umauma at 2013-03-18 09:17 x
いいなぁ・・参加したかったなぁ・・
やる気スイッチはどこにあるのかな??
このスイッチさえ入れば、受験成功だと思ってます。。
Commented by カメ at 2013-03-18 14:47 x
受験終了を祝う会、参加できてよかったです!
早退で失礼してしまったのが残念ではありましたが、
たくさんお話をうかがい、よい時間を過ごさせていただきました。
アンダンテさんの謎[イラストと文章のイメージ、どっちがホント?]も解けて、すっきりしたし。
ありがとうございました♪
Commented by an-dan-te at 2013-03-18 20:38
***(2013-03-17 14:55)さん、
ご参加ありがとうございました!!
初対面ですが、あっちゅー間に盛り上がってましたね(^^) なんとなくノリが合うところがおもしろいですよね~またお会いしたいです。
Commented by an-dan-te at 2013-03-18 20:39
きーちゃんさん、
ご参加ありがとうございました(^^)
そうですよね、五時から宴会で二次会もなしに10時半になるとは思いませんよね(^^;; お子さんたちにはどうぞよろしくいっといてください(?)
Commented by an-dan-te at 2013-03-18 20:40
guraさん、
あー確かに…
またろうの幼少のみぎり、「シール作戦」とかやるとちょっと数日いいんですけど、同じスイッチは利かなくなりましたね。
Commented by an-dan-te at 2013-03-18 20:42
midoさん、
ご参加ありがとうございました!!
中学に入るまでの話も、入ってからの話も、けっこう幅広く出ましたね。前回は「一学期終わってどうよ宴会」だったのですが、そのころまた集まるといろいろ違う話が聞けるかも(^^)

娘さん、お大事に~
Commented by an-dan-te at 2013-03-18 20:44
ゼラニウムさん、
ありがとうございました(^^) あれこれ悩んでるけど、きっと今の悩みもひっくるめて貴重な時間ですよね。まだしばらくかかりますが…
Commented by an-dan-te at 2013-03-18 20:47
umaumaさん、
いやほら、だから「スイッチ」は幻想だって、セロリさんが~
大丈夫ですよ、スイッチが入らなくてもみんななんとか受験できてますって。
Commented by an-dan-te at 2013-03-18 20:48
カメさん、
ご参加ありがとうございました。いや~、五時集合で10時半まで宴会してると思いませんよねふつう(^^;;

機会がありましたらまたおしゃべりしましょう♪
Commented by けひこ at 2013-03-18 22:04 x
遅レスですみません。
土曜日は、ありがとうございました。
初対面なのに5時間半も盛り上がれるって、中学受験という共通ワードの奥深さを改めて思い知りました~。
スポーツと両立する仮面受験生として、あと10ヶ月がんばりたいと思います。
ドラマのない中学受験というのは我が家には到底無理そうです(^^;)
アンダンテさん&はなひめちゃん、お兄ちゃんたちの、
4月からの新生活が楽しいものになることをお祈りしています!
Commented by うらら at 2013-03-19 01:13 x
土曜日はとても素敵なひとときをありがとうございました。
子育て、中学受験、そして、入学後と盛り沢山の話し、楽しかったです。
中学受験が終わったら、上がりってことにはならないこと、分かりました(^^;;
今後もブログ、楽しみにしてます。
Commented by an-dan-te at 2013-03-19 12:45
けひこさん、
ご参加ありがとうございました!!
> 中学受験という共通ワードの奥深さを改めて思い知りました~。
ほんとに…

スポーツとの両立はほんとにたいへんですね。うちはヘタレなのであっという間に撤退で、こじろうの和太鼓もはなひめのバレーボールも四年生までで終了でした。でもスポーツでがんばれる子は受験生としても最後に力を発揮するような気がします。
Commented by an-dan-te at 2013-03-19 12:47
うららさん、
ご参加ありがとうございました(^^)
なかなか、「上がり」にはなりませんね~
ずっと受験は親が手を出して漕いできて、いきなり手を離したら倒れます(^^;;

でも、だんだん離れていかないとね…
Commented by toffee stears at 2013-03-19 19:51 x
アンダンテさん、みなさん、素敵な時間をありがとうございました。
あー、楽しかった!
またお会いしましょう!!
Commented by an-dan-te at 2013-03-19 21:29
toffee stearsさん、
ほんと、企画してよかったです(^^)
また集まりたいです!! 夏くらいでどうかな~

<< 塾の営業的都合 公立小学校、空気の教育 >>