算数の過去問ロード   

昨日書いたように、難問に挑戦せず、解ける問題をよりすらすら解けるようにする…じりじりじわじわとですが、より速く、より正確に、という路線でずっと来た、六年秋。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←過去問をどのくらい重視するかは、流儀さまざま。

第二志望の過去問なら、問題なく解けるし、第一志望の過去問は、まだちょっと。

というところまで来ました。この違いは何かというと、

・要求される速さ。はなひめのペースでも、間に合うのと、間に合わないのと。
・問題のややこしさ。問題文の読解というか、整理。第一志望のほうが、ややこしい。
・組み合わせの複雑さ。解くのに必要なパーツ(基本問題レベル)の組み合わせがどのくらい大変か。

の三点でしょうか。第一志望の問題でも、その立体図形は「見えない」とか、そんなの思いつくわけがないひらめきを要求されるとか、そういうことは特にないようでした。また、必要パーツの不足というのもあまりないように見えました。

しかし、「必要パーツ」の有無という判断もちょっと注意が必要です。基本問題が、なんとか解ける、というのは「パーツあり」とはいえません。スムーズに取り出せて、かつ、速く処理できないと使い勝手が悪いんです。組み合わされたりすると思い出せなかったり、途中で間違えたりします。

使い勝手が悪いという判断でパーツ磨きに戻った分野としては、図形の相似関連がありました。どの三角形の相似から解くかがさっと見えるためには、ちょっと類題で練習したほうがいいと思い、難関校対策からいくつかピックアップして解きました。なんとなくですが、図形関連って、同じようなものを短期間にまとめてやると、ちょっと見えてくる感じがしますね。

その他のパーツ状況はなかなか良好でした。それで、あとは第一志望の過去問そのものを使って、解けなかった問題や時間がかかった問題はバラでコピーしてストックしておいて、一日一問の再チャレンジに回しました。

全体にマズかった回(たぶん集中してなかった)は、全体を解き直すこともありました。

そんなふうに、第一志望校の算数過去問は、14回分丁寧にやりました。かなり多いほうだと思います。受ける学校数が少なかったからできたことです。

過去問は、あくまで過去の問題であって、これから出ない問題であるともいわれますが、でも、予想問題より確実に「ほんものの」問題です。特に、問題文の読解に関しては、「ほんものの」問題で練習しておくことによって、格段に上達します。もちろん、同じ問題が出るわけではありませんが、それはもう、予想問題だって算数の場合でいえば同じことです。

「ほんものの」問題は何が当日と同じなのかといえば、求めている資質、測ろうとしている能力がおんなじなのではないでしょうか。だから、過去問を練習することで、そこの部分の勉強ができるのだと思います。

そして、最後の最後(数日前のレベル)になったら、時間配分や解く問題についての方針確認が重要です。これははなひめのようなまったりさんには超重要課題でして、ここの部分は第一志望でなくてもしっかりやりました。

というわけで、基本問題+過去問で進めたはなひめの中学受験算数は終了しました。算数の場合、過去問重視は基本的にお奨めですが、基本をしっかりさせておくこと、そのうえで残る距離を測ること、その距離を埋めるためにやりこむこと。距離が大きすぎる場合は別の作戦が必要かもしれません。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-03-09 12:48 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by gura at 2013-03-09 23:43 x
ほんもの、って他とは違いますね。他は塾におまかせでしたが、本命の過去問のおかげで他も出来るようになったようです。それともそんな時期にきていたのかな。

この記事参考になりました。パーツの取り出しやすさ、ですね。
うちも引き出しの手前に片付けて置くよう言ったんですが・・・ちゃんと入ってるか確認してやれなかったな。反省。

確かに、焦ったときは、似た話を聞くと心強いですね。
Commented by an-dan-te at 2013-03-11 11:56
guraさん、
ホンモノは強いとも思うんですけど、パーツが揃っていないと生かせないとも思うんですよね。guraさんのところも、よい時期だったのではないでしょうか。

> 確かに、焦ったときは、似た話を聞くと心強いですね。
そうそう(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-03-11 12:02
きょんさん、
記憶力もある、文章を読むのも好き、他三教科ではやっただけの成果は出ている、それで算数はなんでかうまくいかないんですね…

コメントとしてはかなりの長大な(!)説明をいただいているのですが、それでも何がひっかかりなのか、どうすればいいのかわかりません。もしよろしければ、もうちょっとつっこんだことをお伺いするために非公開コメントでメアドをお知らせください。(でも詳しく伺ったあげく何も思いつかないかもしれないけど)
Commented at 2013-03-11 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 女子大・男子大(^^;; 算数、基本問題と過去問のギャップは? >>