断捨離の季節   

受験本番が近づいてきたころ、あぁあとちょっとで…と楽しみにしていたことのひとつ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←家のスペースは有限だ。

…それは、「たくさんものが捨てられる!!」ということでした(^^)/

「もの」というか、ほとんどが紙類ですね。ただでさえ、家族五人分の紙類の分量はものすごいものがありますけど、受験中ともなればものすごい膨れ上がり方ですから。

ダブル受験のときの紙洪水はすごかった。だからもう、こじろうの受験だけがまず先に終わったときなんて、もう弾けたように捨てて捨てて捨てまくりましたよ。

「捨てる」ことのしんどさって、重ねて縛るヒモが手に食い込むとか、縛った束が重たいとか、そういう肉体的なしんどさより、捨てるものを分別する、判断することのしんどさのほうが大きかったりしませんか?

このときはね、もうそんな判断をする気もなく、ひたすら捨てまくりましたから、ただただ爽快でした。紙類を減らして、見通しをよくして、またろうの受験関係だけにして、残りの事務処理などを滞りなく行うことが至上命題でしたから。

テスト、テキスト、プリント、ノート、市販の問題集類も中を見ずにどんどん縛っては積み縛っては積み、あっという間にすっきりしました (廊下は縛った束が山積みだけど)。

でも、そのときに取っておいたものがあります。

それは、赤本…のうち、共学校のものです。男子校のものは捨てたんですが、共学校ははなひめが志望する可能性があるし(要するに我が家から近い学校であり、なんらかの理由で気に入った学校なのですから)、そうなったら古い赤本もあるほうがいいだろうと思ったのです。その数なんと、六校分。

しかし、結論からいうと…

一冊も、使いませんでしたorz

何年も何年も、我が家の棚をふさいでいたのにねぇ。こじろうとはなひめが、あんまり違う人間だから、一校も重なりませんでした。

逆に、捨ててしまったもので、「しまった、あれを取っておけばよかった」というものは!?

…ないですねぇ。強いていえば、メモチェ。何かまとめて説明する図とかほしいときに、あーあそこに載ってたのになぁってちょっと思いました。どうせ六年夏に配られるからその前に買うのもしゃくだしね…

ま、そのくらいかな。たいした必要性じゃないです。

ということで。数年後に受験するお子さんがいらしても、ぜんぶ捨ててOKじゃないですか? と思っているけど。

今度は、欲しい方がもしいたら差し上げよう…とか考えてたら、あれやこれや捨てられなくなって(^^;;
市販の問題集や過去問がたっぷり残ってます。はは。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-02-25 20:46 | 中学受験 | Comments(13)

Commented by gura at 2013-02-25 21:57 x
市販の問題集ほしいです。やれないかもしれなくても、問題集を見るのが好きです。
Commented by gura at 2013-02-25 22:09 x
ふー。とにかく一番に名乗りをあげるため、書き込みました。

レゴのときは、気づいたのが遅かったので・・・。

私は教材をあれこれ見るのが大好きです。それを自分の子がちゃんとやるかというと・・・気づいたらその時期を過ぎていることが多いです。

実際やってみたら、ちょっと違うこともある。でも、一部分がものすごく当たり!ってことがあるので、買っててよかったなあと満足します。

断捨離には向いていません(;-;)今回は子供がもくもくとやっています。だいぶきれいになりましたが、ノートはまだ捨てられないんだそう。あの頑張りが捨てられないんだなあ。

受験ブログの存在を知って数ヶ月。もしかして、片付け、ダイエットのブログもあるのか探してみました。ありますね。頑張ります!
Commented by an-dan-te at 2013-02-25 22:34
guraさん、
え(o_o;; ほしいの?? 今ちょうど受験終わったとこじゃ!?

いやよろしければお送りしますが。断捨離の逆っすね(^^;;
Commented by gura at 2013-02-25 23:24 x
有り難うございます!!

うちの受験ロードまだまだ続きます・・・。

断捨離どころか、なだれが・・・。段斜裏です。

でもあきらめてはいない。図書室みたいにするのが夢です(^-^
Commented by みやこ at 2013-02-26 12:56 x
長男のときも次男のときも7日から一気に捨て始めました。長男のときには次男のためにとっておいたものもあったのですが、それも去年次男が一たん落ち着いたとき、紙類は古紙回収に、市販の本は一気にアマゾンマーケットプレイスに出しました。偏差値の高い学校の赤本からどんどん売れていきましたね~。アマゾンで売れるまで置いておくのも嫌なほど見たくない本などは、ブックオフ行きでした。
Commented by an-dan-te at 2013-02-26 23:08
guraさん、
やっぱり積むとなだれ発生注意なので(^^;;
広々本棚がほしいですね~
図書館みたいに。
宝くじあてたら、広い書庫と防音室とグランドピアノ(うふっ)。
Commented by an-dan-te at 2013-02-26 23:10
みやこさん、
アマゾンマーケットプレイス!? そんな手があったのですね~しかしめんどくさがりの私にはかなりハードルが高い…
> アマゾンで売れるまで置いておくのも嫌なほど見たくない本
(^^;; 私もブックオフはよく使います。
Commented by ほっとゆずこしょう at 2013-02-27 00:06 x
ぜ、全捨て ですか。さすが潔いです。やっぱり下の子には使わないのですね。私も断捨離して、さっぱりと前に進みます。
Commented by ぶぅ at 2013-02-27 09:27 x
我が家も欲しいです!あれもこれも(笑)
ほんっとに新6年男子、てこ入れが大変です。
特に理社・・・少なくとも授業に出てるのに、これ何点満点ですか??という点数しかとれないという(涙)
暗記はとても苦手のようですが、大丈夫でしょうか。タメ息・・・
Commented by an-dan-te at 2013-02-27 20:47
ほっとゆずこしょうさん、
取っておく人は、たとえばテストを取っておいて、過去問(?)としてやらせるという剛の者もいるらしいですけど、うちはそんな余裕(場所の余裕も時間の余裕も)ないから…

下のお子さんが通うときには、また十二分に教材をもらうので、捨てちゃって大丈夫ですよ。
Commented by an-dan-te at 2013-02-27 20:49
ぶぅさん、
うちも社会の暗記はあとあとまでたたりましたね~
ほんと覚えられなくて。
でも、ストーリーがなんとなくつながったあとは、暗記事項はいろいろ落としてても、過去問は解けるようになってきたので、それはそれで…どこかで「通る」かどうかでしょうか。
Commented by ほっとゆずこしょう at 2013-02-28 16:45 x
アンダンテさん 本当にいつもありがとうございます。
今までも、知りたいことがドンピシャでした。
うまくことが運ばない時、原因は何なのか、どう対処するのか、邪魔してくるものは何なのかがはっきりとして、 とてもスッキリさせてもらっていました。

過去のテストを過去問として利用するのは我が家ではありえないので、(繰り返しはキホン拒否されますからね) 全捨て実行で。(まだしてない…)
でも、最後の漢字エクセルプリントだけとっておくことにします。
ハチマキと一緒にしまっときます。

Commented by an-dan-te at 2013-02-28 22:49
ほっとゆずこしょうさん、
ハチマキとかそういうものは、断捨離対象外ですよね(^^) 記念だもの。

<< 塾の先生がいう、「自立させてく... 後期日特の感想 >>