中受あるある   

中学受験後遺症的な「あるある」を集めてみました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←いつも時間に追われている気がする…のは後遺症でなく現実!?

・ニュースを見ると、つい「これ時事問題に出るかな?」とか思ってしまう
・ナンバープレートを見ると、つい「11で割れる!!」とか「2のべき乗!!」とか思ってしまう(これははなひめ)
・電車とかでNバッグを見かけるとつい「がんばれ~」と思ってしまう
・文具店で、かわいいフセンを見かけるとつい買ってしまう
・学校名を聞くと、何日と何日に受験があるかが、さっと頭に思い浮かんでしまう
・もうこれから中学受験する子はいないのに、ついエデュの日能研板を読んでしまう
・毎晩子どもが全員揃っていることに、違和感がある(^^;;

あとたぶん最後まで残るのがこれかな?
・毎年、2月1日になると「あー今日だ!!」と思って胃がきゅーっとなる

みなさんいかがですか?

(エデュの小受あるあるスレにインスパイアされて書きました)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-02-18 12:10 | 中学受験 | Comments(17)

Commented by gura at 2013-02-18 13:01 x
休憩時間にアンダンテさんのブログを見てしまう。そして書き込んでしまう。
些細なことに悩んでしまう。(悩み癖・・・)
受験のことを話していなかった人には、まだ話しづらい。
空いた時間に、今のうちに食べなきゃ、今のうちに仮眠しなきゃ、今のうちに出かけなきゃと思ってしまう。(これ以上太ったらだめ・・・)
子供の一週間のスケジュールを聞かれて、何もなくて・・・なんとも言えない気持ちになる。

考え癖がついたのか、何か考えるテーマを探してしまうみたい。子供のことで頭がいっぱいだったのが、久々に自分のことを見つめてみたら、すっかりだめだめで、もう言い訳もないし、落ち込んでしまいました(;-;)
早く部屋を片付けて、早ね早起きにもどさなくちゃ。そして食べすぎを改め、運動するのだ!

子供は、人が米作りの遺跡・・・と話しているのを聞いて、どこ?群馬?岩宿遺跡?とつぶやいていました・・・。もうそんな即答しようとしなくていいのにな。
私もつい可愛い文具に手が伸びます(^-^)
Commented by セロリ at 2013-02-18 13:09 x
・本命といわれると、チョコではなく「校」という文字 が浮かぶ。
・まだ家のどこかに、よその学校名ののついた文房具が ある。
・もちろん、2/1になると胃がきゅーとなる。

Commented by 森林浴 at 2013-02-18 14:42 x
用もないのに学校のHPを開いてしまう。←娘に笑われています。
それから、冬の暗い朝は受験当日を思い出します。

「がんばれ中学受験生」のポスターに泣きそうになりますね。
日能研が掲げるポスターですが、これは全中学受験生に向けてのものと解釈し、日能研やるな~ありがとう、と思う瞬間です。
Commented by nonchan at 2013-02-18 16:44 x
中受はとっくに卒業し、もう来年は子の大学受験ですが、いまだに
「電車とかでNバッグを見かけるとつい「がんばれ~」と思ってしまう」
だけは残ってます。

「毎年、2月1日になると「あー今日だ!!」と思って胃がきゅーっとなる」
これは、関西だと2月1日に相当するのが大学入試センター試験と同じ日なので、子どもが中学の間は「今日は中学受験の日だ・・・みんながんばれ!」って思ってましたが、高校生になると「今日はセンター試験の日だ・・・」に変わりました。現金なものですね(^^;;)
Commented by トマト at 2013-02-18 19:08 x
受験した学校のHPがブックマークに入っている。
受験した学校のHPをつぶさに読んで、学校行事まで把握してしまう。
(ここまでは受験後数ヶ月)

がんばれ中学受験生のポスターを見ると、胸がキュンとする。
N研の合格実績が気になってしまう。
(2年経った今も尚)

進学しなかった学校名が入った文房具を使用。
(子どもから引き取ったので、今も尚)

と言いつつ、来年からまたそういう生活になるのか…な(>_<)
Commented by サクラサク at 2013-02-18 20:15 x
・キッチンタイマーを見ると(料理ではなく)勉強を連想する(キッチンタイマーが、もはやキッチンタイマーではない)。
・アップデートされていないはずなのに、MY NICHINOKENにログインする。
・ノートやプリントの間とかから栄冠シールが出てきても捨てられないw
・何かに追い詰められている気がする(爆)

はぁー、まだ2週間ちょっとなんですよねぇ・・・。
すごくすごーく昔のことのような気がします。

改めて書き出してみるとかなり危ない行動ですね。(笑)
中学受験してない人からみれば単なる挙動不審な人です。
Commented by ocarina at 2013-02-18 20:30 x
・最寄駅に貼られた「がんばれ中学受験生」のポスターを見て思わず涙ぐみそうになってしまう。
・「1月校はそろそろ出願かな」「2月校の受験料振り込みも始まったかな」「都内出願開始日だな」など、12月~1月は何となく気分がざわざわしてしまう。

・鳥居りんこさんの著書を折に触れ読み返してしまう。(中学関係はほぼ揃ってます。そして、まだ当分手元に置く予定)
・本屋さんで中受関連本が新しく出ていると、つい立ち読みしてしまう。

あと、何と言っても、
・「アンダンテさんのこのブログに、こじろうくんの中受インデックスから入ってしまう!(そこをブクマしてるため)」

うちから徒歩2分ほどの所に中堅男子進学校があり、時期になると「出願窓口はコチラ」などの看板が貼られるため、2月受験前後はまだしばらく気持ちがざわつきそうです。
Commented by 雷かあちゃん at 2013-02-19 08:44 x
・1/31の新聞広告「がんばれ受験生」(各塾が同じ紙面に載っているヤツ)を見ると、うん・うん・がんばれ~!、と思う
・2/1はチャレンジ受験して撃沈した次男の受験を思い出し、胸が痛む(もっと違った受験があったかも‥と思ったりするので)
・本を読むと、この作品(作者)、どこかで出題されそう、と思う時がある
・合格祈願お菓子(*ット*ットなど)を見かけるとつい手に取って思わず買いそうになる
・次男の中学の入試要項や倍率、合格点や受験者平均点などをついチェックしてしまう

2年たっても、こんなにあるある~
これは、高校受験や大学受験じゃあ絶対にありません。
中学受験ってスゴイ。。。
Commented by gura at 2013-02-19 22:59 x
よかった。こんなことになっているの、私だけじゃなかった!
いちいち頷きながら読ませていただきました。

でもこれ、完治に何年もかかるんですね(;-;)
Commented by an-dan-te at 2013-02-20 20:27
guraさん、
完治(^^;; は遠いみたいですね~
ま、お仲間いっぱいいるらしいです。

> そして食べすぎを改め、運動するのだ!
ぎくっ(-_-;
Commented by an-dan-te at 2013-02-20 20:28
セロリさん、
あぁ、確かに、他校のネーム入り文具、かなりあります~だって捨てたらもったいない。
Commented by an-dan-te at 2013-02-20 20:50
森林浴さん、
「がんばれ中学受験生」はほんと、力入っちゃいます…
Commented by an-dan-te at 2013-02-20 20:51
nonchanさん、
Nバッグ後遺症だけ残ってるんですね~
> 高校生になると「今日はセンター試験の日だ・・・」に変わりました。
(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-02-20 20:52
トマトさん、
ここから「治癒」に向かうんじゃなくて、また強化されちゃいますね~
Commented by an-dan-te at 2013-02-20 20:53
サクラサクさん、
あー確かに。キッチンタイマーがキッチンでなく文房具の引き出しに入ってます!!

それと、私もまだなんか追い詰められてる感が抜けません(^^;; いつになったら優雅な生活~
Commented by an-dan-te at 2013-02-20 20:55
ocarinaさん、
私も、りんこさん本ひとそろい持ってて、当面まだ処分する気ナッシングです。
Commented by an-dan-te at 2013-02-20 20:56
雷かあちゃんさん、
お、まだばりばり症状ありですね~
> これは、高校受験や大学受験じゃあ絶対にありません。
私も…高校受験のほうがずっとたいへんだったのに…あんまり切なくないんですよね。不思議。

<< 過去問との対話で学校を知る 中学受験をしないならどんな勉強... >>