算数から数学へ   

中学受験の算数って、ほんとコテコテに難しくもできるから、腕に覚えのある(理系出身の)大人も苦しむような出題はいくらでもある。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←科目の名前が変わると中身が…簡単になる(^^;;

それに対して、中学に入りたての数学というのは、こんなんでいいんですかってくらい、話が単純になって、ただ正負の数と文字式の計算があるだけ。

私がJGの転入試験を受けたときってのは、中一が半年経ったところだったから、英語も数学ももう馬鹿みたいにやさしくて、倍率でいえば12倍の難関(^^;; を潜り抜けたにも関わらずどうにも裏口入学したような気分をずーっと引きずっていた。その時点で、公立中からの転入のための試験をするとしたら、範囲はそれ以外考えようがなく、したがって難しい問題は作りようがないわけだ。この問題がたまたま人より解けた(つまり、間違わなかった)からって、数学が人よりわかってるとか、まったくいえないものね。

ということは、中一の前期(中間/期末)くらいのところは定期テストでも満点付近しかいないかっていうと、それほどでもなくて、確かに平均点は高いことが多いだろうけど、なんだかどどっと低い点を取ってしまう子というのは、ある程度存在する。

それはたぶん、ほんのちょっとしたところで、うまく乗れなくって、納得がいかなかった、慣れなかったという些細な問題なんだろうと思う。

でもそこで乗れないと、せっかく私立中に入って充実した授業が聞けるのに、つまんなくなっちゃうから。

…こじろうのときは、不安というほどのことではないけど、でもやっぱり「正負の数」「文字式の計算」だけは慣れておくと安心だからということで、二月上旬のうちから即、公文に連れていったのだった。学校が忙しくなるとすぐやめちゃったけど、「離陸」のためにはそれで十分だった。はなひめは、こじろうよりもうちょっと、新しいことに抵抗がある性質だし、ちょっと触れておいたほうがよかろう。

今回は、はなひめが中学準備講座とか公文とか、そういう「通う」タイプのことはやりたくないが、家で問題をやるとかだったらやるというので(ヒマだし(^^;;)、問題集を買ってきた。

あらためて見ると、そういう、「ちょこっと」準備しようと思う人のために、いくつもの問題集が出ているのね。中身はだいたい似たようなものなので、本人のインスピレーションで選んでもらった。計算だけ、1日5分くらい? 春休み中まで。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-02-07 22:16 | 中学受験 | Comments(14)

Commented by かるらぴぃ at 2013-02-08 02:34 x
うちも、同様の考えで3日ほど前から「くもんの基礎固め100% 中1数学 計算編」をやっています!なんか嬉しいです!
 くもんのプリントみたいになるように両面コピーして、1日2~3枚、つまづいたらそこまた繰り返して・・・みたいな感じでいこうと思います。
 簡単だけど、やらせてみると新しい概念にとまどうみたいで、「これはどういう意味なの?」とよく立ち止まっています。(+2)-(-5)とか。
 最終的には慣れで計算しちゃうのでしょうけど最初はよく意味を考え納得することって大切ですよね?娘は、理解して定着まで練習も結構必要なタイプで、ちょっとずつゆるゆる~とやれる今がホント大切です。うまく離陸して、自分の翼で楽しく飛んでいってくれるとよいのですが。
 ちなみに「くもんの基礎固め」シリーズ公民編は、受験前に毎日コツコツやりましたが、あの、苦手で覚えられなかった公民がゆるい階段を上るように負担なく勉強でき、本人もとても気に入ってました。さすがくもん!!
Commented at 2013-02-08 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みやこ at 2013-02-08 09:46 x
私も去年、一昨年の今ごろ、同じようなことを考えていました。暇だからってゲームばかりやってるし、学校からの宿題もほとんど出てなかったので。
長男はすぐZ会通信教育を始めたのですが、ちょっと難しくて(長男にとっては)、4カ月ぐらいで退会。あと英語の公文を始めました。中2の初めまでやって、学校の進度に公文が全然追いついていけず、やめましたが……。
次男のときは長男のときの白いままのZ会をちょっと眺めさせたけど、結局ほとんどやってなかったかも。
こう考えると、私ってほんとうに無駄金ばかり投資しちゃうタイプなんだなと思います……。
Commented by セロリ at 2013-02-08 10:02 x
アンダンテさんご指摘のとおり、
「数学」と「英語」は導入が大事を痛感中です。。
(ってのは、セロリマンが完全に失敗したからでして、泣)

「また勉強」っていう感じでもっていくと
完全に拒否されるので、
「ひまつぶしに、次の世界への入り口を見たいでしょう、見てみない~?」っていう感じでやるべきでした。

あぁ、果たして「数Ⅰ」になったときにチャンスはあるのか!?
Commented at 2013-02-08 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさちびママ at 2013-02-08 12:42 x
「英語は入学前に何もやらないように」

と進学先の学校から言われているのですが、本人が英語がらみで何かやりたくてたまらない様子。
こんな時のお勧めはなんでしょうね?
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 20:21
かるらぴぃさん、
お。やってますね(^^)
> (+2)-(-5)とか。
そうですね~ざっくり意味がわかって、目と手が慣れれば、それでおっけーですよね。

はなひめは納得までがながーいタイプで、四年とかのときはどんだけバトッてたか…あれは無駄なプロセスだったのか?? あれはあれで何か人生の糧になってるのか?? 永遠の謎です。もっとも、「無駄」が正解でもそれをやめられたわけじゃないですけどね。

公立中の授業はゆったりまったり進んで、正負の数だけで悠久のときが流れるかのようですが(そして私はキレた)、私立中は「かっぱやい」んだろうから、まったり娘は注意が必要かもね…理解も大事だし、でも、納得できないからってずーーっと止まってないで、ためしに先に進んでみてほしいんですよね。

> 苦手で覚えられなかった公民がゆるい階段を上るように負担なく勉強でき、
そうなんですか~ いいですね!!
チェックしてませんでした(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 20:24
***(2013-02-08 08:38)さん、
どうぞよろしくお願いします!!
そうですね~通信はとりあえず予定ありません。アイテム数が増えて散らかって、収拾がつかなくなりそうで。シンプルがいちばん!!

深海魚にならないようにということでいえば、まずは学校に絞ってやるほうがむしろ安全な気がします。それでうまくいかない科目があれば別途考えるとしても。こじろうの場合は英語だけ途中で補ったけど…

ベタにはいらないんじゃないかな??
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 20:28
みやこさん、
Z会ですか~
Z会ってかっこいいイメージで(すごく勉強できて、自分でコツコツやれるタイプの人がとってた)、まー、うちには無理ね的な空気が漂っています。

公文は、よくいえばシンプル、悪く言えば単調(^^;;
私は公文の英語なかなかいいと思ったんですが、あれって、問題をやっつければいいんじゃなくて、音声教材を活用して、「本文すらすら」を実践しないとあんまり意味ないでしょ?? それをやらない子だったんで早めにやめました。

どっちも向き不向きあるよね…
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 20:30
セロリさん…
いうたらなんやけど、
一貫校だと、特に男子校だと、数学は「かっぱやく」進んでいくから、高校の数学に入るときに何も「節目」はなく、しずかーに突入しているんじゃないかしら…

それに、数学から数学になるだけだから突然簡単になったりしないよ…
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 20:32
***(2013-02-08 10:20)さん、
出身塾でないところの準備講座に行ったんですね。
それにしても、それを選んだ理由もすごいし、感想もパキッとしてますね(^^)~しっかりしたお嬢さんだわ。

それにしてもいわゆる「準備講座」で「よかった」という話をあまり聞かないような気がするのはナゼ??
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 20:37
うさちびママさん、
「何もやらないで」ってよく聞きますね~
もちろん、何か前提の知識はおかずに、最初からやりますよという意味だと思うんですが、進みも速いから、何かつまづくとそのあと困るんですよね。

高校のとき、とある友人から聞いたのは、「単語のつづりを覚えなきゃいけないんだということに気づかず、だいぶ時が経ってしまったので、気がついたら困っていた」(^^;; というものです。ひぇー。

覚えなきゃいけないってことはわかってても、最初、単語を覚えるのって、苦労する子が多いんじゃないかな。またろうはまったくなんの準備もなく公立中に行って、のろい授業からさらに置いていかれそうになって(-_-;;

発音とつづりのおおざっぱな関係をわかっていれば、それにハズれているのだけ重点的に覚えていけばいいですよね。そのへんまで来てれば余裕だと思うんだけど。
Commented at 2013-02-09 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-02-09 16:22
***(2013-02-09 00:34)さん、
携帯アドレスでノープロブレムですよ(^^)

<< マイナスかけるマイナスはなぜプ... 合格酒持って教室へ >>