合格酒持って教室へ   

六日には、合格短冊が並ぶと聞いていたので、教室に合格酒を持って行ってきました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←雰囲気がいいクラスは、実績もいい?

塾へのお礼はお酒、というのは、日能研限定の伝統らしいけど、買うほうとしてはわかりやすくて助かります。前回のときはお祝いっぽく(?) 紅・白のワインにしてみたけど、今回は日本酒にしました。やっぱりなんとなく日本酒のほうが感じが出るかな?

のし紙をどうつけてもらえばいいか、お店で私がちょいと悩んでいると、お店のほうの人から「塾に持っていくお酒ですか?」…さすが、塾そばのお店。

それで、失敗してもいいように、ブランクののし紙数枚と、太さを変えて筆ペン数本と、練習用のメモ紙を数枚渡してくれて、椅子と机を用意してくれました。「御礼」とはなひめの名前と、合格した学校名を書くのでけっこう緊張します。

塾に行くと、室長先生が迎えてくださった。もうカウンター上には合格酒がいくつか並んでいる。

室長先生にはさんざん、はなひめのスピード不足と集中力不足について相談してきたので、「本番は、別人のように集中できたらしくて、とても良い出来だったんですけど、そこまでできるんならふだんからやってくれよと思いました」というと苦笑いしてた。

合格短冊を見ると、はなひめから時々聞いていた一列目常連さんたちがずらりと並んでいる。稼いでいる子は「灘」「渋幕」「開成」「筑駒」という具合に同じ名前が何枚も(^^;;

「うちは枚数稼ぎませんでしたねぇ」というと、室長先生は、
「いや、ぼくはね、この短冊が(両手をぐっと縮めるように)小さくまとまってるのがいいと思ってるんですよ。進学できる学校はひとつだけですし、本当に入りたい、狙ったところにすっと入るほうが」

これが本音だとしたらずいぶんできた室長先生だ(というか、ビジネス的都合は大丈夫か?)。
もし、我が家に対する社交辞令とすれば、そんなふうに自然に出てくるってのもすごいけど。

短冊を見渡すと、それぞれきちんと狙ったところに入っている様子で、数としても御三家その他難関校の数が去年より好調のようだ。

室長先生は「第一志望に受かったという意味で、今年はかなり良かったと思います(^-^)」と自慢げ。

幅の広いMクラスで心配していたけれど、超難関狙いの人たちはそのように、そうでない人はそのように(^^;; それぞれの成果を出したようだ。大勢に影響なかったということか。個人的には、算数とか合わせるのに苦労したんだけどね(-_-;;


このあと、お酒じゃないけど菓子折りを持って、ユリウスの教室にもお礼に行った。夏までで辞めてしまったし、こちらに合格電話は掛けてなかったので、室長先生は合否を知らず、2/1で受かったこと、算数でしっかり時間が足りたことを知らせると、ほぉーへぇーという感じで喜んでくださった。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2013-02-06 21:20 | 中学受験 | Comments(37)

Commented by ocarina at 2013-02-06 22:37 x
>この短冊が(両手をぐっと縮めるように)小さくまとまってるのがいい
なかなかそういうふうに行かなくて(日能研的に売りになるんだかならないんだか、というランクの)枚数ばかり稼いだクチ(^^ゞですが、室長先生の仰る通りだと思います。
色んな学校の特性をただ一つの物差しで測る手段(偏差値表)なんて存在しない状況だったら、ウチも2/1で試験を終えていたかもなぁ~~と思います。
でもそもそもその物差しを中学受験に持ち込んだのも日能研(?)だとかいう話(噂?)を聴きますが…^_^;

>第一志望に受かったという意味で、今年はかなり良かったと思います
ランクに関わらず「努力して、第一志望に掲げたところに合格を貰えた!」という成功体験はなかなか得難い経験だと思うので、それはとっても目出度いことです。
Commented by gura at 2013-02-07 01:17 x
ものすごい数のコメントですね(*0*)コメント書くの申し訳ないくらい・・・といいつつお返事が楽しみで書いてしまいます。
今日こそ早寝と思ったけど・・・。私も仕事があるんですが、ちょっと支障がでそうな夜更かし具合です。
私は偏差値表なんていらないなあと思います。そしてどういう受験をするかは、恋愛に対する考え方に似ているかも、と思います。私の場合だけかな。
宴会・・・遠方がだめなら、今後旅行される際には、どこどこいくよ~って知らせてほしいなあ。あと講演会してほしいです。全国ツアーで。ほんというと、うちの近くに来てほしいだけなんですが・・・。
あと大学受験ブログも(^-^)~
Commented at 2013-02-07 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャムロック at 2013-02-07 04:18 x
上位層のご友人のコメントに満たされたこのような人気ブログに、個人的かつ低レベルな合否結果をさらすのもはばかれましたが。元々そういうポジションだったし(下位層の愛読者も居るのよ、的)、何より、今回の受験で私が一番お世話になったのがアンダンテさんのブログなので。非公開にすべきか迷いましたが、書かせていただきます。
おかげさまで、無事、第一志望校に合格しました!持ち偏差(40台)より5ポイント上を三日間受け続けるという無謀さでした。その上、出願数、大幅アップで、クラッと来ました。
でも、ここがダメなら公立、という立場なので、引き下がる場所などありません。ムスメ、がんばりました!仰天の初日合格となりました。
その夜、床に就く際、「朝起きたら、もう一度2月1日だったら怖いね」とムスメ。私も「…やめてよ」(震)。
頑張っている割に成績低迷で、途中下車しようかと何度も揺れた私に、「中受か(地元公立にして)高受か迷うのは、どちらの適性もあるからだ」という、ありがたいコメントを下さったアンダンテさん。この言葉がずっと支えでした。本当に感謝です!
最後に、はなちゃん、本当におめでとう!お母さんのおかげで、我々も良い受験となりました。
Commented at 2013-02-07 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぎどん at 2013-02-07 09:50 x
我が家はここぞとばかりに趣味に走った日本酒を買って行きましたが
(憧れの日本酒をあれこれ選んで買う欲を満たすちゃーんす♪って感じ?)、
塾の先生のどなたかが喜んで飲んでくださったかどうかは不明です…(笑)

そして繰り上げ合格が出た際に
「もう一遍持っていくべきなのん?」
と悩んだという…
Commented by ぼんぼん at 2013-02-07 09:52 x
おめでとうございます!
我が家もN研で第一志望に合格し、週末にお祝いのお酒をもってお礼にいきます。
ちまたではSとの差について、いろいろと言われていますが、子どもにとって最適な学校選択を一緒に考えてくれるN研が好きです。
お祝いの酒についても、様子がわかり、助かりました。我が家も塾近くのお店で購入します!
Commented by ジュエル☆ at 2013-02-07 10:16 x
お祝酒のご様子教えてくださってありがとうございます。
子供から「お酒もっていくんだよ。」とはいわれていたものの
どうしたものかと思っていたので。
参考にさせていただきます。




Commented at 2013-02-07 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-07 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-07 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-07 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 21:01
ocarinaさん、
偏差値表は、入試難易度の目安として優秀ですが、それ以上でもそれ以下でもないので…
現実問題、入れないようなところを除外する役には立ちますし(^^;; ほかに手がかりがない段階では、子どもの偏差値近辺から他の条件で絞り込んでいくと効率よく学校探しができるとか、そういうくらいの役に立つわけですよね。

ただ、あの目安ばっかり「ばーん」と目立ってしまうので、たまたま「ここがいい!!」と思った学校の偏差値が表の中で低く位置していると、もっと高い学校も入れるということを示さなきゃいけないような気がしてしまう…ってところが問題で。

私も、そのての気持ちがまったくなかったというと嘘になりますけど、ぶっちゃけ、本当に進学したい学校の合格をいただければあとはなんでもいいです(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:29
guraさん、
えーと、コメ返しがなんとなく追いついてませんが…
すぐ落ち着くと思うので、大丈夫です(^^;;
まずは早寝の習慣を取り戻さないとですよね。昨日も結局11時過ぎちゃって。やらなきゃいけないことがそんなにあるわけじゃないんだけど、ついぼやぼやしちゃうの。

私はねー、偏差値表、便利だし、いると思うんだけど。ただ、「上ほど成功」と思わなきゃいいことじゃないかと(笑) それが難しいのね、きっと。

旅行したとき、その近くのブロ友さんとお会いしたりしたことはあるんですよ~guraさんもよかったらメアド教えてください。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:37
***(2013-02-07 01:53)さん、
懐かしいって…ご自分がかつて日能研生だったのですね(^^) 合格酒っていつからの習慣なのかしら。

いまひとつ、自分の中では必然性がないままの中学受験でも、きちんと御三家合格までがんばれたというのはすごいですね。考えてみると。

お子さんはこれから小学生とのことで先が長い話ですけど、ご本人もまるっと納得で熱望の志望校が決まるといいですね。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:40
シャムロックさん、
> 仰天の初日合格となりました。
よかった~ほんとによかった~(;_;)
おめでとうございます(^-^)/

不退転の決意で、ふだん出さずにとっておいたポテンシャルまで発揮できたのかも(^^;; うちのもそんな受験だし…

これからの六年間の成長が楽しみですね。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:44
***(2013-02-07 09:33)さん、
うわー(o_o;;
「雰囲気のいいクラスは実績もいい」で、その逆もまた真なりというわけですね。いやそれにしても(以下略)

その中でとにかく無事合格を勝ち取られて、よかったですけど…なんかもったいないですねーその校舎。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:47
ぎどんさん、
そうそう、「あ!! 買う前にぎどんさんに聞けばよかったじゃん!!」って思いました(^^;;
結局「久保田の万寿」というの(の、大きくないビンのやつ)にしましたけど、なんでそれかっていうと、「ベルエポック」という漫画に出てきた銘柄でそれだけ知ってたんです(笑)

私も日本酒に挑戦してみたいなーと思うので、こんど「飲み」のチャンスがあったら日本酒のおいしい店に連れてってください(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:53
ぼんぼんさん、
第一志望合格おめでとうございます!!

ほんと、御三家とか目指してる人はちゃんと入るし、問題ないと思いますよ。
クラス昇降もゆったりで落ち着いて平和に勉強できます。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:54
ジュエル☆さん、
日能研限定だけどかなり古くからある習慣らしいですよね。でも「お酒持って行くんだよ」といわれてもわけわかんないよね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:57
***(2013-02-07 10:54)さん、
息子さんがんばっていらっしゃいますね。成績もそこまで順調に上がってきて、何も問題ないように読めますが…(^^;;
とりあえずメールしますね。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 09:01
***(2013-02-07 14:25)さん、
第一志望合格おめでとうございます(^^)b
へー「もうひとつしとめませんか?」って言われたんだ(^^;; うちはほら、ともかく「小さくまとまる短冊が」といったくらいの室長先生なのでまったく気配もありませんでしたよ。まぁ、うちがあの時点から取りにいけるところなんてたかがしれてるけど。

ABCをアイウで答えるの、得意技なんですかー。なんか親近感もっちゃうなぁ(^^;; なんでですかね。とにかく理科なんですよ。

あ、だんな様、それだったら私より一学年下じゃないかな。私は育児勤務(半日)とったりで勤続年数の数え方がちょっとずれてますから。

ここから家族旅行なのですね(^^)たっぷり楽しんできてください。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 09:03
***(2013-02-07 15:15)さん、
そこまで言っていただけて感激です(^^)
宴会のご案内は、この三連休中にでも出せると思います。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 09:06
***(2013-02-07 20:44)さん、
ありがとうございます!!
ここから盛りだくさんの五年生カリキュラム、ここを越えるとぐっと先が見えてくるからがんばってね(^^)

近くではないですけど十分お会いできる距離ですね。機会がありましたらぜひ…

算数苦手女子、国語のおかげでなんとかMクラスとあっては、他人事とは思えません(^^;;
Commented by AVARON at 2013-02-08 09:53 x
>でもそもそもその物差しを中学受験に持ち込んだのも日能研(?)だとかいう話(噂?)を聴きますが…^_^;

と私も常々思ってます。私は別に偏差値表いらないじゃんと思ってる訳ではないし、やはり物差しとして有用だとも思っています。
でも、Nのように偏差値でクラス分けして上のクラスの方が偉い的なヒエラルキーの中で過ごしてる子供が、そういう価値観に染まるのは当然のことだし「偏差値関係なくいい学校がある」とかNの先生に言われても、偽善的ね~と思ってしまいます。
それでも、親子の目で似合う学校は見つけたので「偏差値表に振り回される受験」は回避できましたが。

シャムロックさん、おめでとうございます。
お嬢さん一発で仕留めたんですね、立派☆
我が家も平均偏差値との乖離幅は似たような感じですが、かなり悪戦苦闘しました(汗)
それから、この場をお借りして以前応援メッセージを下さったこまちさん、私のKYなコメントを優しくフォローして下さったトマトさんにお礼を申し上げます。
もちろん、アンダンテさんにも感謝しています。色んな「思考のヒント」を頂いたので。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 20:42
AVARONさん、
ヒエラルキー、確かにそうですねー
ただ、なんとなく、はなひめのいた幅広クラスでは、クラスの昇降もほとんどなく、なじみのメンバーがずっといる状態だったせいか、あるいは、はなひめがその中で乱高下してどのあたりの席もあたためていたせいか(^^;;

「えらい」的な空気にはあまり毒されないで終わった感じがします。性格的な問題かもしれませんけど。

> 「偏差値関係なくいい学校がある」とかNの先生に言われても
え(^^;; Nの先生そんなこといいましたぁ??
うちはどっちかっていうと、逆のことならいわれました(笑)
Commented by ocarina at 2013-02-08 23:26 x
合格酒は、愛知県の山忠本家酒造という蔵の『義侠・えにし(縁)』という日本酒にしました。
日本酒を飲み慣れない方にはかなり癖のある純米酒ですが(不思議とブルーチーズに合う)、縁あってクセのある私立女子中に通うことになった娘としてはピッタリの合格酒だと思いました。

同じ蔵で『義侠・慶』というのがあって、友人のお祝い事などに使っていますが、御三家や難関校狙いで合格ならこっちもアリかな~とかって思いました。
Commented at 2013-02-09 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャムロック at 2013-02-09 05:55 x
AVARONさん、おめでとうございます!お嬢さん、粘り強く頑張りましたね!きっと良い結果を出してらっしゃると思ってました。非公開コメントにしなかったのは、やはりAVARONさんとも、報告し合わなきゃ、と思っていたから…。いつも私のボヤキに賛同していただき、同じような状況でもがいてらっしゃる方の存在が、これまた心の支えでした。
不器用でも、コツコツ、投げ出さずに頑張る子には、それなりの結果がちゃんとついて来ましたね、お互い。
以前、報われなさを愚痴りながら飲み明かしたい、てな書き込みをしたことがありましたが(笑)。今は祝杯を交わしたいですね!実は昨夜、コメント画面に向かってエア乾杯しちゃいましたよ(笑)。

偏差値表、仮に法律で全面禁止されたとしたら、学校のレベルを測るのが大学合格実績とかになっちゃいそうで、各校が躍起になって沢山受けさせたりして、それはそれで困ったことになりそうな気が。
もちろん校風が気に入って志望校を決めたわけですが。難易度がわからず、全く見込みが無いのに恋い焦がれていても虚しいので。やっぱり偏差値表のお世話になりました。






Commented by an-dan-te at 2013-02-09 15:34
ocarinaさん、
> 縁あってクセのある私立女子中に通うことになった娘としてはピッタリの合格酒
おぉ~そんなに深く考えられたチョイスだったのですね。ブルーチーズに合うの!? どんなんだろう…
Commented by an-dan-te at 2013-02-09 15:35
***(2013-02-09 01:09)さん、
そうなんですね~つまりジャストか~
むかーしの、話ですね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-02-09 15:43
シャムロックさん、
> 不器用でも、コツコツ、投げ出さずに頑張る子には、それなりの結果がちゃんとついて来ましたね
(^o^)/ やっぱ乾杯っしょ~

> 偏差値表、仮に法律で全面禁止されたとしたら、
おもしろい妄想ですね!! 弊害があるからってただ禁止してもしょうがないよね…と、思うけど、高校入試がらみでそんな話あったな。(公立)中学校でやる業者テストが云々っていうの。私は、表の上のほうほど成功とは思ってないだけの話で、偏差値表はじっくり眺めるタイプ。
Commented by AVARON at 2013-02-10 10:49 x
シャムロックさん、ありがとうございます(^^)/
エア乾杯、お茶目ですね~
私も早速やりましたよ。今体調不良で飲めないので、アイスコーヒーで(苦笑)
ホントに祝杯あげたいですね♪
手段は如何に・・・考えてみます。
(アンダンテさんのブログで個人的やりとり、ごめんなさい)
Commented by an-dan-te at 2013-02-10 23:33
AVARONさん、シャムロックさん、
もしよければ二者でお茶会、もしくは私も加えていただいて三者でお茶会できるように取り持ちますからアドレスを非公開コメントで教えてください。
Commented at 2013-02-11 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-11 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-12 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 算数から数学へ このブログの今後 >>