このブログの今後   

我が家の中学受験がすべて終了しましたので…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←終わりは始まり

この、「中受日記」をこれからどうしようか考えました。


まだ、これからやってみたいことがいくつかあるんです。

(1) まとめを作る
このブログは、二回分の受験を合わせて、約三年くらいの期間、ほぼ毎日書かれています。しかもひとつひとつの記事が、自分でいうのもなんだけど無駄に長い(^^;;

これから中学受験をする方が「読んでみたい」と思ってくださってもほとんど無理です。まとまり悪くて。

だから、ダイジェストするか、少なくとも主要な記事のインデックスを作るかして、なんらかの形で「読める長さに」整理したいと思います。

(2) 追加記事を書く(?)
まとめを作りつつ、「おっと、ここについて書き損ねた」というところに気づいたら、書き足します。いやー、ここまで書いといて書き足りないってことはないだろう、と思うんですが。

(3) 宴会をする(^^;;
「2013の入試が終わったことを喜ぶ会」というか、お疲れ様宴会をしたいと思ってます。日時や場所を決めたら告知します。何か具体的にリクエストありましたらお知らせください(^^)

(4) 家庭教師を始める
なんだかここまで中学受験に関わってしまうと、このまま無縁になるのが惜しくて…
というのもあるのですが、

・受験勉強で得たことが大きな財産になり、かつ、
・納得の「似合う学校」に合格できる
ような中学受験がもっともっと増えたらいいな!!(^^) という気持ちがあり、思い立ちました。

会社員であることに変わりはないので、週に1コマかせいぜい2コマか、非常に限定的になりますが、ニーズがあれば(かつ、私の地理的時間的都合が合えば)家庭教師をやってみたいと思います。

難問の算数をさらりと正確に解くだけなら、まー私より現役大学生のほうがよほどよろしいでしょうが、そういうことではなくて、勉強サイクルが軌道に乗らなくて困っているとか、塾の勉強のカスタマイズに悩んでいるとか、併願校の組み立てで迷いがあるとか、過去問添削+対策とか、そういった場合には学生さんよりお役に立てる部分があると思うのです。

どういう形でやるかを決めたら、このブログで、生徒さん募集(ってほどの規模ではないが)をします。


という感じで、「心残り」を片付け、三月末くらいまでにはブログ村撤退またはカテゴリー変更をします。
それまでしばらくの間、引き続きよろしくお願いいたします_o_

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-02-05 23:12 | 中学受験 | Comments(69)

Commented at 2013-02-05 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 21vertex at 2013-02-06 01:24 x
>(4) 家庭教師を始める
おお。そりゃ人気が出ること間違いない。新6年母たちが奪い合う図が目に浮かびます。
Commented by gura at 2013-02-06 01:26 x
わああいいなああ。
宴会や家庭教師、まとめブログ、みんなが願っていたことでしょう!!うちももう少しご近所だったら家庭教師に来てもらえたでしょうか。・・・・先着順ならうちでしょう?(^0^)~
今後についてもう一つお忘れがありますよ。それは本を出版する、です。読者の皆さんが今、頷いてらっしゃるのが見えるようです(^-^)
私も受験のせいですっかり夜更かしになってしまったので、生活をあらためて、今後について考えたことを実行したいです。
宴会は東京以外でもやってもらえたら嬉しいです!!全国に読者さんがおられるので、大変だと思いますが・・・(*^-^*)
Commented at 2013-02-06 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-06 04:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2013-02-06 05:19 x
撤退…ってさみし過ぎます(ToT)
当たり前ですが、ほんとに受験終了なんですね…
このブログは我が家を含めて多くの方のバイブルになってますから、
残しておいてくださいねー
月別の記事を検索して、「この時期はこういう感じなんだな」としょっちゅう読み返しさせていただいてます。
(←私って暇人?^^;)
個人的には、アンダンテさんご自身がお仕事もされて、3人のお子さんがいて、ピアノもひきながら、どんな時間的精神的やりくりをされながら、毎日ブログ更新し、こんなに強力な中受サポートを可能にされていらっしゃるのか、教えていただきたいです。
飛行機代お支払する余裕がないのが残念でなりません!!家庭教師、ぜひ我が家にお願いしたかった…
「まとめ」も今後も期待してます!!
Commented by yoyo at 2013-02-06 07:11 x
爆笑!!

本当にやるのね!(笑)
Commented by 森林浴 at 2013-02-06 07:18 x
うちは一昨年受験組ですが、リアルタイムでは人さまのブログを読む勇気もなく、実は受験ブログ関係は一つも読んだことがありませんでした。
こちらも終了してから知りました(遅っ)

読みものとしてもとても面白くて毎日楽しみにしておりました。
なんとか形にして残せるようお願いします。

直接勉強を教えて欲しい方もいるでしょうし
受験に関するもろもろの相談に乗って欲しい人はたくさんいると思いますよ。
応援しています!
Commented by コースケ at 2013-02-06 07:49 x
ご無沙汰してます。
発信は休止してますが、相変わらず時々寄らさせてました。
本当におめでとうございます。
はなひめちゃんが頑張った成果ですが、アンダンテさんには、「さすが!!」
と、言うしかありません。
本当におめでとうございます。

Commented by ぶぅ at 2013-02-06 08:37 x
はじめまして。ずっとRomしていました。
我が家にはNで新6年の息子がいます。これからのスケジュールすら消化できるか不安で、このブログの昨年2月からの内容を日々追いかけてやっていこうと思っています。
是非このブログ残してくださいね。
男子・・・まったく危機感ありません。日々バトルです(汗)
Commented by りんりん at 2013-02-06 09:20 x
はじめまして^^ 我が家も今年終了しました!こじろうくんの時からずっとファンです(笑)。アンダンテさんと私自身の経歴が似ているので、その辺りも共感していました。受験との関わり方には雲泥の差がありますが(汗)。はなひめちゃん、おめでとう!
Commented by みやこ at 2013-02-06 09:21 x
すばらしいです。
特に「家庭教師を始める」。
うちの末娘はこれから5年になりますが、まだ似合う学校探しも終わっていないので、そこからしてご相談したいです。
宴会もいいですね~。
Commented at 2013-02-06 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まる at 2013-02-06 09:51 x
今時の受験システムは複雑なので、経験者であるアンダンテさんが家庭教師をされるのは受験生に有益だと思います。
日々の勉強もさることながら、どういう風に受験日程を立てるかも重要なのでしょうね。
Commented at 2013-02-06 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-06 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レタス at 2013-02-06 11:21 x
こんにちは。
いやーこれはいいお話ですね。家庭教師の件は、地区限定なのが残念な
ほどで・・・。それとあとにつづく方たちへの指針としての役割。これ
があると本当に助かりますからね。
私も、息子の中学生活がやや落ち着いてきた昨年春ごろから、ブログを
書きたいなあと思っていたのですが、息子と同じ時期にNNに通われてい
たパパブロガーさんの後押しもありまして、夏から本格的に中受ブログと
して積極的に書くようになったわけです。
ウチの場合は本番で予想外の展開からいくらか苦い結果になってしまい、
それが反面教師として警鐘の役割を果たせるのではないか、と考えたわけ
ですが、あらためて本番の様子を目の当たりにすると、やはり成功体験
の経験談は絶対に必要だな、ということは強く思いました。
アンダンテさんの経験は、高い確率で中受を成功に導くひとつのスタン
ダードの役割を果たせそうですね。
私も自分にできることがあるなら・・・。また何か考えていきたいと思い
ます。
Commented at 2013-02-06 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milktea at 2013-02-06 12:37 x
家庭教師はともかく、「参考書籍ご案内業」をお願いしたいなぁ。

「小数のかけ算わり算があやしいあなたはこれ!」とか「歴史人物はこれ!」とか、適当にこういうレベルでとみつくろって下さるというのはどうでしょう?
#判定の際は子ども連れてうかがいますので。
Commented at 2013-02-06 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-06 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-06 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-06 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カメ at 2013-02-06 13:27 x
え・えんかい!?参加してもえ〜んかい!?きゃっ。やっちゃった!
Commented by resumi at 2013-02-06 14:21 x
我が家もやっと終了しました~!
励ましのコメントありがとうございました。
アンダンテさんに家庭教師をお願いできる方が羨ましい!
勝手な妄想ですが、新聞の人生相談欄のような形で、アンダンテさんによる受験相談が公開されたら、わたし愛読者になります!
今後のご活躍を期待しております(^_^)
Commented by あすな at 2013-02-06 14:27 x
いいなあ~家庭教師。
距離的に厳しいのでスカイプでやってくれませんか?
ご検討のほどを!!
Commented by taka at 2013-02-06 16:07 x
はじめまして。アンダンテさんのファンでずっとROMしてました。おそばせながら、はなひめちゃん合格おめでとうございます。一人息子は新3年生で中学受験予定です。是非こちらのブログを本で出版していただきたいです!!
今のところ日能研に通う予定です!!あすなさんのコメントと同じく私もスカイプ対応もご検討いただきたいです。よろしくお願いいたします。
Commented at 2013-02-06 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-06 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-02-06 22:42
***(2013-02-05 23:45)さん、
いや~、遠いとか遠くないとか以前に、気が早いっすね(^^;;
宴会のほうは、終了した人だけではなくて、終了した人から話を聞きたい人と混合のほうがおもしろいかな??

あぁー。そうそう、同い年ですね!!(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-02-06 22:46
21vertexさん、
枠が少なすぎてあんまり意味がないというか(^^;;
スポットで「相談」とか、みんなでわいわい「宴会」「座談会」のほうがいいのかもという気がしてきました。
Commented by ocarina at 2013-02-06 22:49 x
中学受験の家庭教師、人気が出そうですね~! うちはもう中学受験生が出ないので残念(?!)です。

それはそうと、
・またろうくんは中学卒業すぐに専門を決めてしまって、
・こじろうくんは小学校卒業時点で(ほぼ)大学が決まって、
それぞれ成人した頃の姿が早めに決まったパターンだと思いますが、
・唯一はなひめちゃんは、まだ明確には決まっていまっていないですよね(?)

中学から私立の女子校で、将来なりたい職業(やりたい仕事や、入りたい会社)が今から明確に決まっているわけではない…そう言う女子の大学受験への持って行き方とか、英語が得意でない(理系の)文系科目の勉強法とか、色々教えていただきたいことあります~~。
中受ブログはご卒業されても、「全般的な我が子の教育ブログ」として、これからも続けていただけると嬉しいです。
Commented by an-dan-te at 2013-02-06 22:50
guraさん、
私もすっかり夜更かし習慣がついてしまいましたが、立て直さないとねー。明日から会社だし(^^;;
東京以外の宴会!?
いやそれはちょっと…神奈川か埼玉くらいなら…

本は、できたらいいですねぇ。
Commented by an-dan-te at 2013-02-06 22:54
***(2013-02-06 02:09)さん、
ご愛読&初コメどうもありがとうございます(^^)
過去問添削であれば郵送もありうるとは思いますが、会ったこともないお子さんに対する適切な指導は難しいと思います。でも、毎週行くとかではなくてお会いするくらいはできる距離ですね。
Commented by an-dan-te at 2013-02-06 22:56
***(2013-02-06 04:47)さん、
あぁ、オンザロードは、申し込んであるんですけど、友人と二人でサシで行く予定なんです。だから今年はオンザロードオフ企画はなしで…
別途ふつうに宴会しますから(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-02-06 23:00
nanaさん、
村撤退しても記事を消すわけじゃないので大丈夫ですよ。その際はブックマークしておいてください(^^)

中学受験のサポートは、趣味のひとつでもあり、これまで、はなひめとあまり向き合ってこなかったことの罪滅ぼしでもありといったところでしょうか…音楽などの趣味に掛ける時間がこの期間減っていたのでつじつまは合ってます(?)
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 06:52
yoyoさん、
そうなんです。冗談じゃなくて。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 07:14
森林浴さん、
渦中にあるときは何も読んでいなかったのですね(^^;;
済んでしまって、ストレス解消の必要もなくなってから、なおご愛読いただきありがとうございます~

自分でも、ここまで(毎日)書くと思ってませんでした…なんか記念に残せたらいいなと思います。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:12
コースケさん、
ほんと、お久しぶりです!!
覚えていてくださって、感謝です。
我が家の、親が手を出す受験はもうこれで終わりです。ほっとして、ちょっと寂しい…(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:15
ぶぅさん、
六年生は、新しいこともあんまり出てこなくて、なにしろ子どもが塾に行っている時間が長いから、私ほど趣味に走らなければ(爆)親はそんなにたいへんじゃないはずなんです。あ、時間的にはね。

精神的にはやっぱり…ガス抜きが必要ですよね。
> 男子・・・まったく危機感ありません。日々バトルです(汗)
それがふつうでしょう(^^) その範囲でやれるようにやればOK!!
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:18
りんりんさん、
はじめまして!! というか長い間ご愛読ありがとうございました。

りんりんさんもお疲れ様でした(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:20
みやこさん、
これから五年、ということは正念場の一年間ですね~
五年はたいへんだけど、イイコトいっぱい詰まってるところでもありますよね。

宴会企画しますのでぜひいらしてください!!
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:23
***(2013-02-06 09:37)さん、
予約って(^^;; 鬼が笑います…

宴会は、終了した人とこれからの人が混ざってるほうが楽しいかなと思うんでそんな感じで。

ブログ村から撤退してもブログは消しませんので大丈夫ですよ~
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:25
まるさん、
いつもありがとうございます。
もちろん受験情報自体はその道のプロ(塾)にお任せするとして、親として併願をどう考えるかは大きく結果を分けると思います。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:29
***(2013-02-06 10:41)さん、
受験終了、おめでとうございます(^^)
メンタルトレーニングの量と質には自信を持って送り出してやれるって、それはすごいことですね。

他のお返事にも書きましたが、今年はオンザロード後のランチ企画は予定がないんで、すみません。

もう一点につきましてはメールしますね…
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:41
レタスさん、
> ウチの場合は本番で予想外の展開からいくらか苦い結果になってしまい、
いやほんと、火山は誰も予想しませんよね…

今回、受験してみて(前回もですけど)、本命校の前の流れの作り方はとても大事だと感じました。そこを出鼻くじかれてはやっぱり大変です。

でも、うまくいったことを書く(終了)ブログは多いですけれど、「たまたま」うまくいった(ように見える)ケースなんてどう参考にしていいかわからないわけで、不本意な点もありつつ、納得の進学先をモノにしたレタスさんのブログはほんとうにおもしろかったです。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:47
***(2013-02-06 11:44)さん、
そうですね、直接お子さんを教える手前に、親御さんとお会いしてお話うかがうところ(カウンセリング??)のほうが得意かも…

地理的にはバッチリです。ちょっとご相談したいのでよろしければメアドを非公開コメントでお知らせください。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:49
milkteaさん、
「参考書籍ご案内業」!!
おもしろ~い(^^)

けど、私あんまり参考書籍には詳しくないですよ。だって日能研に通ってたら、それだけでイヤっちゅうほど教材があるもん。ま、そのわりにはよく買ってたけどね、市販のも(^^;; あんまり使ってない。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 12:51
***(2013-02-06 12:56)さん、
サシもいいけど宴会もいいよね。
泥沼系・バトル系部門は、私もなかなか経験豊富なんだけど(爆)だってほら、今回は本人が嫌がるからブナンなことしか書けなかったのよ(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 13:01
***(2013-02-06 12:57)さん、
あぁ(^^)いいですね~それ。
進級が決まったらというと…三月も終わりのころ??

うちは、はなひめのことにかまけていてノーマークだからヤバイわ…
Commented by うさちびママ at 2013-02-07 13:05 x
家庭教師!
宴会!

さすがアンダンテさん、すばらしいわ~。

宴会はぜひ4月以降で、お願いします(#^.^#)
遅すぎるかな?
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 13:10
***(2013-02-06 13:08)さん、
せっかく今年終了したのにまた次を考えるとすぐですね。
うちの場合、こじろうとはなひめが四学年差で(あ…つまり同じですね)、ダブル受験が終わったときはとっても開放的な気分になって趣味を増やしてしまい(バイオリン)、一年間はそれでよかったんだけど、だんだん次の中学受験が始まってみると自分の首を絞めたというか(^^;;

まぁ無駄な勉強というより、無駄ではないと思うんですけど。うちの場合、本人キャパが小さかったんで、それに入るまで切り捨てなきゃいけなかっただけで。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 13:12
***(2013-02-06 13:21)さん、
そりゃもう、そのネタで書き続ければ興味深いものになるに決まってるけれど、本人のことがあるから書けません(^^;;

一般的抽象的なことなら書くかも…
でもそれは、あんまりおもしろくないですね(笑)
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 13:12
カメさん、
えーんよー(^^)
Commented at 2013-02-07 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-07 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-07 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 20:15
resumiさん、
ようやく終わって、楽しみな春になりましたね(^-^)/
中学受験って、しんどいことも多いんだけど、楽しいことも多いし、なんか無駄に悩んでいるというか気に病んでいるときがあるじゃないですか。そういうとき誰かに聞いてもらって整理できるとふと軽くなるからね…私はこのブログや友人や、そしてほかのブログにも助けられたし、そういうのが続いていくのはいいなぁと思うんです。ただ、公開できる悩みは少ないでしょうね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 20:17
あすなさん、
その、スカイプっていうの、私は使ったことないんですよ(^^;; 化石人類なので。あと、やっぱり生じゃないと伝わりにくいことがあるからなぁ~

と、こんなにブログを書き散らしている私がいってもなんなんだけど。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 20:19
takaさん、
はじめまして!! ありがとうございます(^^)
新三年生なんですね。これからながーい道のりですね…日能研、いい塾ですよ~うまく活用してね!!
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 20:21
***(2013-02-06 17:17)さん、
日能研に通う新六年生でしたら、まさに一年前から読んでいくとちょうど様子がわかりますね。

新たにインデックスを作ったりする場合も、月別に参照できる機能はもともとブログの機能ですからなくなりません。
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 20:23
***(2013-02-06 18:18)さん、
無事終了おめでとうございます!!
お近くでしたら宴会ぜひどうぞ(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 20:27
ocarinaさん、
そうですよね、我が家の大学受験はおそらくはなひめのひとり分のみになります。

まーでも、大学受験があろうがなかろうが、将来どうするか考えなきゃいけないのは三人とも同じですね。

私は、なーんにも考えなかったから、未知のゾーンです(^^;; 私もこれからのなりゆきに興味津々ですけど…ブログにはほとんど書けない(ごく一般的なことしか)んであとは個人的に(笑)
Commented by an-dan-te at 2013-02-07 20:28
うさちびママさん、
あーついにリアルでお会いできそうですね。四月にもやりましょ、お茶でもランチでも飲みでも。
Commented by an-dan-te at 2013-02-08 08:21
***(2013-02-07 18:38)さん、
どうもありがとうございます(^^)
日能研、いい塾なんですけど、既製服に合わない子を持つとなにかとたいへんですね~
ここから新六年、気苦労も多いかと思いますが、煮詰まりすぎずに乗り切ってください!!(^^)

宴会のご案内は、この三連休あたりに出せると思います。よろしく~
Commented at 2013-02-09 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-09 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-02-09 16:26
***(2013-02-09 09:17)さん、
第一志望の合格おめでとうございます!!
宴会はたぶん今日お知らせ出します(^^) よろしく。
Commented by an-dan-te at 2013-02-09 16:29
***(2013-02-09 12:23)さん、
あぁ、先生からチラッと伺いました(^^)
ちゃんと非公開コメントになってます、大丈夫ですよ。この形でご連絡先をいただければこちらから連絡します。

今度、先生のサロンでやる、「素人が伴奏を楽しむ会」のほうもいかがですか?

<< 合格酒持って教室へ 入試会場に消えていく背中 >>