インフルエンザよけのおまじない   

書くのを忘れてましたけど、本命校の出願が済みました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←無事に、受験できますように!!

初日朝に並んだりしてないので、特に若い番号というわけではありませんが、わりと覚えやすい番号で、個人的には「いい番号!!」と思ってます。ま、そういうことにしておきます(^^)

それで、残り10日間を切りますと、もうこれから何を覚えて、とかいうよりも、
インフルエンザにかからず、ノロももらわず、風邪もひかず、怪我もせず
よい体調で2/1を迎えてほしい!! これに尽きます。

うがい、手洗い、マスク、予防接種。まぁ、それはもちろんですが。

本人がかからないだけではなく、家族が寝込むことも避けたいものです。隔離とか面倒だし、特に親が寝込むのは実務上やっかいなので。だから、会社から帰ると、まず念入りにうがいと手洗い…それと、冷えに気をつけて、なんかちょっと「やな感じ」と思うと、背中のツボに貼るカイロしたりしてます。子どもと違ってトシなんで、大事にいったほうがいいでしょう。

またろうとこじろうも、気をつけてほしいものですが、当事者意識に乏しく、親が家にいないときは手洗いうがいすら励行しているか怪しいものです。てか、たぶんしてない(^^;; ここんとこ、立て続けに二人ともちょっと寝込んだりして冷や冷やさせられました。変なもの持ち込むなよ~

食事面では、具沢山の汁物が増えています。栄養補給と冷え防止にいいかな、というのと、あと単に手抜きで(^^;; 豚汁、けんちん汁のようなものでもいいし、ポトフ系でも。作るときは、チューブのおろししょうがをちょびっと入れています。ほんのりしょうが風味、簡単、おいしい、あったまる。ほんとはチューブじゃないほうがいいでしょうけど、できることしかできないので(笑)

あとは、睡眠ですね~。夜遅くまで勉強するより、まずは睡眠です。ま、そもそも、直前じゃなくたって睡眠を削って勉強させようと思ったこともありませんが、あらためて、ついいい加減に夜ズレしていくのを避けようという決意です。今週は夜10:30死守、来週には10:00就寝を目指します。親もとっとと寝ましょう。

そういえば、はなひめ五年生のころはよく風邪ひいてたし、欠席も多めでしたが、六年生になってからはぐっと減りました。なんででしょうね? なんか、体調としては安定しているように見えるので、このままいってほしいです。あ、この間の、ヤケドは痛かったんですけど…ほんと、怪我は気をつけてほしいです。鉛筆持てないと困りますからね。

ウイルスブロッカーとか、首に下げる「インフルよけ」がありますよね。あれ、私は早速買ったのですが、それで、思いっきりよしぞうにバカにされましたが(^^;; 実は私も、あんまり効かないだろうと思ってはいるのですが(*)、それでもですよ、「イワシの頭も信心から」というではありませんか。

「最後の一週間、とにかく風邪を引かないぞ」
…ということを、心に刻むためにこういうアイテムを使うんです。たぶん、「引かないぞ」という気持ちは、ほんとに、効きます。同じ意味で、最後の一週間くらいは、マルチビタミンなどのサプリもいいかなと思います。こっちのほうが、まじめに風邪予防になるかも。

こじろうの受験のときも、受験まではみんな無事に過ごしたのでした。それで、気が抜けたのか、受験が済んだ春からはインフルエンザ祭りになっちゃったんですけど(ふつうのもかかるし、新型もかかるし、親もやられたし)、まぁしょうがないですね、ずっと気を張ってるわけにいきませんもの。なんとか、2月第一週までは、無事に過ごしたいです。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

(*) 二酸化塩素が、実験室的な状況で、ウイルスや細菌やニオイ物質を酸化(無効化)することが事実ではあっても、首からぶらさげているこれらの商品から、どのくらいの二酸化塩素が放出されて空間を満たし、それでどのくらい効果があるのか、害はないのかが問題になります。私の大雑把な想像では、「たいして効かず、害もない程度に放出されているかな??」ということで、だから「イワシの頭も信心から」(^^;; と、ぶらさげてみています。
たとえば参考:
二酸化塩素による除菌をうたった商品-部屋等で使う据置タイプについて-
(国民生活センター: やや批判的)
二酸化塩素分子について
(大幸薬品: メーカサイド宣伝記事)

by an-dan-te | 2013-01-23 12:22 | 中学受験 | Comments(28)

Commented by のりー at 2013-01-23 13:36 x
あー、わかります!
もうまさに「イワシの頭」だらけです。
毎日のヨーグルトとココア、マスクに吹きかけるウイルス除去剤、空間の除菌剤…。
一体いくら使ったのかしら!?というくらいですが、すがれるものは全てすがりたい気持ちです。

息子の学校は受験率が高いので、冬休み明けから塾に通うため学校は欠席している子も各クラス数人ずつ。
「インフルエンザ潜伏期間+罹患期間+回復期間=10日間」という計算のもと、昨日から休み始めた子もいるそうです。
そう言う話を聞くと焦るのも正直なところですが、なんとか学校にも通いつつ体調を崩さず、本番を迎えたいですね。
Commented by みさまま at 2013-01-23 14:25 x
こんにちは。

体調管理、本当に気を遣いますよね。
咳やくしゃみでもしようものなら、きっーってなっちゃいますよね。

そういえばうちの娘は、ここ数年病気してないです。
去年は、インフルエンザで休んだお友達と前日べったり遊んでいたのになりませんでした。ちなみに、インフルエンザの予防接種はしてません。

思い当ることといえば、二年近く食べ続けている例のヨーグルトととにかく少しでも疲れが見えたら、さっさと寝かせることですかね。

親って子供のためならなんでもできるんだなぁと改めて思ってしまいました。ファイト!

うちも、ウイルスブロッカーしてます・・・きかないのぉ?
Commented by 森林浴 at 2013-01-23 15:25 x
もうここまできたら体調万全に全力を注ぐだけですね。
具だくさん味噌汁やスープはいいですよね。
外食も怖いし火が通っていないものも怖いし人ごみも怖いし。

娘は過去一度もインフルにかかったことがなかったので
あまり心配はしていかなったのですが
なんと、入試が終わったとたんに人生初のインフルにかかってしまったのです。
入試終わってて良かったーーと冷や汗かきました。

家族そろって元気に入試を迎えられますように。
Commented at 2013-01-23 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by resumi at 2013-01-23 16:56 x
風邪を引かないという強い気持ちは、本当に一番の予防ですよね。ウイルスブロッカーはその為の
「決意表明」です!
Commented by ケロ父 at 2013-01-23 16:57 x
まぁまぁ、落ち着いてくだされ(^^;
×二塩化炭素→二酸化塩素

といいつつ、うちもプラズマクラスター付き空気清浄機と加湿器使ってます。
今のところ、誰もインフルエンザにかかってません。
ワクチンに 手洗いうがいに クレベリン
気力体力 信心信心  字余り(*´∀`)
Commented by gura at 2013-01-23 17:13 x
しょうが、いいですね。体温があがると免疫力があがるんですもんね!我が家は、毎日なべ宣言をしました。私も楽!受験終了までなべづくし。
そして早寝。といっても子供はもともと十時には寝てしまう子なんですが・・・。前日は九時就寝です。
毎朝の果物、直前はビタミンC。ウィルスブロッカーを気休めにかけ・・・というかこれをしていると周りの人がうつさなないようきをつかってくださってます。家族も手洗いうがいを励行。のどが痛い人の席にもブロッカー!警告です。そして生姜湯をせっせとサービス。
ついでに通学先だけでなく、近所の学校の病欠情報もチェック。
なにかに狙われて逃走している人のように用心。
おやつは焼き芋とみかんです。私が楽しんでやってるようにみえるため、ちょっと笑われています。自己満足です(^^;)
Commented by いか at 2013-01-23 18:23 x
コメント欄を開いたら、皆さん色々対策なさってますね!参考になります。
我が家も弟の学年で学級閉鎖が出て以来、戦々恐々。更に保育園児もいるので、いつインフルエンザが持ち込まれるかと心配がつきません!!
そんな我が家では毎朝起きると子供たちに向かって、「みんな、今日は元気ですか? 」と健康チェック。
そして、常備薬!?、食品!?として、マヌカハニー(ニュージーランドのハチミツ)、板藍(中国の漢方)、生姜糖など取り入れてまーす。
我が家の常備薬を屈指しながら防御してまーす。
あとは、気合い入れてウイルスはねのけられるよう頑張ります!!
Commented by ocarina at 2013-01-23 20:19 x
本当に、もうあと1週間と1日2日というところになってきましたね。万全の体調を維持できますように!

うちは12月くらいから、アルコール消毒ジェル(持ち歩き様)を私も娘も持ち歩いて、気づいたら一日何度でも使うようにしていました。(私は今年もしてます。娘は今年は持ち歩いてはいないようです…)。

あと、インスタント生姜…というか、永谷園の「冷え知らず」さんのシリーズ、私は各種が好きで(娘は特にテールスープ風が好きで)、三日と明けずに飲んでますが、結構良い(温まる感じ)です。
↑それのおかげかR1ヨーグルト(こちらは娘がほぼ毎日、ドリンクor固形を摂取)のおかげか分かりませんが、
今年は数年ぶりにインフル予防接種し損ねたのに(そして周りでけっこう流行っているのに)、まだインフルよせつけてません。
Commented by いか at 2013-01-23 21:15 x
すみません。いかです。
先ほどのコメントですが、
×板藍→〇板藍根 でしたね。。。
随分前にかかりつけの漢方医の先生に勧められ、この時期愛用してます!

仕事帰りの満員電車内で書き込みしてましたら、乱文乱筆になりました。スミマセン~
家に帰ったら、子供達3人とも元気でした。
今日はセーフ!!
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 21:45
のりーさん、
イワシでも何でもすがりたい気分になっちゃいますよね…
ココアってのもあるんですね(^^;;

> 「インフルエンザ潜伏期間+罹患期間+回復期間=10日間」という計算のもと
お。すごい。計画的だ。
んーそうですね、そう考えると前日だけ休んでもしょうがないですね。それこそこの間みたいなやけどだったら、怪我翌日でなくて翌々日ならだいぶ助かる感じですが、まー何を想定すればいいか明らかではないので…

学校に通うという、「リズムを乱さない」も大事なところかなと思うんで、難しいところですね~
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 21:49
みさままさん、
> そういえばうちの娘は、ここ数年病気してないです。
それってすごいですね(o_o) いいなぁ。
ヨーグルトが効いてるとしたら…そりゃもう毎日食べないとね(^^) 私はヨーグルト好きだからわりと食べてるけど、はなひめは食べてないなー

> うちも、ウイルスブロッカーしてます・・・きかないのぉ?
あいや…すみません。原理的には効いても不思議はないんですが、現実問題難しいだろうというのと、各社あんまり確かめていないようなので。「イワシの頭も信心から」といいつつ信じてないやん!! というツッコミはご遠慮ください(^^;;
Commented by むつらぼし at 2013-01-23 21:50 x
うちの娘は毎年予防接種をしてもインフルエンザに罹ってましたが、今冬は例のヨーグルトを毎日食べるようにしたら今のところ快調です。
本命まであと少し。
ベストコンディションで本番を迎えられると良いですね〜
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 22:01
森林浴さん、
えー、入試が終わって人生初インフルですか!!
まぁでもよかったですね、終わってからで(^^;;

具沢山汁は、なんもない冬でもよく作りますが、拍車がかかってます。
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 22:05
***(2013-01-23 15:26)さん、
あぁ、しょうがのほか、にんにくもよさそうですね♪
なんかね…予防接種してても気をつけてもなる人はなるし、ならない人はならないし、どうも決定打がないですよね~
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 22:24
resumiさん、
「決意表明」してがんばろー!!(^-^) あとほんのちょっとだ!!
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 22:48
ケロ父さん、
ありがとうございます(^^;; すかさず直しました~
> 気力体力 信心信心  字余り(*´∀`)
(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 22:51
guraさん、
おー。そちらも「鍋」ですね(^^)
> 周りの人がうつさなないようきをつかってくださってます。
わぉ。それがあるとなると、確かな効用ですね!!

焼き芋もみかんもおいしいからいいですね~
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 22:55
いかさん、
きょうだいがいると万全な対策も難しいんですよね。特に保育園は。

毎日「点呼」。みんな元気だ、ほっ。みたいな(^^;;

いろんな食品があるんですね。マヌカハニー??
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 23:00
ocarinaさん、
R1ヨーグルト、しょうがと、アルコール消毒ですか。
アルコールジェル持ち歩きは、今年もしてらっしゃるとは(o_o)

> 今年は数年ぶりにインフル予防接種し損ねたのに
うちは、ふだんはせずに、受験年だけ予防接種することで「気合いモード」シフトを印象付けています(?)
Commented by an-dan-te at 2013-01-23 23:03
むつらぼしさん、
例のヨーグルト、人気ですね~(^^)
あとちょっと、平らかに過ごしたいです…
Commented by まる at 2013-01-24 10:22 x
東京で雪が降るとインフルエンザがはやるようです。
これは気温のためではなく湿度が下がるのが原因らしいです。

ストレスがあると免疫が下がるので本番前は生ものを控えた方がいいようです。
Commented by 空間除菌ブロッカー at 2013-01-24 21:55 x
(旧ウイルスブロッカー)を職場で、業務上(宣伝のため)首からぶら下げていますが、6人中1人がインフルエンザA型に罹患し、1人は、顔面が、カブレてしまい…Oz
Commented by an-dan-te at 2013-01-25 07:41
まるさん、
湿度が低いと流行りやすいでしょうね。雪が降ると下がるというよりは、湿度が低いと(気温が高くても)雨でなく雪になりやすいんでしょうけど…

本番前は、生ものより鍋ですね(^^)
Commented by an-dan-te at 2013-01-25 07:44
空間除菌ブロッカーさん、
6人中1人が…はまだいいとして(どのみち、完璧防御できるわけがない)、カブれるのは困りますね~少なくとも害作用が現れない程度に、穴をセロテープでふさいでおくといいですね(?)
Commented at 2013-01-28 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-28 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 07:52
***(2013-01-28 09:50)さん、
すみません、お返事抜けてました。
ほんと、お久しぶりです。ありがとうございます!!
今のところ大丈夫です。もう明日ですね…

<< 受験スケジュールのシンプル化 説明的文章と文学的文章 >>