人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥縄朝型   

明日行く学校はちょっと遠いので、6:30くらいの電車に乗らないといけません。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←持ち物は準備してから寝ないとね

つまり、本人はぎりぎりでも5:30くらいには起きなければならず…
お弁当を持っていくとなると私は5:00に起きないといけませんね(-_-;;

はぁ…ちょっとぶるぅです…

そんなことを言っていてはいけないんでしょうが。

「朝型」生活はハナから諦めていたとはいえ、まぁ学校がある間はそこそこの生活をしていたんですけど、冬休みで塾が14:00始まりというリズムが続く中で、すっかりずれて「いっしょうけんめい8:00に起こす」くらいの生活に。

いや、正確にいえば「ずれて」いるわけじゃありません。別に、夜寝るのが遅くなってたわけじゃないので。

普通寝、遅起き。睡眠時間は9時間以上(o_o)

それで、なんとか朝型生活に戻そうってことで、昨日はやることさっと切り上げて20:00就寝。昨日と今日の二日間だけでずらそうっていう、泥縄な計画です(^^;;

昨日は早く寝たはずなのに、今日は7:00に起こすのも一苦労、結局7:15くらいだったかな。

今日は水曜日なので、ふつうは学校から帰ると毎日分をやって、塾に行って帰ってから毎日分の直しをやるという段取り。それを、夜はとにかく早く寝るようにしたいので、毎日分を「漢字」「一行題」のみにしぼり、「自分で丸付け直しまで済ませてから塾に行ってね!!」といってあります。それでも、塾から帰ってくるのが21:30過ぎるんだから、どうやったって22:00より前に寝られるわけはない。

明日はどうなるんでしょう、いったい。

だいたい、みんな正月ボケで、
またろうは、パジャマズボンのまま家を出そうになるし、
こじろうは、やったレポートが見当たらなくなって大捜索、
私は、塾弁当用のごはんをセットし忘れて来ちゃったし(今日…)orz

無事に受験できるのか!?

明日あたり初受験の方も多いかと思います。くれぐれも、目覚ましのセットは確実にね!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-01-09 12:14 | 中学受験 | Comments(20)

Commented by くるみ at 2013-01-09 13:17 x
いよいよですね~。
休みが続くとリズムが狂いますよね。学校が始まった疲れもあるでしょうし。

>普通寝、遅起き。睡眠時間は9時間以上
中3なのにまったく同じです>< 情けないです(涙)
目が覚めてもふとんから出ないだけ、という日もあったみたいですが。

早く寝なければならない日でも、塾には行くものなんですね^^;
休ませようかなあと迷っている私は甘いですね^^;中3なのに><

5時半起きですか・・・。アンダンテさんは5時起き?
いやあ、大変だ!
はなちゃんもアンダンテさんも頑張ってきてくださいね。
大丈夫だと思ってますが^^
応援しています。
Commented at 2013-01-09 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みさまま at 2013-01-09 13:53 x
こんにちは。
いよいよですね!

前にも申したとおり、うちはバリバリの朝型で、なんと大晦日も親子で5時起き・・・習慣というものは怖いですね。

ですが、娘が『ガキの使いスペシャル!』がどうしても見たいというので、どうせ、9時には眠くなるだろうと見せていたところ、なんと最後まで見てしまいました・・・あまりの刺激に興奮して寝付けないなんていうオマケまでついて・・・。

結局、人は興奮したり何か目的があると大丈夫なんです!
だから、はなひめちゃんも明日大丈夫です!!

ちなみに元旦はさすがに寝坊しましたが、それでも七時に起床・・・習慣ってほんと怖いですね。夜に入試が行われなくて良かった・・・
Commented by yoyo at 2013-01-09 16:22 x
ちゃんと 起きてくれるといいですね~?

うちの バカ息子は 第一志望受験の当日
「うるさいな~ 休みの日ぐらい寝かせてよ…ZZZ」
って のたまいましたからね。。(-.-)

去年 入試の最中に 娘ちゃんが寝てしまったって いってた方がいましたっけ。。
そういえば うちも その娘ちゃんちも 遅刻しそうになったんだった。。
でも 大丈夫!とらも その娘ちゃんも 合格しました!

中学受験は 最後まで ハラハラ ドキドキが付いて回りますよね。
何が起こるかわかりませんが、
無事 学校にたどり着いて 合格できると信じていますよ~。
Commented by 森林浴 at 2013-01-09 17:14 x
はなひめちゃん、いよいよスタートですね。
リラックスして全力出せますように。

それにしてもしっかりされているご一家の面白いお話が聞けて吹き出してしまいました(笑)
その辺の抜け具合(失礼!)がちょうど良いのでしょうね!ふふ。
Commented by gura at 2013-01-09 17:23 x
明日初戦なんですね!
人が受験と聞いただけでどきどきします。うちも当日は五時おきなんですが・・・無理なら起きていようかな。子供だけ寝かせようかな。
先日はもりもり勉強していると書きましたが、非常にのんびり、もーりーもーりー・・・です。特に算数。理社のときの勢いが全く感じられません。寝てしまいそうです(-_-)
明日は気をつけて行ってきてくださいね。応援しています!
Commented by ケロ父 at 2013-01-09 18:22 x
大丈夫!こんなときこそ勢いでなんとかなります。
ってか、うちから受験するにはどこへ行くにも5:00起きなんですがなんとかなってます。
ご武運を!(^^
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 20:47
くるみさん、
今年の年末年始は曜日がよくって、長く休めましたからね。とってもよかったんだけど、なーんか、調子が狂います。

> 早く寝なければならない日でも、塾には行くものなんですね^^;
やっぱり、会社があるので、塾に行けるなら行ってほしくなっちゃうし、行ったら行ったで途中で帰るってないですから、こうなっちゃいます。

> いやあ、大変だ!
ほんまに。とりあえずガンバリます…
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 20:51
***(2013-01-09 13:32)さん、
明日でいうと、特に電車遅延や歩き渋滞がないふつうの場合で、会場に40分前に着くように検索しました。だいたい、一時間前から30分前くらいに着く人が多いみたいですけど(中学受験は)。

高校受験はどうしてたかな(記憶がおぼろ…)。でも、なにしろ信用置けない人をひとりで送り出すので、わりと余裕は持たせてた気が。同じくらいかな。
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 20:53
みさままさんちは、朝バッチリですね!!
そうですね~こじろうのときも、2/1は興奮というか緊張で、朝ぐずぐず眠いなんてことは一切なかったですけど、なんかまだ初受験で、人材がなにしろはなひめなので(^^;; いまいち緊張に欠ける雰囲気です。これから、塾から帰ってくるので気合注入したいですね。
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 20:55
yoyoさん、
> 「うるさいな~ 休みの日ぐらい寝かせてよ…ZZZ」
2/1にコレは大物すぎる…
大物すぎて堂々と受かっちゃったからいいですけど、はなひめは大物というより…中途半端な気がしてどうも。

寝てしまうってのもスゴいな~
いや、それで受かるのがもっとすごい。あやかりたい(寝るところはあやからなくてもいいけど)
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 20:56
森林浴さん、
ありがとうございます。
でもちょうどよくはないです(^^;; たいへん、危険です~
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 21:00
guraさん、
私、適量のワインを飲んで寝ると、寝つきよくぐっすりで、朝5時とかにさわやかに起きられるんですけど、量の加減がアレなので、やめときます(^^;;

> 非常にのんびり、もーりーもーりー・・・
あぁそういうもりもり…
でもまぁ、前に進むってことで。一歩ずつ。
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 21:03
ケロ父さん、
ありがとうございます。
そちらは、クライマックスまであとちょっと!! ですね。
Commented by ocarina at 2013-01-09 22:03 x
いよいよ始まりますね!そしてフィナーレまであと少しですね。

明日は(とても寒いようですが)お天気は良さそうですね!
肉まん(でしたっけ?)パワーで頑張ってください~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
Commented by mimi at 2013-01-09 23:57 x
いよいよですか。
受験の合否より早起きが一番のネックというのが良いですね。でも自分の時もそうだったかも。
とにかく寝過ごしたらどうしようなんて考えてたような気がして眠れなかったように思います。
はなひめちゃんできるだけのことをすれば大丈夫だから、寝坊せずに行けるよう祈っています!

アンダンテさんもここから長丁場、風邪などひかないようご自愛くださいね。
Commented by カルメン at 2013-01-10 05:53 x
おはようございます♪
そろそろお出かけでしょうか?
うちも今朝は5時に起きました。宿題があれなもんで(>_<)

早起きしなきゃいけない時はちゃんとできるもんです!
寒い朝です。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by an-dan-te at 2013-01-10 18:49
ocarinaさん、
いよいよです。でも今週が済めばちょっと間が空いて…ここをうまくつなぐのが鍵ですよねきっと。
寒いことは寒かったですが、お天気がよくてよかったです♪
Commented by an-dan-te at 2013-01-10 18:51
mimiさん、
早起きキライなので~(^^;;
> とにかく寝過ごしたらどうしようなんて考えてたような気がして眠れなかったように思います。
そうなんです、だから昨日も寝つきが悪くて。やっぱり「一杯」やったほうがよかったなぁなんて。

健康第一で乗り切りたいです!!
Commented by an-dan-te at 2013-01-10 18:52
カルメンさん、
えっ、受験じゃなくて五時起き(o_o;;
宿題がアレなんですね、うちもあの~いろいろとごたごたしているようですが、私の注意力はまったくこじろうに向いていないので(怖)知らぬが仏。

<< しゅっぱつ!! 入試本番week第一弾!! >>