人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入試本番week第一弾!!   

いやー、月日の経つのは早いもので…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←あさって初入試!!

入試本番weekの始まりです。埼玉二校。ここから「第二弾」まではちょっと間があるけど。

それで、ちょっと本気注入しようと思って、ここから一週間のタイムスケジュール表をExcelで作ってみました。受験のところは目立つようにピンクで、学校は緑、塾は水色で、移動時間や食事・風呂はグレー。

裁量の余地のある時間を白で残して(勉強スケジュールは、あえて書かない)。

さぁあなたはこれをどう生かすの!? ということで、はなひめに見せてみました。

表にすると、この二校の「対策」をする時間がほとんどないことは一目瞭然。正月休みに、過去問はひととおり解いてみましたけどね。安心って状況じゃないし。

そしてスケジュール表の下には、この二校について、手持ちの過去問で、やってないものをずらずらとリストし、さぁどれからどれだけやるんでしょうか!? やれるんでしょうか!? ということで迫ってみました。

するとさすがに、「入試始まるんだ…」「あんまり勉強する時間がないね」ということがひしひしとわかってきて、昨日はやや、「休憩ー!!」コールが遠慮がちでしたよ(^^) 昨日やったのは「ファイナル256」テストの直しだけで、過去問はやれてませんけどね。話し合いで、これとこれくらいはやりたいね…というようなところは決めました。

今日、学校から帰ってから塾に行くまでの間に、本人が初入試までにやっておきたいといった一科目を解いておく、はず

ところであのファイナル256って、公開テストだったんですね。まったく知らなかった。偏差値も出なくて順位も出ない、あんな地味なテストを他塾から受けに来る人がどれだけいるのかわからないけど、とにかくテスト用紙が入った袋に「公開模試」のいつものマークが入っていました。

こじろうのときには、確か日程の関係で結局一度も「ファイナル256」を受けなかったんですが、広く浅くの確認にけっこう使いやすいですね。特に社会。まぁ、うちが気に入るくらいだから、社会をもうきっちり覚えてあるお子さんだと「なにこれ、この期に及んでこんなこと、知ってるにきまってるでしょ!!」と思ってるかもしれんけど(^^;;

テストの出来がいいのか悪いのかさっぱりわからないところも、この時期までくるとむしろ「味」というか、くまなく見せられても落ち込んでる場合じゃないし、こんな程度がいいのかもしれません。平均点だけわかりますが、その「A」だか「B」だかの区分で受けている人がどんなレベルなのか不明ですから、判断しようがないんですよ。

でも、問題ごとの正答率はわかるんで、みんなができて、はなひめが覚えてないのはココだ!! ここは絶対!! とかがわかりやすいし、(できなかった問題の関連で)「あなたにおすすめファイナルシート」という簡単なチェック問題がマイニチノウケンからプリントアウトできるので、復習しやすいです。社会だけは(メモチェほっといて)ファイナルシートを活用しようと思ってます。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-01-08 12:17 | 中学受験 | Comments(12)

Commented by resumi at 2013-01-08 13:15 x
なるほど!あえて勉強時間を記入しないというのはいいですね。
我が家は17日が初戦ですが、もう少し近ければ第1志望にしいと思える学校ですから、ここがうまくいってくれると後が非常に楽です。←気持ち的に。
はなひめちゃんも頑張って下さいね。応援してます(^o^)
Commented by のりー at 2013-01-08 15:58 x
我が家の初戦は今日でした。
5時起き、初めての本番でさぞかし疲れたのでしょう。
只今お昼寝中…。
今日の塾までに起きられるのか?

冬期講習中、復習と課題の算プリに追われて思い描いていたほど過去問に取り組めませんでした。
残り24日、恐ろしくなります。
はなひめちゃんの初戦、上手くいきますように。
Commented by なつし at 2013-01-08 22:07 x
はなひめちゃんのエンジンのスイッチが、
うまく入りますように。

体調を崩すことなく、最後まで全力を出し切れますよう、
お祈りしています。
第一志望まで、突っ走れ―!!
Commented by an-dan-te at 2013-01-08 22:26
resumiさん、
そう、遊ぶも勉強するもアナタ次第。と演出してみたんですけど…やや効いたような、そうでもないような…ビミョーなところです。今日もアニメ見てたしねぇ。

うちも、一月の二校目は私がすごく気に入ってる学校なんです(ただ遠い)。そこに受かると気が楽ですけど…

お互いがんばりましょう!!
Commented by an-dan-te at 2013-01-08 22:28
のりーさん、
5時起き、そうですよね。うちもそんな感じになりますが、ふだんの生活とのギャップがでかすぎますよね(-_-;;

こじろうのときは毎日分課題くらいで一月は流してたような気がするのですが、今まだやること多すぎで、なんなんでしょうね~このモタツキ具合は。
Commented by an-dan-te at 2013-01-08 22:29
なつしさん、
ありがとうございます。
そうなんです、スイッチが勝負で!! あー。どう勝負すればいいんだろう…
Commented by いか at 2013-01-09 08:38 x
早速参考にさせていただき受験終了日までのスケジュール表をA3三枚にわたり作り、ばばーん!と張ってみました!!
おまけですが、表の一番下に『本日の出来栄え♪』を自分で入れられる欄をつけてみました~
花丸が増えて娘の自信になるといいなぁ、という思いも込めて…

はなひめちゃん、1月受験、頑張ってください♪
Commented by 雷かあちゃん at 2013-01-09 09:17 x
ご無沙汰してます。
いよいよですね~。去年もそうでしたが、1月のこの時期になると心がザワつきます。うちの元受験生は2年たってパッパラパーですが。親のほうが、あと引くんですかね、中学受験って。

なにはともあれ、はなひめちゃん、万全の体調で、持てる力の全てが発揮できますように!!
大丈夫!! きっと「やるときは、やるっ!!」ですよ。うん。
Commented by 幸せな時間 at 2013-01-09 18:53 x
いよいよ、明日から始まるのですね。

ベテラン母・アンダンテ様、私の応援など無用かと思いますが、
はなひめ嬢とともに、頑張って下さい!!

お天気も良いようで、良かったです。
応援しております!!(*^_^*)
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 20:41
いかさん、
ばばーんと、張ったんですね!!
そりゃ、インパクトありますね。

日々の振り返りが入れられるのも、いいですね~
できなかったことをあげつらうのではなくて、ここからは、「やったこと」で褒め褒めでいかないとね。今、娘が帰ってきたら早速「漢字のまるつけしてないじゃん!!」とか言ってしまいそうなんですけど(^^;; どうしよう…
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 20:43
雷かあちゃんさん、
私もね、一月に街なかでNバッグ見たりするとね、胸がぎゅーっと(^^;; 子どもは当たり前ですが入学したそばからなんともなくって、入試休みだうれしいな、友だちとどこに遊びにいくか…ってなもんですけど。

やるときゃやる、であってほしいものです…
Commented by an-dan-te at 2013-01-09 20:45
幸せな時間さん、
ありがとうございます(^^)
そうだ、天気もね。そりゃ、いいほうが気分いいですよね↑

<< 泥縄朝型 中学受験に向かう理由、人それぞれ。 >>