残り一ヶ月の勉強-算数編   

はなひめの持ち偏差値からいえば、算数・国語・理科の三教科は大差ないけれど、第一志望の過去問をやった感じはだいぶ違っていた。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←算数の難問捨て路線は当たりだったと思う

最初(9月ごろ)から、合格者平均点あたり取れたのは算数のみ(注: 日特初回のテスト形式最新過去問では確かに取れた。しかし家では集中できないので四割だったりとかしたわけだが)。算数がいちばん、「その学校の」問題に慣れているかどうかに関係ないからだろうか?

もともと、塾のテストでも安定感という意味では算数が一番よいこともあり、だから一番不安が少ないのが算数。

残りの一ヶ月の勉強を考えるとき、算数には「あまり時間をかけないで」安定感をさらに磨いていくということになる。

しかし、ここまで来たんだ…と、感慨深いものがある。中学受験の勉強を始めてからこのかた、算数はできなくてできなくて、新しい単元が出てくるたんびに「そんなのわからない」「納得できない」といわれバトルして格闘して、定着するまで点数が取れないので時間をかけて基礎問題ばかりやっていて。

というか、算数にばっかり時間がかかったから、ほかのが(社会とか)こんなにテキトーな仕上がりなんだよ!!(-_-# というのもあるけど。

まぁいい。頼りにしてますよ算数!!

ということで、特別なことはやらないで、もちろんあと何回か時間を計って過去問を解いていくけれど(併願校含む)、あとは基本的に「毎日分」のみ。ただし「毎日分」の中身はちょっとこれまでと違うものにする。

ふつうの「毎日分」は「計算と漢字」の「計算」、「仕上げの一行題」、「再チャレンジ」で構成されていたけれど、「計算と漢字」はなくなったので。

・「仕上げの一行題」…これはとてもちょうどいいのでこのまま最後まで。
・「再チャレンジ: 小問」…「計算と漢字」の「計算」や、「仕上げの一行題」の再チャレンジ。1~2題。
・「再チャレンジ: 大問」…第一志望校過去問で、解けなかった問題、うっかりした問題、時間がかかった問題の再チャレンジ。1題。

とにかく第一志望校の過去問、よく出る問題の雰囲気というか「顔」があるような気がするので、ひたすら毎日祈りをこめて丁寧に解く。「丁寧」を一月半ばごろまで、そのあとは「スピード」を主体にもう1ラウンド、かな。

ところで、「仕上げの一行題」は1日1ページ、ひたすら日付で割り振られているものだが、昨日めでたく「11月30日」が終わったところだ(笑) 毎日分といいつつ、夏休みが終わってしまったあとからは、「毎日分」ができない日がけっこうあったから、積もり積もってそのようになってしまった。この先、仮にやらない日がないとしても、「1月分」はほんの数日しかやらないで入試を迎える勘定になるが…

というわけで、我が家の12月はこれから始まります(何)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-12-28 10:09 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by むつらぼし at 2012-12-28 10:47 x
初めまして。
算数苦手女子(小4)の父です。
いつもとても参考になる情報をありがとうございます。
早々に塾の進度に追いつけなくなり、うちの娘も算数の家庭学習は基礎問題に絞っている状態ですが、それすら身についているのか怪しい状態で、日々悩んでいます・・・
いつか、はなひめさんのように算数が信頼できる科目になるのを夢見て、基礎問題を継続してやらせて行こうと思います!
Commented by トロ at 2012-12-28 12:05 x
アンダンテさん、いよいよ本番間近ですね!
いつもいつも楽しくて、ためになる内容をありがとうございます。
感謝を込めて、はなひめちゃんの健闘&合格を心から祈っています!! (息子は小5です)

でも受験が終わったら このブログはおしまいですよね・・・
さみしすぎる・・・・・・
ご近所の新6年生の家庭教師でもなさって 続けていただきたいくらいです(笑)
Commented by みさまま at 2012-12-28 14:25 x
こんにちは。寒いですね。

『算数の難問捨て路線は当たりだったと思う』

なんて心強い言葉でしょう!!!

うちも、とにかく理解→基本問題制覇!を繰り返しやってきました。応用問題は余裕のあるときのみ。難問、奇問は無視。。。
当初、どうなっちゃうの~算数でしたが、なんとなくできるかもに変わってきました。


しかし、実際問題、娘の熱烈な志望校はそれなりの難関校で、あと、一年あまりで大丈夫かなぁという不安もあり・・・なんとも悩ましいです。

はなひめちゃんの笑顔のフィナーレを確信していますが、さすがにこのブログも中学受験卒業ですか?

さびしいですね・・・
後に続くものとしては、悩み相談でもしていただくととてもうれしいです。
Commented by an-dan-te at 2012-12-28 21:11
むつらぼしさん、はじめまして。
基礎ぐらぐらで応用できませんから…
とにかく基礎問題ならどの既習分野でも即解けるようになって、話はそれからですよね。応用捨てたつもりでやっていても、基礎がしっかりしてくると、じわじわと難しい問題にも手が出せるようになります。もともと得意じゃないので、限界はありますけど(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-12-28 21:12
トロさん、
ありがとうございます!!
ブログは、まぁ一年くらいはまとめとかごたくとか書きながら続ける…かな??
はなひめが、納得いく結果(第三志望までくらい?)出してくれたらね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-12-28 21:16
みさままさん、
> 当初、どうなっちゃうの~算数でしたが、なんとなくできるかもに変わってきました。
いい感じですね!!
N偏差値60前後の女子校狙いだったら、難問捨て路線でもそれなりに見えてくると思いますが、たとえばこじろうの学校の算数とかだともうちょっとプラスアルファがいるかな?? でも、なんにせよ基礎ぐらぐらで難問もないので、できるようにやるだけです。

ブログを書き続けない場合でも、突然消したりはしないので、お尋ねがありましたらいつでもどうぞ(^^)
Commented by gura at 2012-12-28 23:02 x
いつも楽しみに読んでいます。うちは、今日の分と九月からの分を並行しながら、計算と一行をすすめています。本番までに中央の空白が埋まるか疑問です。算数が苦手で、今からやっと開始名感じです。算数の話題期待しています。寒くなりましたのでお体大切になさってくださいね。
Commented by an-dan-te at 2012-12-29 11:23
guraさん、
お、並行して進めているのですね!! まぁ、こういうものは、空白が埋まらなくても…頭の回転をスムーズにしておけばよいものですから(^^) 毎日やることが大事で。

けど、メモチェで空白(ここらへん覚えてないゾーン)があるのはマズいですよね(-_-;;

あとちょっとがんばりましょう~
Commented by なな at 2013-12-11 08:26 x
過去問、2週目まわしても、同じところを間違えてしまって、行き詰まっています。
第一志望の過去問で、うっかりしたところ、間違ったところ、違和感があったところを1日1題、祈りを込めて解いてみます。
Commented by an-dan-te at 2013-12-11 12:56
ななさん、
ほんと、漠然と繰り返すと、元の木阿弥(o_o)ということがよくあります。

前進できるようにするための十分短い間隔を見つけて、問題の精神をすりこんでしまいましょう(^^) 一題ずつ、のようにバラにすることは、印象を強くする効果があるのでよいと思います。しっかり味わってください。

<< 過去問の添削態勢 難しすぎる公開模試国語(12/... >>