いまさらですが入試即応漢字の練習   

こじろうの受験のときは「漢字の練習」というのは大きな部分を占めていたが、今回はあまり意識に上ることもなく…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←サンタさんくるかなぁ~

ここまで来てしまった。テストとかで間違えた漢字のExcelコレクションはいちおうやっているが、すぐ消化できちゃうし(だいたい、生産が少ないし、消化が速い。ただしこじろうとの比較ですが)、ほかに喫緊の課題が目白押しなので、毎日ってほどはぜんぜん。

それでも、公開テストでも漢字ではほとんど落とさないし、漢字についてはまぁいいかと思っていたんだけど。ところが、第一志望校の過去問をやったら、なんだか書けないものが多くて(o_o) 5個中の2個とかしか書けなかったりすると、いくら1個2点でもそれはちょっとあんまり。

過去問で書けなかった漢字はExcelに追加しているけど、まさかそれがそのままは出ないし、どこから持ってきて練習するのがいいかなぁ?? 使われている漢字自体は決して難しいものではなくて、ボキャブラリーにない漢語とか、使われ方がわかってなかったとか、そんな感じのもの。

国語本科テキストにある「合格完成語句」の書き取りはもう全部やってあって、書けなかった漢字はExcelコレクションに追加したんだけど、そこにはない…

それで、「積ん読」になってた日能研ブックス「完成語句文法」(入試で出た漢字問題がそのまま載っている)の中から、「このあたり書けないかも」と匂う問題が含まれているところをちょきちょきしてやらせたりとかしていたんだけど、どうにも面倒くさいし、効率があまりよくなくて(つまり、はなひめの書けない漢字を引き当てる率がいまいち)、なんかもっと手っ取り早いのはないかな~

と思っていたところ。見つけました。

こじろうの受験のとき作っていたExcel。間違うたびに追加していって、さっと覚えたものは除外していき、覚えられずまた覚えられずにぐつぐつ煮詰まって残っていったあたり。

本日、試しにそこから15個ピックアップしてやらせてみたら、書けたのは6個だった。おー!! これはビンゴだ!!

[孝養]をつくす。
彼は[反骨]精神を持っている。
[心象]風景。

など、けっこう難しいのが高密度充填されているよ。さすが、六年生五月からほんとに毎日漢字をやっていただけのことはある(?)

というわけで、こじろう秘伝漢字ファイル。日の目を見ました。お宝は足元にあり。

ここから、まとめて漢字に時間をかけるようなことはありえないけど、地味に一日10~15個くらいずつ、続けていきます(宣言) それで、一個でも二個でも本番で書けるのが増えたらいいな。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-12-24 14:00 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by モンサヴォン at 2012-12-24 21:23 x
ん?あ!
クリスマスバージョンじゃないですか。
いいですねー。

メリークリスマス!!

うちの息子は、

水分補吸とか、風勢のある庭とか、
いまだにオリジナル製品を量産中。

こじろうくんの遺産?活用とは、すてき。



Commented by かるらぴい at 2012-12-25 10:38 x
こんにちは!「孝養をつくす」!我が家でも同じ日に書いていました!(なんか嬉しいです!)
そうなんです!!娘の志望校もその手の漢字(字は易しいが12年しか生きてないから知らないよね?みたいな・・・)が出るので、9月ごろから計算と漢字の他に毎日10個くらいずつピックアップして書かせているのですが、なかなか。。。
●(出色)の出来栄え
●計画の(骨子)をまとめる
●(衆目)を集めるような大事件
●世間の(耳目)を集めた
●もうけを二人で(折半)する
●(脈絡)のない話
●(厳然)たる事実
●(予断)を許さぬ事態
●(委細)面談・・・・あぁ、もうきりがありません。。
つい2週間ばかり前に「(相好)を崩す」もやったばかりだったのに公開模試では「やったんだけどな~意味もわかるんだけどな・・・・相・・相・・相合!?」ってなったみたいです。
 本当に身に付くには読書とか経験とか積んでからですねぇ~今は夢中で付け焼刃でしょうか。。。
Commented by an-dan-te at 2012-12-25 13:27
モンサヴォンさん、
いいでしょ(^^) なかなかいいデザインだなと思って。ふだん、ブログのデザインは変わらないのが好みなのでずーっと貫いているんですけど。googleを見習ってちょっと(笑)

「補吸」とか妙に説得されそうだわ…
こじろうが「生産」したユーモア(?)の数々を保存してないのが心残り。
Commented by an-dan-te at 2012-12-25 13:29
かるらぴいさん、
お、9月ごろからですか、そりゃうちよりだいぶ段取りがいいですね(^^;;
はなひめは難しい歴史用語の漢字とかもわりと上手に覚えるけど(私は書けない)、大人なら絶対書ける単語がボキャブラリーになかったりして。なかなか付け焼刃じゃ難しいですけどね~

<< でっかく「一憂」!! ここから... 偏差値に一喜一憂するのも明日で終わり >>