おっと、今日から給食がない。   

いよいよ二学期も明日まで。終業式の日に給食がないことはちゃんと頭にあったんだけど…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←年末年始、ちょっとはゆっくりしたいしね(大人が)

今日から給食がないことに気づいてなくて、朝、プリントチェック(o_o)
…危ないところだったぜ。

まぁ弁当はいつものとおり作っていたから、またろうの弁当、こじろうの弁当、はなひめの弁当(おかずのみ)。これ、はなひめのは夜の塾弁用。塾に行く前に、タイマーで炊きたてのごはんを本人が詰めて、冷蔵庫においてあるおかずといっしょに持っていく。塾弁は結局いるわけだから同じなんだけど、昼を考えないとね。

昨日のおでんが、まだたっぷり残ってるので、昼はそれをあっためて食べてもらうことで交渉成立(^^)

おでんのようなナイスな偶然がなかった場合は、弁当を昼に前倒しして食べてもらい、夜は別途買ってもらうことになるわけで、まぁ「危ないところ」といっても、食べ物関係はたいしたことにはならない。なんとかなるよね。

それより危なかったのが、塾に行く前の課題。

ふだんの木曜日だと、六時間目までの授業があって、塾に遅刻しないでいけば上出来くらいの勢いで、家では何もしないんだけど、せっかく給食なしで帰ってくるなら、毎日分とかをやってもらわないと。

それで、やるページにポストイットをつけたりしてまとめて、机の上にセット。

これを母がやらないでうっかり出かけちゃった場合に、自主的にやるべきことを探しててきぱき勉強しておいてくれる、なんてところまでの信頼は、現在のところありません(-_-;;

冬休みに入ると、年内ノンストップ冬期講習の始まりです。時間帯は、夏休みのときと同じく、14:00から。まことありがたくない時間設定で、朝からやってくれれば後顧の憂いなく会社に行けて、夜はそれなりにフォローできるのにねぇ。

文句をいっても始まらないので、どうするかだけど。夏休みはユリウスにお願いしていて、あれはあれでよかったと思うけど、いまさらそんな悠長なこともしてらんないので…だって、やることといったら、過去問解いて、直して、弱点をピンポイントで補強して、それでまた過去問解いて…てなもんでしょ。そんなややこしい作業方針を、学生バイトのお兄さん/お姉さんに間違いなくお伝えするなんてそんな難しいことできない。

やっぱり自家製がなんといっても手っ取り早い。ということで、12/26からの三日間は、三タテで午前半休を入れてしまうことにしました。

年末なので「それくらい」休む人はたくさんいるんだけど、そんな変な休み方をする人はいません(^^;; 仕事上は、丸一日穴が空くよりかえって好都合だったりして、別に誰からも文句は出ないからいいんだけど。ただ通勤は面倒ですな。

一月は、1~3日がもともと年始休みで、5日6日は土日だから助かる~

メモチェも過去問もこの冬休みが勝負だから!!(…まだそんな状態…)年休はこういうときのためにある、と思ってパーッといっちゃいます。二月の本番weekは、勤続20年の特別休暇を設定したのでそっちもばっちりです。あ、一月受験はバラで休まないとね。「休み」もお金もパーッと出でいく、受験シーズンでございます。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-12-20 13:27 | 中学受験 | Comments(0)

<< 二学期終了&初受験票到着!! 潜在記憶的アプローチ「マイクロ... >>