ようやく過去問の季節   

土曜授業があったり、入試問題かんとか会に出かけたり、インフルエンザの予防接種にいったり、歯医者にいったり…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←12月も半分終わっちゃいました(o_o;;

土曜日だからって、なかなか、ゆっくり「午前中をど~んと過去問タイムに」とはできませんでした。

なんか、ずっとバタバタしてるような気がする…

でも、ようやくひと段落ついたと思います。予防接種も二回済みましたしね(^^) 歯の検診も済んで虫歯なしOKでした(よかった~、あと何回来てくださいってことになるとヤバかった)。

ここまで、なかなか思うように過去問が進みませんでしたが、もう偏差値より過去問!! という時期でもありますし、ここからバーリバリいきますよ~

あれ?? まだもう一回、偏差値の出るテストが残ってます(12/23公開テスト最終回)。なんかありがたいような、ありがたくないような。

まぁ、結果がよかったら自信にして、悪かったら「もう偏差値より過去問よね!!」っていえばいいですね。こじろうのときの12/23(同じ日でした)は、確か年間平均マイナス2ポイントで、しょぼく終わったんでした。何が悪いってそりゃ国語だったんですが(この期に及んでも…)、室長先生には「過去問取れてればいいです」と慰められました。

国語は特に、公開テスト(当時は「センター」)の傾向と、第一志望校が違うような気がしていました。実際は、国語がいちばん実力に余裕がないためズレが気になるだけなのかも?? よくわからないんですが、やっぱり、記述があるのとないのとではこじろうにとっては大きな違いでしたし、どうも見た目が同じ「選択肢問題」であっても、うまく選べるかどうかには差があるようでした。

志望校対策をやりこんでいて、公開テストではあまり点が出ないという子もこの時期いると聞きますが、内実(公開テストができない理由)はいろいろでしょうね。志望校対策のベクトルが、公開テストで測るものと合ってないからという可能性もあることはあります。

こじろうの場合、志望校対策をやりこんだから公開テストが下がったというわけではなくて、単なる「そういう国語の」実力不足(元から…)だったようです。一方、志望校の国語ならなぜか、対策したからではなくて最初から解けたのです。

いずれにせよ、公開テストでは低調になってくるとすれば、第一志望校はそれでいいかもしれないんですが、併願校のほうが不安になります。こじろうの場合は、志望順位の高めのところに「算・理」二科目受験があったのが安心材料でしたが(逃げともいう?)。

はなひめの受ける学校の場合、そんなに変わった…というか、過去問をやることが「公開テストで測る実力を伸ばすのとは違う方向」になるような学校はないように思います。だから安心して過去問を演習としてどんどんやろうと思ってた「のに」どうもなかなか進まなかったんですよー。そろそろもう、待ったなしですから(というか、とっくに!?)、場合によっては毎日分を削ってでもまとまった時間を確保して、やります。

冬休みってどのくらい勉強できるのかな。塾の時間が長いな…いや、塾でも勉強はしてるんですけどね…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-12-16 23:28 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by みさまま at 2012-12-17 11:09 x
こんにちは。初めてコメントします。
毎回楽しく読ませていただいています。アンダンテさんの文章力のすばらしさにはただただ感心しております。

さて、一人娘は現在五年生、算数だけ個別に通って受験勉強をしています。
そこで、素朴な疑問です。受験生の睡眠時間ってどのくらいなのでしょう?我が家は典型的な朝方で夜の9時には就寝です。(これをやめたくないので大手進学塾ではなく個別にしました・・・)
勉強量が増えると自然に睡眠時間が減ると思うのですが、うちの娘は睡眠時間が減ると極端に効率が悪くなり、えいや!と割り切って思いっきり寝かせてます・・。
世の中には、六年生になると6時間とか5時間とか信じられない睡眠時間の子どもたちがいると聞きます。(もしかしたらそれが普通なのかもしれませんが。)


はなひめちゃんは、とっても健康的な受験生活を送っているようで、どのくらい寝ているの?とちょっと興味を持ちました。

本文とまったく関係ない上くだらない質問でごめんなさいです。
Commented by an-dan-te at 2012-12-17 20:50
みさままさん、
九時就寝は、個別塾のよさですね(^^)
> うちの娘は睡眠時間が減ると極端に効率が悪くなり、
そりゃもう寝るっきゃないです。しょうがないです。

> もしかしたらそれが普通なのかもしれませんが。
「ふつう」がなんなのか私にはわかりませんが、うちにはそういう子はいません(^^;;

今日の記事にしてみました♪

<< 朝型生活にしていくって、可能ですか? 無風クラスの塾生活 >>