歴史「早押し」基本チェック   

昨日は、塾のない、貴重な勉強日(ってのもヘンな話だが)だったのに…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←インフルエンザ、ノロに加えて、怪我も気をつけようね!!

学校で、右手指にやけどをして帰ってきたはなひめ。けっこう深くやってしまってすごく痛い!! 学校で手当てはしてくれたんだけど、帰ってすぐは痛くて、痛み止めを飲んだらそのまま泣き寝入りして二時間ぐっすり。起きたらだいぶおさまってたけど、温まると痛みがどんどんひどくなってしまうため、保冷剤で冷やしつつなので鉛筆が持てない。

これは困った(-_-;;

それで、保冷剤を当てながら、手は使わない勉強ということで、思いついたのがコレ:
マイニチノウケンの「学習サポート」のところに載ってる、「歴史メモリー」という一問一答。

時間もたいして残ってないし、ちょうどいいわね。あの、丸一日かけての歴史総復習のあと、大規模な混乱は収まったものの、暗記事項のあやふやさはなかなか克服できなくて。これ、ほんとに基本的なレベルばっかり

「大化の改新をすすめ、後に藤原の姓をもらった人物は誰ですか」

という調子で幅広く載っている。これを、「えーと」と考え込まないで、脊髄反射レベルで答えられるようにしておくと、頭が整理できていいかな。

出題者(私)が早口で読んで、解答者(はなひめ)はできるだけ早く答えるということで、テンポよくいきました。

思い出すのに時間がかかったり、知らなかったりしたものはチェックをつけて、すらすらいけるまで回しました。全部はできなかったけど、「人物」「文化・宗教史」「年代」「政治・法制史」が終わりました。こりゃ超スピード全体チェックだね。

やってみたら、一番定着しているのがやっぱり「法制史」。あと、「人物」もいいけど「文化・宗教史」のところはややひっかかる。いちおう問題には答えられたところも、はなひめの「でも鎌倉仏教はあやふや!!」と自己申告があるとそれをメモして、ひととおりやったあとに確認・まとめをしてみました。

昨日、確認した中に「土偶」と「はにわ」はどう違うの? というのがあったんだけど…皆さん大丈夫ですか?

もちろん、時代と目的は違うんだけど、ブツの見分け方は? というといまいち自信がなくて…
でも、パソコンで画像検索して、土偶ばっかり、はにわばっかり並べると一目瞭然。

土偶はもろ、「宇宙人系」ね。はにわは「のほほん系」(*)、そして、あんまりこれまで意識してなかったけど円筒の、特に人とか馬の形でないやつもあるのね。

そして、「年代」は漏れまくりで、覚えてないのがたくさんありました(794とか1192とかは鉄板だけど!!)。これ、必ずしも数字そのまま覚えてなくても、鍵となるイベントの年と、あとは順序がわかってればいいことが多いとは思うんだけど。知ってたら便利ではあるし、少なくとももうちょっとは覚えておかないと全体があやふやになってしまう。ということでいくつか厳選して二人で語呂合わせを考えたりしていました(なかなかいいのが浮かばない~)。

なかなかおもしろかった。残り(社会・経済史、外交史)もやっちゃいましょう。

ところで、これまでインフルエンザの心配ばかりしていたけど、1/31にやけど(など、右手が使いにくくなる怪我)してもやっぱり困るかなぁ~そんなの、予防接種もないし。本人に気をつけてもらうしか。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

(*)「やわらか埴輪」めちゃくちゃかわいいのよ!! 中学受験とは関係ないけどねっ

by an-dan-te | 2012-12-11 13:21 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2012-12-11 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさちびママ at 2012-12-11 17:14 x
お、やってみましたか。
以前私がおススメした基本チェックに最適なヤツですね。
公開模試前などにさらりとおさらいできてグッド。
おっと、あと一回しかないですかね。

間違えるのは何回やっても間違えます…
Commented by an-dan-te at 2012-12-11 23:19
***(2012-12-11 14:34)さん、
いろいろありますね~ほんと。
ここから50日、平らかにいきたいもんです。

確かに、こじろうのときも直前はいろいろあったんで(-_-;; 無事に受験できたことに感謝!! という気持ちになりましたよ。

ありがとうございます!!
Commented by an-dan-te at 2012-12-11 23:20
うさちびママさん、
はい~いいですね、あれ。気軽で幅広くて。
公開模試は残り一回ですね!!
なんか信じられない~

偏差値に一喜一憂するのもこれで終わりです。

> 間違えるのは何回やっても間違えます…
そうですね…ほんとに。

<< 夫婦の役割分担 暗算したがる人々 >>