顕在記憶と潜在記憶   

エビングハウスの忘却曲線を持ち出すまでもなく、一夜漬けでガーーッと詰め込んだものは、いくらも経たないうちにきれいさっぱり忘れてしまうという経験は誰しもしているもの。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←記憶の話は大好きなのに記憶力悪いってどうよ

それこそ、「頭からこぼれ落ちないように」そーっと、学校まで運んでいって、定期テスト済んだら、あー終わったー…この場合、忘れるのが早いから、なるべく「直前」に詰め込まないとって感じですよね。たとえば、テスト一週間前から勉強するならまず数学からやっておいて、地理は前日に漬けこもう、みたいな。

しかしこういう一夜漬け型勉強しかしてない場合は、実力テスト(範囲のないテスト)になると歯が立たなくて、ハラホロヒレハレになってしまう。いったいなんだっけの状態。

定期テストの出来と、実力ってかなり違うものよね。なのになんで、たいていの学校では、定期テスト(範囲のあるテスト)ばっかりやって、成績をつけているのでしょう…!?

という感じで始まる、なかなかおもしろい話題の講座があったんです。よしぞうから教えてもらって昨日見ました。放送大学の心理学の講義で、寺澤孝文という岡山大学の先生が説明していました。

心理学のほうの用語では、「顕在記憶」「潜在記憶」というのがあるそうですが、顕在記憶はまさに、一夜漬けで入れたまんまの状態のような、「あのページのここいらへんに書いてあったよな…なんだっけ…そうそう、伊藤博文だ!!」ってな記憶。新鮮ほかほか、でもすぐ腐りそうです(^^;; 一方、潜在記憶っていうとたとえば、日常会話で使う日本語の語彙みたいな、もういつ覚えたとも判然としない、思い出そうとかなんとか意識しないような記憶を指します。

日本語の語彙であれば、意識しないにしてもすらすら使えるくらいにしっかり記憶していますが、潜在記憶の中には、それこそ潜在していて能動的には使えないようなのもあります。たとえば、耳なじみのないでたらめメロディーを1~3回聴いたとして、そんなものは(少なくとも意識的には)すぐ忘れてしまいますが、ところがこの記憶が「潜在」していることは実験によって確かめられています。本人は「忘れた」と思ってるんですけど、日をおいてまた
1. でたらめメロディーをいくつか聞かせて
2. (さっき)聞いたメロディーかどうかを当てる
って課題をやらせてみると、明らかにその、ずいぶん前に聞いたことがあるものは記憶に残りやすい、つまりさっと覚えられてしまうということが出てくるんです。ほんとうに初めてのものと、本人は意識してないけど何度か聞いたことがあるものだと、断然違うんですねこれが。

意識的には思い出せないようなものじゃ、テストには役立たないじゃないかっていうとまぁそれはそうなのですが、でも、こういう「なんとなく」記憶は、繰り返すことでちゃんと定着していくんです。一生懸命覚えようとしたかどうかというよりも、どういう頻度で、どれだけ繰り返したかということが効いて、蓄積されていきます。

岡山大学では、この知見を利用して、中学生に漢字ドリルをさせる実験をやっています。個別にフィードバックして最適化を目指していくところが、非常に興味深いところで、個人に合った反復で、うまく覚えられる可能性がありますね。夢のある、かつ、地に足のついた、良い研究だと思います。

寺澤先生は、この潜在記憶というものがマイテーマであるらしく、潜在にとどまっているかぎり意識しにくく、反復の効果が出ていることもわかりにくく、意欲を引き出しにくいところをどうにかして、表に引きずり出すことによって、意欲を高め学習行動と学習効果に結びつけようとしているようです。

ただ、あんまりにも「潜在記憶」にフォーカスしているために、実力テストに効く実力がすべて潜在記憶のなせるわざみたいな説明になっちゃってるのがちょっと気になったんですが。実際は、潜在記憶に分類されない、エピソード記憶のような長期記憶であっても、一夜漬け→蒸発の短期記憶とは違います。ちゃんと、実力テストで発揮されるものです。一方、潜在記憶が潜在のままにとどまって、特別な実験をしないと感知できないようでは、実力テストの役には立ちませんね。

潜在記憶にのみ注目すると、あんまり必死こいて覚えようとするのではなくて、「つらつら見る」「見流す」ような感じで、反復を確保するほうがよい勉強法というふうに見えてきます。でもたぶん、だからといって一夜漬け的勉強法が効果がないということなのではなくて、潜在記憶方面からのアプローチもあり、一夜漬けから始まって、忘却曲線に対抗していくような想起をかけていく方法もあるということではないかと思います。

そのへんがもっと詳しく研究されてみたら、なんで今の教育現場は、一夜漬け的学力にフォーカスされているのか!? (学校では定期テスト、日能研ではカリテ) もっと学習効果を上げるにはどうしたらいいのか、なんてこともわかるかもしれませんね。ま、私は個人的に一夜漬け上等!! と思ってますけどね(^^;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-11-25 17:04 | 中学受験 | Comments(0)

<< 掛け算の順番の話題がアツい 公民スペシャル!! >>